雑談的なの記事 (2/35)

格安SIM「LINEモバイル」にしてみて1ヶ月経った感想。

こんばんは。

ネタなし男です。

チャリネタは特にないのですが

先月からスマホのキャリアを変えたのでそれのレポらしきものを軽くしてみます。

元々ぼくはSoftBankを利用してました。

月にだいたい¥8000前後支払ってました。

まぁたぶん大手3キャリアならどこでもそのぐらいかなと思います。

前から疑問?に思ってたのですが

(´-`).。oO(おれ、通話あんまりしないのに無料通話とかいらなくね?

使わないのに毎月決まったお金を払ってる。

…無駄だ。

で、色々調べてたら出てきたのが格安SIM。

みなさんは格安SIMってきいたことありますか?

まぁ簡単に言うと

Docomo、au、SoftBankの大手3キャリア以外のキャリアですね。

楽天さん、OCN、Yモバイルなどなど他にもたくさん。

オプション等で5分以内なら通話料無料とかはありつつも

基本は無料通話なしで、データ通信量の容量別で基本使用料が変わるといったもの。

キャリアによって多少ばらつきのあるものの

だいたい1GBで¥1000ちょっとぐらい。

3GBで¥1500前後といったところでしょうか。



数あるキャリアの中でぼくが選んだのは

『LINEモバイル』でした。

まぁみなさんがよく使ってるあのLINEです。

そこが格安SIMを出してます。

なんでぼくがLINEモバイルにしたかというと

・SNS(Twitter、LINE、Facebook、Instagram)がほぼデータ通信にカウントされないから。※コミュニケーションフリープラン以上。

以上。

ほぼというのは

基本的なところはかからないという意味です。

TLをみたり、投稿したり、はたまたLINEトークだってカウントフリー。

例えば、月の容量がオーバーしても上に書いたものはサクサクみれます。

じゃあSNSで何がかかるのかというと、TLにあった外部リンクに飛んださきにあるページとか

YouTubeが貼り付けられててそれをクリックして見たりした時などですね。


そんな感じで2月から使い始めて1ヶ月が経ちました。

どうだったか。

なんら問題ありませんでした\(^o^)/

以前に比べて電波が悪いと思ったこともありません。

速度も気になる遅さではありません。(ぼくはゲームはしない)

むしろスムーズ。

IMG_9620.png

今測った速度。

なんら問題ありませんね。

みんながよく使う時間帯(お昼どき、夕方)なんかは遅くなるらしいのですが

基本仕事中だし、職場にWiFi繋がってるのでその心配はなし。

電波じたいもDocomoの回線を借りてるのでけっこー山の方でもカバーされてます。

IMG_9619.png

先月の終わりに確認した使用状況。

SNSを抜いたら1.4GBしか使ってませんでした…。

まぁこんなもんでしょう。

ぼくはコミュニケーションフリープランの3GBです。

なので月の基本使用料は¥1690なり!

あとはどれだけ通話したかだけ。

先月はちょっとしたけど、たかがしれるぐらい。

なので、きっと¥2000もいかないぐらい。

と、思って請求額をみたら

基本使用料が¥0????

よく見たら初月は基本使用料が無料らしいwww

ナンテコッタイ!

ちょっとお得すぎじゃないですかw

そんなわけで、次の請求は通話料のみとなりました。

なんだかお得だらけで変えたくなった方もいらっしゃると思いますが

その前に確認しておいてください。

・仕事の関係などでどうしても通話が多い方

・@docomo〜などのキャリアのドメインが必要な方

この二つもしくはどちらかに当てはまる方は向きません。

ぼくは通話も少ないし、ドメインなんていらないのでサクッと変えましたw

手持ちのスマホ、iPhoneなどをそのまま使えたりもしますが

そのやり方を書いてたら長くなるのでやめときます。

キーワードとしては半年とSIMロック解除です。

あとはタイミングですかね。

まぁ大手3キャリアが悪いというわけではないのですが

ぼくの使い方には合ってなかったというか無駄が多かったというだけです。

興味ある方は格安SIMを調べてみてください(^ω^)

ちなみにLINEモバイルは3月中に利用開始までできると

かなりお得なキャンペーンをしてるのでそこらへんもチェックしてみるといいと思います。

※申し込みではなく利用開始です。


以上、格安SIMのすゝめ…というほどのことでもない記事でしたw

何か聞いてみたい事などあればコメントでもTwitterの方ででもお気軽に(^ω^)

ぼくのわかる範囲であればお答えします。


(´-`).。oO(差額で2年間と考えると…。豚さん貯金だな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

君は『㐂治(きはる)』を知っているか?

