カーボンホイールの試走をしてみよう!

おはようございます!

橋本では河津桜が咲いております。

11056695_836410713105307_38869501_n.jpg

これは昨日の朝の様子です。

ソメイヨシノよりピンクが大分濃くてこちらもキレイですね。


ではでは、前回前々回とホイール交換を題材としたとても不幸なお話をお届けしたので

今回は、交換したホイールの試走のようす、いわゆるインプレ…というものをしてみたいと思います。

ホイール交換を終えて瀕死の状態な僕ですが夕方には出かける予定があるため乗れるのは2時間ほど。

どこにいこっかな~と悩むことなく選んだのは宮ヶ瀬。

なぜなら一番時間が読みやすいのとよく走る道だから。

ちなみに、タイヤを前のと同じにしたのは安いのもあるけど

前と同じにすることで条件をなるべく合わせるため。

でも、すでにリピートしないことは固く誓っておりますw(前々回のブログを読んで頂ければわかります)

では、出発です!

ってスタート直後すでに困ったことが…。

この日は風が強すぎました(泣)

いつもなら新小倉橋なんかは軽~くこいでれば40km/hぐらいは余裕に出るのに

結構頑張って漕いでも30km/h半ば。。。

むしろ風に煽られまくり。

これ、試走どころの話ではないんだけど…。

小倉橋を渡りきった先の信号から串川橋の信号まではストラバのセグメントに設定されているので

いっちょ頑張ってみるかと思い、回し始めるのですがなにかがおかしい。

重いというか…のっぺりしてるというか。

なんなんだろう?

そんなこんなで微妙なタイムで串川橋に到着。

(´-`).。oO(あれ?ホイール変えたのにこれはどうしたもんかな。。。

ネガティヴになりながらもオギノパン方面へ進みます。

と、その上り坂を登って行くときにあることを思い出しました!(キラーン!)

(´-`).。oO(あ…リアのタイヤ、空気中途半端にしか入れてなかった。。。

そうなんです。

タイヤ交換の時、空気入れるのめんどくさくなってリアの方ちゃんと入れてなかったんですw

あとで入れればいいやと思い後回しにしてたらそのまま出てきちゃいましたw

これはインプレどころではない。

でも、神様は見捨ててはいませんでした!

なんと、オギノパンでは簡単な工具や空気入れを貸してくれるのです!

11056819_833957893350589_718262807_n.jpg

流石オギノパン!チャリダーの味方です!

実際5~6barしか入ってませんでしたw

そりゃダメだわw

せっかくなので

11039435_833957830017262_1520252167_n.jpg

揚げパンも食べました。

おいしゅうございます( ^ω^ )(ひとつはお土産用)

いつもならこの先の長い下りを下って登って10%おかわりちょうだい坂を登るのですが

時間の関係でオギノパンのすぐ横から宮ヶ瀬を目指します。

登ってトンネルを抜けると湖なんですが、やっぱり風が強い(泣)

こりゃダメだとほぼ流しライドに変更しました。

一応記念撮影

11030125_833957800017265_1000374796_o.jpg

ひきと

11034079_833957786683933_1325409907_o.jpg

よりで。

この後は鳥屋を抜けて津久井街道に出て城山湖登っておしまーい。

これではインプレらしいインプレが書けないのですが

あとは通勤で何回か乗った感じからでお話させていただきます。

あんまり変わらないな~と思ったところ

・平地の最高速度。下りはまだつっこんでないので実際のところはわかりません。
 最高速度はそんなかわらない気がするけど、そこまでもっていくのは前より楽かなと。
 スタートの加速の軽さは前よりいいかな。…そんな気がします。

・重さ。前のシロッコ君もそんな激重ってわけでもなかったので「お!軽くなった!」
 ってほどの変化は感じませんでした。多分400g弱は軽くなったはずです。
 まぁ僕レベルではそんなもんでしょう。

変わったなーと思ったところ

・ある程度の速度の維持のしやすさ。
 平地なら35km/h前後のスピードが前より維持しやすくなった気がします。(あくまできがするレベル)

・見た目。柄が一切ないのでシンプルでかっこいい。(と、自分では思ってます)

・振動が減った?なんとなく滑らかになった気がします。

劇的に変わったと思うところ

・ブレーキが前に比べると全然効かないと断言できるぐらい効かない!
 っていうか止まる気がしないw
 なので、止めるというより速度を緩めるぐらいの気持ちでいることにしました。
 こういうものだと思えばなんとかなりますw
 これは感じ方は人それぞれだと思います。他の方の記事を読むとそんなでもないっていう意見も見ますし。
 正直、和田の表のダウンヒルはちょっと恐怖ですねw

あとはなんかあるかな?

