ホイール交換奮闘記。その2

おはようございます!

昨日記事を書くつもりが、帰ってきて「暗殺教室」の録画をしていたやつを見ていたら寝てましたw

アニメになって初めて見てるんですけど、なかなか面白いですね( ^ω^ )

あと、昨日と一昨日でユニークアクセスが850ぐらいで

トータルアクセスが2300ぐらいいってましたw

僕としては多い方の数字なのですが

皆さんに僕の不幸で楽しんでもらえてなによりです( ^ω^ )

では、続きの不幸をお楽しみくださいw


ホイールになんとかタイヤがついた後はとりあえず前のホイールからスプロケを外して洗ってみました。

びふぉー

11068152_833958233350555_1935566422_o.jpg

汚い。。。

あふたー

10839842_833958213350557_813275814_o.jpg

うん。

きれいになったと思うけど、紙が汚くてよくわからないw

これは比較的すんなりいきました。

で、新しい方にスプロケを移植して、とりあえず置いときましょ。

今度はブレーキシューの交換です。

ちょっと前にカンパのコンポ交換についての記事を読んだときに

新型のブレーキはシューの交換が楽になったと書いてあったのでよかったと思っていたら

僕のは旧型でした(泣)

で、外し方を見ると…

気合い!とにかく気合い!!!

ぐらいメッチャめんどくさそう。。。

2015031601.png

なんか、こんなやつがあると相当楽らしいのですがもちろん持ってない。

ってか値段見たら高いwカンパはいちいち高いw

で、どうしたかというと

手で引っ張る→無理

あきらめる

→ペンチで引っ張る

→ちょっと動いたので気合いで引っ張る!!!

結果

11064490_833958200017225_1032613823_o.jpg

外れた〜(泣)

調子に乗った僕はとりあえず全部のシューを外します。

で、今度はカーボン用の新しいシューを入れていきます。

…。

………。

ま。

ここまでくれば安定感ありますよね。

入りません( ^ω^ )

手の力ではどう頑張っても

11065634_833958186683893_1252899062_o.jpg

ここまでしかいきません。

どうしたもんかと、またぐーぐる先生にきいたところ

ある方の記事でウォーターポンププライヤーを使うといいと書いてあったので

よし、それを使ってみよう!

と、なったもののそんなものは持っていない。

ちなみにこの時点でちょうど9時ぐらい。(走りに行きたい時間。。。)

カインズホームの営業時間をみたら開いていたので

11071921_833958176683894_1487214066_o.jpg

なぜか朝っぱらから。。。

で、なにを血迷ったか11068778_836256079787437_1419600776_n.jpg

こんなものを買ってきてしまうw

なんかいけそうな感じしません?

結果、ダメでしたw

ネジネジ側の固定するところの首が動いちゃってすぐずれちゃう。

もうね、この時点で僕の頭の中は

(´-`).。oO(寒波◯ね!◯ね!◯んでしまえ!!!

まさかw

そんなことは思っておりません( ^ω^ )

で、カインズホーム再び。

そして、なぜかまたおかしなのを見つけてしまう。

11074150_836256056454106_1079768756_n.jpg

今度はいけそうじゃない?

結果は…

まぁなんとかなりましたw

最後の1mmぐらいは入りきらなかったけど、

こんなんで外れるぐらいならここまで苦労はしなかったはずなので

それぐらいはもうスルーすることにしましたw

さて、次はホイールをハメてブレーキの調整ですよ(疲)

ちなみに時間は11時ぐらいです。。。

とりあえずシューを仮止めしてホイールをハメてみる。

…びっくりするぐらいセンターがでてないんですけどw

多少ずれるとか、幅がちょっとあってないね、ぐらいならわかるけど

完全にズレまくりw

仕方ないからおおよそのところまでブレーキ自体の位置を直そうかと思って

フレームとブレーキを固定するネジを見ると

これまたカンパ専用のネジ穴なんですわ(泣)

11064223_836279639785081_676546850_o.jpg

急に言われても持ってませんから!

どうしたかって?