先週の木曜日。

火曜以外のシフトのお休み。

しげさんも休みを取ってくれたらしい。

天気予報を見る。

午前中だけ雨。

(´-`).。oO(午前中だけ晴れてくれる方がいい。

願いも虚しく雨。

ライドは中止。

なのでぼくはGTローラーセットして

わんなわ〜。

GTローラーの負荷の表みたいなの見てもいまいちよくわかりません。

誰か教えて下さいw

ちなみに負荷は4つめで平均26km/hぐらいです。

そしてお昼前。

れいかさんも暇らしいので誘ってしげさんとも合流。

走りもしないのに集まる暇人たち。




チェリーズの横にある㐂治さんに到着です。

前にランチタイム営業してたのですが一旦やめててまた復活したようです。

ちょうどこの日ぐらいからw

なのでせっかくだから行ってみようとなりました。

IMG_9500.png

ぼくはジンギスカン。

二人は牛タン。

せっかくなのでホルモン食べ放題をつけてみました(^ω^)

IMG_9545.jpg

ウヒョー!!!

C5Ui4ZSVYAA9UfN.jpg

ウヒョヒョ〜!!!

そして〜

IMG_9548.jpg

ホルモーーーン!!!

IMG_9544.jpg

IMG_9549.jpg

レバーの分厚さw

店員さんに

「ホルモンの種類はどうしますか?」

って言われたので

「とりあえず全種類ひとつずつで」

って言ったのに

なぜか

「レバー二皿分にしておきますね(^ω^)」

って持ってこられましたw

どんだけフードファイターに見えたんだよwww

ぼくは焼き具合は攻めるタイプなので

レバーはちょっとぐらい中が生でも逝きますw

二人はだいぶ慎重でしたがw

そしてやっとのこさ一通り食べ切るだろうというところで

「何食べよっか」

「シロと軟骨ミックスと…コブクロ」



出てきたのが

IMG_9550.jpg

(´-`).。oO(何皿分だよwww

とにかくもりもりに持ってきますw

個人的にギャラを食べたかったのですが

この量盛られてきたらたまらないので

「ギャラ…すこーーーしお願いします」

って頼みましたw

そしてたら普通のお店の一皿分やってきましたw

(´-`).。oO(あぶね〜ふつうに注文したらアウトだった

もうね、満腹も満腹!!!

美味しかったけど食べ過ぎたwww

以上ランチのレポでした。

食べ放題にするときは量に注意してくださいw

今度はメンチとか食べてみたいな。

あとカレーも気になる。

チェリーズのすぐ横なのでよかったらライドついでにでも寄ってみてください(^ω^)


そして…




しっかりスイーツまで食べました(^ω^)

ってライドしてないのにライド以上に食べてしまったよ…。

明日頑張って走ろっと。

では、今日も1日お疲れ様でした!


(´-`).。oO(夜の食べ放題にもいかなきゃ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

DAZNとJスポ

サイクルロードレースファンのみなさん、こんばんは!

本日は特にネタもないので

今年のロードレースの放送についてちょっと。

ぼくの知ってる限りの情報ですが。

年末にたまたまもらった情報で

DAZN(だぞーん)というスポーツをネット配信する会社が

サイクルロードレースを買取だしてるとのことを聞きました。

DAZNは最近で有名なのがJリーグの放映権を買い取ったことですかね。

有料放送では独占放送となるようです。

話を戻して、その後Jスポの年間スケジュールを見ると特に変わってなかったので

まぁ噂程度だったんだなと思っていたら

最近になってネットで一部のレースをDAZNが放送するらしいとの情報が。

で、調べてみると

15616846815231.png

https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-the-video-of-dazn

あらま。

一応Jスポの年間スケジュールを見てみると

6516848964123561.png
http://www.jsports.co.jp/cycle/

あらあら。

これまた中途半端な感じですね。

グランツール系ではジロのみ。

う〜ん。

でも、ジロはおもしろい!

まぁその月だけ契約するというてもありですね。

オンデマンドなので、Jスポのオンデマンドやってた方には抵抗はなさそうですし。

ただここで気になるのが

解説はどうなるのか?

基本海外の放送をそのまま流す形になると思うのですが

そうすると…解説も英語。

2年ぐらい前にNHKのツールの30分番組を見てたことがあるのですが

これがまたつまらない。

解説が英語だから。

特にサイクルロードレースの放送は2時間以上が当たり前。

長いと4時間超。

レースに動きがないときは眠くなってくるのですが

ここで活躍するのが実況と解説の方々。

Jスポでは我らワールドのお二人を筆頭に楽しいお話をしてくれることで

見れてるという部分もあります。

ま、それでも大抵のこり10kmぐらいになるとなぜか寝ちゃうんですけどねw

そして目が覚めたらハイライト…。

DAZNさんもできたら日本人の実況と解説をお願いしたいですね。

サイクリングロードレース以外のスポーツもたくさん放送してるみたいなので

スポーツ観戦好きなら契約してみてもいいかもしれませんね。

ぼくはスポーツは見るとしたらサイクルロードレースぐらいなので

Jスポに頑張って欲しいところです(^ω^)


(´-`).。oO(もっと詳しい方情報をお待ちしております。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

君は『辛辛魚』をたべたことがあるかな?

