サイクリングの記事 (2/58)

夏はやっぱ朝活だよね!

先々週の火曜日のこと。

昼から予定があるので泣く泣く遠征をDNSした僕はそれでも3時半に起きていた。

昼から予定があるなら午前縛りで乗ればいいじゃないか。

ごぜんってか10時前縛りですがw

前日に急遽決めたことですが


たいっちゃんとカツパパさんが集まってくれました(^ω^)

ありがたや〜。

たぶん一人だったら諦めてたかもですw

集合場所は陣馬街道入口のファミマ。



まずは和田くんに登ります。

っていっても特にトレーニングってわけでもないので入口までもポタってたし

特に休まずにそのまま登り始めます(^ω^)

IMG_3160.jpg

IMG_3161.jpg

熊が出て来なくてよかったですw

で、今回の和田くんなんですが

特に息を整えることもなく登り始めたんですけど

途中からそんなに悪くないかもと頑張ってみたんですよ。

で、終わった時にこれはなかなかなんじゃないか?と思ったんですよ。

帰ってストラバ同期させたら

181561189.png

これですよw

なぜ止まらずにセグメント入ったのにタイムと走行時間に10分以上のズレがでるんだw

まぁいいけどw

そのまま裏を下ります。

天気はそもそもよくないから期待してなかったけど


富士山なんとか見えました(^ω^)

早起きは三文の徳とはいったものですねw

本当は上野原方面を目指したかったのですが、時間の関係もあるのでやまなみ温泉の方を目指します。



ハッピードリンクショップで小休憩。

まるでぼくの為にあるようなドリンクですね(^ω^)

このあとはチーム右京前を通って青野原に出て

セブンからサークルKまでちょっとヨーイドンしたりして

またサークルKで休憩w

たいっちゃんは登りでもケイデンス高めでグイグイ登るし

カツパパさんは平坦の伸びはすごいし

やっぱトレーニングしてる人は凄いですね。

このあと本当は牧馬いったり、宮ヶ瀬から半原超えたり〜とかしたかったけど

時間の関係でショートカット!

裏津久井からの城山湖で手を打っておきました。

久しぶりに上まで行きました。

この時点で9時半にはいかないぐらい。

朝活は気持ちがいいですね(^ω^)

特にこの時期は昼は暑いので早朝から走るのがいいですね。

カツパパさんもけっこう来るか悩んだらしいですが

結果来てよかったと言ってました。

でも、けっこーそんなもんですよね。

出るまでは怠いしやっぱやめようかなって思ったりしても

乗り出したら楽しくなったり。

一人ではなく数人で走ることで楽しめたり。

僕も10時前までだけど乗れて本当によかったなと思います。

急なお誘いでも集まってくれたたいっちゃんとカツパパさんに感謝です(^ω^)

またタイミング合うときは遊んでください。

そして今度の火曜日も雨予報…。

な、わけで明日は仕事だけど4時過ぎに起きて出発すれば2時間ぐらいは走れるんじゃなかなと思ってます。

思ってるだけで終わるかもしれませんがwww

起きた感じで決めたいと思います。

では、土日休んだ皆さんは明日からまたお仕事頑張ってください(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

涼しいとこはどこ?じゃあ富士山の5合目を目指してみようライド!

5時半起床。

実家。

車を洗う。

飯を食う。


さ、そろそろ出発しますか。


ひまわりもいい感じだし、幸先よさそうだ!

今日の目的地は…

マックスで富士吉田の5合目。

無難なところで山中湖。

やる気がでなかったら道志の道の駅。

とりあえず出発だ!

それにしても道志みちは何回走ってもいいとこだ!

特に夏の早朝は最高!

来れるなら平日の朝から走るのをオススメします。

1時間ちょいちょいで道の駅に到着。



あれ?

もうすでに富士山がみえないのですがwww

と〜るさんからのリプによるとすでに仕事の様子。

安心しました(^ω^)

先に進みます。

しばらくゆるーーーーーく登り基調で

ご飯屋さん?名前忘れたけど、そこから登りっぽい登りが始まります。

もし、オリンピックのロードレースで道志みち使われたらこの先の山伏らへんが

いいみどこかもしれませんね(^ω^)

一応まだ先を見据えてるので飛ばしすぎないように登ります。

トンネルを超えたら山中湖村へ。


なんとか見えるけど、怪しい感じw

湖畔手前のローソンで休憩がてら脳内会議。

結果

せっかくきたし、まだ時間も全然早いのでとりあえず行ってみることに。

IMG_3122.jpg

っていってるそばから富士山は暗黒面に消えて無くなりましたw

そして、ぼくにとって予想外なことが…

…スバルラインの入口まで遠くね?