仕方ないから手でブレーキ本体動かしましたよw

おりゃ‼︎ってw

そんな感じでブレーキ調整をしていってなんとか終了。。。

ネットの情報がなかったら完全に終わってました。

この時代に生まれてよかったです。

11063046_833958006683911_1505111976_n.jpg

なんとか走りに行ける。。。

もうお昼過ぎてますが。

そして終わって残ったのは

11039658_833957950017250_738053582_o.jpg

汚れた部屋。。。

これをまた片付けるのかぁ。

とりあえず走りにいこう。


ってな感じでホイール交換編は終了です( ^ω^ )

長くなったので試走編は次回書きたいと思います。

思い出して書いただけで疲れが蘇ります。

では、今日も1日頑張りましょう!


(´-`).。oO(カンパを使ってシマノの素晴らしさを知る。でも、やめない。ってかやめれないw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

No title
おはようございます。

カンパは何かとたいへんなんですねー!

わたくしシマノなので・・・(笑)

ブレーキシューの件、知り合いの方は船ごと交換してるみたいです。

まあこの方はアルミホイールも使用するのでこんな方法だとは思いますがv-410
No title
お疲れさまでした。
ツイッターでなんでカインズに行ってたんだろう??と思ってましたが
理由がわかりましたw
カンパって知らなかったですけど大変ですね。。。
はじめましてm(__)m
その1、その2と読ませていただきました(*^_^*)
すげ〜共感できます‼︎
僕も何か交換したら部屋が荒れます 笑
No title
こんにちは。

カンパってオシャレだし(個人的な意見で)憧れがあって使ってみたいな。って思うんですけど、こういうの見ちゃうと敷居の高さを感じますよね。
メンテをショップに任せればいいのかもしれませんが、急遽自分でやらなきゃいけない時なんかは詰みそうです。。。

部屋の荒れっぷりが激闘を物語ってますね。(笑)
おはつです(^^)
町田のボッチチャリダーですw

自分は板バネ入ってるタイプですが、そのままだと抜けないのでいつもキャリパーから外してやってますよ。
うまい人はそのままできるのかなぁ(^^;

シマノは色々と楽ですよね。
でも不思議とシマノに戻る気にならないですねw
カンパ大変そうですねw

早くインプレも聞きたいですね~

中華ホイールかなり魅力感じてますから~
Re: No title
モトさん、こんばんは(^ω^)

本当にカンパには細かいところでやられますw
そこらへんも可愛くなってくるんですけどね。
改めて感じます。離れて解わかる、シマノのすばらしさ!
Re: No title
とちぎのいちごさん、こんばんは( ^ω^ )

ふふふ。ホームセンターってホントなんでもありますねw
完全に買うもの間違えてますけどw
カンパはめんどくさいですね。でも、そのめんどくささが可愛くなってきますw
Re: タイトルなし
ロラ男さん、はじめまして( ^ω^ )

コメントありがとうございます!
いや〜ホント不器用なので終わる頃にはひっちゃかめっちゃかになってしまいますw
自分でもっと上手くできたらいいんだろうな〜と思うのですがなかなか上手くいきません(泣)
Re: No title
寿司屋さん、こんばんは( ^ω^ )

カンパは見た目が全てですw(個人の意見)変則なんてシマノみたいにスパスパいかないですからねw
でも、いいもんですよ。
では、寿司屋さんが次のを買うときはカンパでそろえてみてください( ^ω^ )
使ってればきっとなんとかなりますw
ま…僕は詰みかけましたけどw
Re: タイトルなし
shinkさん、はじめまして( ^ω^ )

町田でボッチなんですか?
近いですね〜w
今度ご一緒にいかがですか?僕、遅いですけどw
平日におやすみとれそうでしたら是非( ^ω^ )
お、しかもブレーキ新型なんですね!羨ましいです。
いや〜新型でも付けっ放しはむずかしいんじゃないんですかね?
カンパはホント手のかかる子ですがそれが段々可愛くなってきますね( ^ω^ )
Re: タイトルなし
みつさん、こんばんは( ^ω^ )

も〜大変ですよw
笑いが出るぐらいwww笑えないけど(泣)
なんで、みつさんも是非カンパユーザーになってくださいw
ピナレロにカンパ…かっこいいだろうなぁ。
インプレ…っぽいものは今日明日ぐらいには書くのでしばしお待ち下さい( ^ω^ )

管理者のみに表示

トラックバック