今年もこの時期がやってきた。

冬。

そう

冬といったら辛辛魚。

知らない?

それはもったいない。

ぜひ、コンビニへゴーだ。

IMG_9378.jpg

※大変辛いラーメンです。
辛いものが苦手な方は
ご注意ください。

うん。

辛い系のカップラーメンによく書いてある注意書きだ。

自分が辛いのが好きだからか

こういう注意書きが書いてあるラーメンで

マジで辛いと思ったものは少ない。

だがこれは違う。

IMG_9379.jpg

この粉が

辛さの源。

口に入ったときは

あ〜辛いなぁ〜うまい!

って感じなのですが

これが食道を通って胃に入ると

胃に直接攻撃してくるような感じを受ける。

うぉぉ〜麺が胃に入ってきてる〜www

って普段思わないですよね?

これなら感じることができますw

それぐらい刺激的です。

って辛いことばっかり書いてますが

味も辛さの中に旨味があっていい感じです。

よく有名店監修的なラーメンがありますが

大抵は残念な感じです。

実際に食べに行ったことがあるラーメンやさんの

カップラーメンはほとんど残念賞。

はたしてこれを食べて店舗に行ってみようと思うのだろうか。

といつも疑問に思うほど。

そんな中でもたまには当たりがある。

それは中本の蒙古タンメン。

これはよくできてますね。

最近店舗で食べたらやっぱちょっと違うなwとは思いましたがw

でもなんていうかポイントを捉えてる感じがしました。

そして¥200という価格。

大抵の名店系カップラーメンは¥200台後半。

たかが数十円ではございますが

カップラーメンの中でと考えるとなかなかの差。

辛辛魚も高めの部類ではあるけど

実際に食べに行ってみたくなるクオリティではありました。

店舗で食べたらどれぐらい辛いのかな〜。

ついでと言ってはなんですが

ぼくが好きなカップラーメンのメーカーは日清さん。

日清はなんといっても麺が旨い。

特に麺職人の麺はいいね。

コンビニのプライベートブランドのカップラーメンで

なんとなく麺がうまいな〜と思って製造元を見てみると

日清なことが多いです。

ま、ただの好みですけどねw

ただのカップラーメンネタでしたm(_ _)m




興味ある方は箱買いでどうぞwww


(´-`).。oO(書いてたら食べたくなってきた。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パワーウェイハブのメンテナンスをしてみる。

みなさんはメンテナンス得意ですか?

ぼくは得意…ではありませんw

でもある程度は自分でやりたいマンです。

過去に何度ディレイラーの調整を失敗したことか…。

しかもライド前日に。

最近は学習したので

ほぼなにもしません。

拭きもしないし、下手したら空気も入れ忘れます。

1barぐらい違っても鈍感なぼくにはよくわからないので。

触って硬かったらおっけ。

メンテナンスはなるべくライドのあとで。

どうせ汚れて帰ってくるし。


そんなわけで今のホイールを買ってから初めてメンテナンスをすることに。

IMG_9363.jpg

とりあえずフロントのハブを開ける。

IMG_9364.jpg

するとシールドベアリングなのでこんな感じになってます。

で、この青いのを外します。

IMG_9365.jpg

調べたらとりあえず細っこいので引っ掛けれればいいっぽいので

針を曲げてとってみることに。

そしたら見事成功。

うん。

グリスないね。

IMG_9367.jpg

あんまり使われることのないデュラグリスをふんだんにつかってやりました。

反対側も外してグリスオン。

せっかくなのでリアもやることに。

スプロケ外して

フリーも外すとまたもやシールドが。

何箇所かあったので外せるとこは外してみると

きったね〜。

汚いグリスをえっほえっほととって

デュラグリスをオン。

IMG_9368.jpg

せっかくスプロケもバラしたので

ジョイくん(洗剤)で綺麗にすることに。

今まで中性洗剤は幾度となく使ってきたけど

ジョイくんはよく落ちる。

ついでのついでにチェーン、プーリー、チェーンリングも洗うことに。

IMG_9376.jpg

ピカピカになりました!

元に戻して空転させてみると

特に問題なし。

グリスがなじんでないからか最初はラチェット音が小さかったけど

すぐに元どおりに。

通勤で実走したけど問題なし。

ハブの一番うえのをきつく締めすぎると

玉あたり?の関係でゴリつくらしい。

まぁそんな感じもしなかったからいっかなw

今回はやれば出来る子でした(^ω^)

あとはなぁ〜地味〜にホイールが振れてるから

時間があるときにでも直してもらいたいな。

ってメカニコさんのって見てもらえるのかな?

ま、これからも自分でできるところはボチボチメンテナンスしていこっと。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村