なかなかつかないのである。

これならあざみ行った方があっという間に入口までついた気がします。

まぁそんなこと今更言っても仕方ないので先に進みます。

そろそろ手前かなってとこのセブンに寄って最終補給。

グミ買っておきました。

ここでのミスは、まだボトルに半分近く水分入ってたから足したりしなかったこと。

あとでめっちゃ後悔。

あぁもうすぐだな〜とわかるところ。


ぼくはきっと自分の意思では二度と行くことはないでしょう。

もう高校生以来行ってません。

絶叫むり。

さて、交差点についたので向かいます。


よくみんなの言う料金所が全然見当たらなくてすでに後悔し始めます。

だってもうめっちゃ登らされてるんだもん。

まだ24kmのラインにもたってないとかw


僕の中でゴールドは人外として

シルバーな人もだいぶで

ブロンズもそれは速い。

と、いうことはぼくは2時間ぐらいかなと。

平均12ぐらいで登ったら2時間ってとこですね。

ここまでじ…自走で来てるし!(言い訳)

さ、ボチボチがんばりしょ。

っておーーーーーーーーーーーーい!!!!

この100m毎に距離刻んでるのなんじゃいw

大して速くもないから余計目につくんじゃいwww

何回見てもまだ20km以上ある…。

もうダメかも。

何回思ったことやら。

そしてキリのいい距離のとこの横に斜度ーーーーーーっ!!!!!!

メンタル削りにくるぜw

別に激坂とかないからいいけどさ!

マイカー規制入ってるおかげで抜かして行くのはバスとか関係車両のみ。

その点は気が散らないので助かりました。

2、3ヶ所工事でひっかかったけど。

空気が薄いとか相変わらず特に感じないけど

半分ぐらいすぎたところですでにボトルの水分が残りわずかになっていて焦りましたw

残り12kmぐらいをすぎたところで

(´-`).。oO(あとワンヤビツか…
注)ワンヤビツ⇨表ヤビツ1回分⇨ヤビツ換算は当たらないので大して役に立たない。

やっと残り一桁…。

途中、向かい風にもだいぶやられ全く前にすすみませんでしたが

なんとか残り2km。

平坦ゾーンが。

これがレースに出てる人たちが言ってるところか!

ここぞとばかりに飛ばしてやりましたよ(当社比)

後先考えずに回したもんだから最後の登りが見えた時は膝から崩れ落ちるかと思いました。

もうあとちょっとなのに全然ダメダメでしたねw




ここには初めて来たけど、ホント観光地ですね。

そして気温は15℃。若干寒い。

コーラ飲んだはいいけどゴミ箱ないし。


帰りはいい感じに下って帰りましたとさ。

若干降られたけど、ホント若干。

前にこけたって話聞いたことあったからどんだけ道が悪いのかと思ったけど

全然いい感じなんですね。

確かに富士ヒルの時なんかは参加者みんな下ったら大変そうだけど。

まぁコントロールできない速度で下ってはダメですね。

あと、鹿には気をつけましょう。

鹿はノールックで横から飛び出して来ますからね。

気をつけるって言っても気をつけようがないんですけどね。

とりあえず気をつけてみてください。

無事おりてきた僕はお腹が空いたので一旦コンビニに寄って軽く補給をとることに。

そして、お目当のリールカフェの営業時間を確認しようとグーグル先生に聞いてみると…


おワタやで…。

路頭に迷いながら山中湖方面に向かっていると霧雨が。

気づいたら路面はウエット。

足はぐじゃぐじゃ。

お尻はビショビショ。

こりゃ参ったわい。

唯一よかったのは暑すぎないこと。

仕方ないので本日のランチは


パスタにすることに(*´ω`*)

おしゃれ〜なランチだろ?

涙拭け?

やだなw汗と雨が目に入っただけだよ(^ω^)

さ、お腹も満たしたことだし()

本格的に降ってくる前に帰ろうかと思ったら本格的に降ってきたゾ☆

もうせっかちなんだから♪

とりあえず山伏のトンネル超えたら天候が変わってることを祈って

淡々と前に進みます。

この時期の雨のヒルクラは意外と気持ちがいいものです。

熱がこもらない。

やっとのこさトンネルに到着。

さてさて、トンネルの先はどうかな〜っと

うん。

降ってる。

やむわけもないのでそのまま突っ込みますw

もちろん安全にね(*´ω`*)

道の駅まで戻ってくるとまだ降ってはいるけど、だいぶ弱め。

このまま逃げてしまおうと道の駅には寄らずに進みます。

ひゃっほーw

やっぱ道志は帰りが楽しい!!!