あ、今日帰り雨の中乗ったんですけど、よりブレーキ効かないですw

あと、ブレーキシューの汚れかな?雨と混ざってめっちゃ汚かったです。

これはなんとかならんかね?

他に気になることがあれば聞いてください。

わかる範囲でお答えします( ^ω^ )

まぁまだ数十キロしか乗ってないのでなんとも言えないので

1日の走行距離も100km以上とか乗ればまた違うかもしれませんしね。

平地が大好きな人は50mmでもいいかと思います。

実際重さもそこまで変わらないし。

登れないこともないと思います。

みつさんは是非50mmで攻めてくださいw

ある程度の距離乗って覚えていたら、またその時にでも感想を書きたいと思います。

インプレ期待してくれてた方、たいしたものを書けなくてすみませんm(_ _)m


今日も朝のちょっとの時間しか乗れないけど、その中で楽しみたいと思います( ^ω^ )

では、お仕事の方は頑張ってください!


(´-`).。oO(なかなか1日フリーに乗れないなぁ。でも来週は…www
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title
インプレお疲れ様です!!
ホイールが変わって劇的に走りが!!っていう記事を期待してたのにw
でも見た目はかなりカッコいいですね!!
50mmかぁ。。欲しいなぁ。。
部長が先に買っちゃうんだろうけど笑
Re: No title
とちぎのいちごさん、おはようございます( ^ω^ )

期待に添えなくてすみませんw
でも、今日の朝の走りではポイントポイントでいい感じだったので、そこらへんは変わったかなーと思います。
ま、自己満ですからねw
どんどんいっちゃいましょうw
そういえば、ガーミンの510j買う予定でしたらBIKE24っていう海外通販サイトで英語版になっちゃうんですけど
1000が¥50000ちょいちょいで出てるんでそっちもいいかもです。
海外通販はちょっとめんどいですけどねw
No title
僕もいちごさん同様

「ホイールが変わって劇的に走りが!!っていう記事を期待してたのにw 」

してたのに~!!

50㎜ですか~

重さほぼかわらないし良さそうですね~

まだローラーとガーミンの支払いが終わってないので来月早々にでも・・・・・グフフ
Re: No title
みつさん、こんにちは(^ω^)

まぁこんなもんですよw
僕レベルではプラシーボです(泣)
でも見た目いいし、フルカーボン使ってるぜ!っていう自己満具合はだいぶ満たされたのでおっけーですw
ふふふ。
いっちゃうんですか?いっちゃうんですねw
ガチな勝負用的な感じではなく普段使いとしての程度は十分だと思います。
ぜひ買って僕と同じ地獄を味わってくださいw
No title
あれ!?
「ホイールが変わって劇的に走りが!!」っていう記事じゃないんですね?(^q^)

何やら期待はずれです(笑)
ホイールが黒だと自転車の見た目が引き締まってカッコイイですねぇ。

50mmは横風でシネマスよ、うん。
Re: No title
キムチさん、こんばんは( ^ω^ )

あれ???
デジャヴかな?
3回ほど同じようなコメントが届いているのですが。
そして安定の期待はずれw

中途半端な僕は38mmがお似合いです( ^ω^ )
No title
おぉ〜真っ黒セミディープ、カッコイイですね〜

ブレーキが効かないというのはとても参考になります。
通勤とかだと恐怖かもしれないですね!?

ブレーキのムラとかはありましたか?
※FFWDで効き具合にムラがあると聞いたことがあるのですが。。。
Re: No title
borikoさん、こんばんは(^ω^)

褒めて頂きありがとうございます\(//∇//)\
いや〜思ってたより効かなかったですねw
あくまでも僕の個人の感想ですけど。
でもムラ?みたいなものは特に感じませんでしたよ。
なので、そういうものだと思ってブレーキングをするしかないって感じですねw

管理者のみに表示

トラックバック