県境まではね…。

相模原に入ると当たり前ですが登り返し。

もう脳内おかしくなって楽しくなってきますw

登り切ればまた下り。

脳内汁がブシャーしますw

そんな感じでおしまいです。

珍しく160kmぐらい走っちゃいましたよ。

半分下りだけど。

相変わらず何が言いたいのかよくわからない記事ですが

自走で富士山目指すと疲れるということはよくわかりました。

あと、標高は1000m超え出すと涼しくなってきます(^ω^)

おしまい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ジリジリ日焼けライド!!!

先週の火曜日のこと。



7時前に甲府の公園にいました。

月末のライドの下見にしげさんときました。

IMG_2972.jpg

まぁ早速登るんですけどね。

名前があったか覚えてないけど、なかなか登ったことは覚えてます。

しげさんはヒュンヒュン登っていきますが

ぼくは

マイペースです(^ω^)

そこから昇仙峡へ。


朝早いおかげがとても気持ちのいいところです。

これはいいですね。

IMG_2983.jpg

DSC_0280.jpg


このまま先を目指すのかと思いきやぐるっと回って戻るらしい。

最初にヒーヒー言いながら登った坂を下りますw

からの

DSC_0294.jpg

太良峠というところにいくらしい。


……。

?!

IMG_2991.jpg

洗濯板&15%以上www

ひさびさにあまHLを感じました。

これが全部だったら無理でしたが半分ぐらいから普通の路面に。

斜度もゆるまったけど、最初の激坂で脚を使い切ってしまいゆっくりにしか進めません。

民家ゾーンを越えると林道ゾーンへ。

気持ちいい反面、獣の気配も感じるので若干怖め。

安定の鹿はいました。


危ない峠でした…。

すでに汗だく。

ってかこんなところをヒルクラのコースにするなんて

山梨県どうかしてるぜwww

少し休憩して反対側に下ります。

DSC_0307.jpg

いつのまにやらくだもの畑の中にいました。

それにしても暑いwww

ここからほったらかし温泉に向かうらしいのですが…

なぜか20%を越える激坂が!!!!

ブラインドからいきなり現れたので心の準備が!!!!!

山梨怖いぜw

命からがらほったらかし温泉に到着。


あと、白桃のソフトクリームも食べて出発。

フルーツラインを走りながら街に下ります。

下界は暑いなんてもんじゃない。

ここらへんでいつもつけてるメッシュのアームカバーを外す。(大きなミス)

IMG_3010.jpg

市街地で見つけた一番気になったお店。

ぼくの好きなものだらけだ!

今回はこれではなく


こちらがランチ会場(^ω^)

で、僕が頼んだのが





本当に野菜がモリモリで美味しかったです(^ω^)

桃もカレーと合うのかと思いましたが、思ったよりイケましたw

なんか不思議な感じw

食べ終わったらまたフルーツラインに入ります。

登りの途中に名もなき展望台ってところがあったのでそこで撮影会。


昼間もいい景色でしたが夜もきっときれいなんだと思います。

さらに進むと見晴らしがいいところがどんどん出て来ます。

IMG_3070.jpg

DSC_0352.jpg

暑いですw

IMG_3090.jpg

パノラマで。

一旦下に降りたけど、またなぜか登って林道チックなところへ。

輪「絶対ここ登らなくてもいいとこですよね?」

し「( ´_ゝ`)」

なんとか登りきって下ったらもうゴール。

駐車場のとこにある自販機で炭酸飲んで生き返る。


この後数日は痛みでしんどかったのは言うまでもない。

からの


車でほったらかし温泉に戻ってきてお風呂に入ってから帰りました。

今回甲府周辺を走ってわかったことは

・山梨はヒルクラのコースだらけ

・フルーツラインは景色はいいが、日陰がない

・市街地の暑さは尋常じゃない

・桃はうまくて最高だ!!!

月末はまだどうなるかわからないけど、楽しみなのでいけるといいな。

さ、今日も1日頑張ろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ハジメさんと走る相模原ライド!

ひつじかんぱにーライドよりちょっと前のこと。



お久しぶりのハジメさんです(^ω^)

怪しい天気の中相模原までやってきてくれました。

午後は怪しそうなので午前縛りで。



今回は天気を見ながらなので走りながらコースを決めていきました。

まずは安定の城山湖。

大好きな穴川から登ります。

雨降と合流したあたりからハジメさんがペースアップ!

ケイデンスが上がります。

ん〜グイグイ登っていきます。

ぼく?

もちろんマイペースですよ(^ω^)

ついていったらとても最後まで走りきれません\(^o^)/

あとはまぁよくあるルートですwww

でも、ハジメさんにとっては新鮮なルートだったみたいでよかったです。

IMG_2901.jpg

相模湖側から牧馬に入ったのですが

僕的には道志ダムか右京の方にいこうかなーって思ってたんですよ。

でも、ハジメさんが

「ここって牧馬のキツイ方にいくとこですよね!」



ドーナツ牧馬に行く気満々だったのでw

そっちに変更!

ここでも核心部分に入るとハジメさんは飛んでいきました。

ぼく?

もちろんマイペースですよ(^ω^)

道志みちまで出た時点でまだ時間がありそうなので宮ヶ瀬回ってみました。

時間的にランチしてから解散できそうだったので久々に


開店待ちwww

ちょうど10分前ぐらいに着いたのでファーストロットゲットw

ハジメさんも来てみたかったようだったのでよかったです。


これは400gなんですが

普通に食べる人なら全然食べれる量です。

400gって多そうですが食べやすいです。

なんなら600〜800ぐらいもいけそうです。

味も安定の美味しさ(^ω^)

よく走るルートの方面にあったらもっと食べにいきたいお店です。

尾根幹周辺走る方にはおすすめです。

そんなこんなでお昼には解散!

ハジメさん、急に誘ったのに相模原まで来てくれてありがとうございました!

夜尾根幹ぶりに一緒に走れてよかったです(^ω^)

では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久々の火曜日ぼっちライド!

なんか特に書き残すほどのことでもないけど

特に書くこともないのでこないだの火曜日のライドのことでも書いてみます。

本当はしげさんと遠征の調査に行く予定でしたが

しげさんの体調がすぐれないのと、朝方雨が降っていたので中止。

止むのはわかっていたので、それを見計らって10時ぐらいに出発。

特に目的はなかったけど、まぁちょっと登ってみようと思い城山湖へ向かいます。

その途中…


完全に亀です。

一度通り過ぎたけど戻ってしまいました。

亀ってそこらへん歩いてるもんなんですかね?

飼う気もないし、飼えないのでそのまま放置。

先に進みます。

そういえば、約一ヶ月ぐらいで3kgほど落としました。

まぁ一ヶ月なのでそんな急激でもないですね。

でもやっぱ3kgも落ちればそこそこ身軽になります。

肉3kgってよくよく考えたらだいぶですよね。

で、全開ってわけでもないけど、そこそこ頑張って穴川登ったらPRでした。



ここね。

速い人はやっぱすごい速いですね。

この後は三井を通って裏津久井へ。

ちょっと熊にびびってました。

相模湖まで来たらなんとなく久々に登ってみたくなったので

相模湖側から大垂水へ。

ここもぼちぼちな感じで。



ここ。

今見たら通算で4回しか登ったことなかった。


当たり前だけど富士山は見えず。

いい坂でした。

また折り返してそのまま藤野方面へ。

裏和田に入って途中倉子峠行こうかと思ったけどなんとなくそのまま和田峠へ。


誰もいなかった。

のでぼっち遊びでセルフ撮り。

なぜかたくさんのいいねが。

ひげおじさんのセルフで。

これからもっとやってみよう。

下ってる途中で気づいたのです。

(´-`).。oO (これは…ランチタイム逃したのでは…

そんなわけで途中のコンビニで水とおにぎりでランチ。

僕ともあろうものが失態。

まぁたまにはこんなこともあります。

そこまでお腹も空いてないしね。

軽く食べた後は道志ダムへ。

そこから道志みちへ出て青野原通って鳥屋へ。

僕らのオアシスでまたちょっと休憩です。


ちょっと甘いもの食べました。

半原越も考えましたが、雲行きが怪しかったので宮ヶ瀬回って終了。

特に上がり下がりもないライドでしたw

強いて言うなら最後新小倉橋のセグメントは頑張ってみました。



自分のPRが44秒で今回が45秒。

いい感じかと思ったけどダメだった。

1と2位は怪しかったけど、3位の人はケイデンスも出てたのでリアルかな。

にしても34秒てw

400mで10秒差って絶望的ですねw

いけて40秒かな…。

風とかにもよるだろうけど。

近所なのでまた気が向いたらチャレンジしてみたいと思います。

こんな感じで久々の火曜日のぼっちライドでした。

やっぱあれですね。

みんなで走る方が楽しいですねw

来週は天気がいいといいな。

ではまた。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村