ホイール交換奮闘記。その1

おはようございます!

寝違えたのか昨日から首が痛いの継続中です(泣)

さてさて、アレがホイールだったわけですが(バレバレでしたがw)

火曜日の夜受け取り、水曜日はお仕事で木曜日がお休みだった僕はなんとしても乗りたいわです。

せっかく新しいホイールがあるわけだから試したいのです!

なので、水曜日の夜から取り付ける準備を始めたんですね。

まぁ、ここからが不幸の始まりです。。。

(´-`).。oO(よし、とりあえずリムテープをつけてみよう。

ホイールを変えるのなんて初めてなので、もちろんリムテープを貼るのも初めて。

なんとなくの知識はネットで入れてるのでやってみる。

11040802_833958320017213_1746354373_n.jpg

(´-`).。oO(あれ?全然足らないんだけど?サイズ間違えてないよね?

【悲報】いきなり行き詰まる(泣)

落ち着け!確かアマゾンのレビューにも硬いとかなんとか書いてあったはず!

気合いでねじ込めばなんとかなるはず!

結果

11042108_833958330017212_1335215157_n.jpg

バルブの穴とテープの穴がずれる(泣)

輪「」

(´-`).。oO(あれ?最初ちゃんと合わせてたはず。伸びることも計算にいれろと?

テンション貼りまくってるからずらそうにもずらせない。

仕方ないから一回取ろうと思うのですが、これがまた外れない(泣)

この時点で作業開始から1時間ぐらい経過してます。

外すのにも一苦労して僕のHPはかなり減らされてすでに戦意喪失し始めているけど

明日なんとか走るためには頑張らなくてはと再びテープを貼ります。

そして、やっとのこさ

10877370_833958310017214_791510950_n.jpg

(´-`).。oO(あぁ、穴の向こう側が見える。

時刻は23時ごろ。

さて、次はチューブとタイヤだな。

タイヤ交換は何回かやったことあるから大丈夫なはず。

ここからが本当の地獄の始まりなんですけどねw

地獄その1

最初の片方のビートすらハマらない。

(´-`).。oO(あれ?前に変えた時はこんなことなかったんだけどな。

前に違うホイールでタイヤ交換した時はある程度すんなり片側はハマったはずなのになかなかハマらない。

焦る輪たろう(汗

仕方ないので力ずくでなんとか入れる。

そこからチューブに少し空気を入れてハメると。

で、逆側のビートをハメていけばいいんだよな。

地獄その2

逆側のビートがスタートからハマらない!

何回もハメているのにすぐにポロっと出てくる。

(´-`).。oO(落ち着け!きっと新しいから丸まらないだけだ!

なんとかハメることができてドンドン進んでいきあと少しってところまで行くと

11064346_833958303350548_1647235694_o.jpg
※ちょっと暗いですね。

全くビクともしません。

本当にどうにもこうにもハマりません。

前の時は硬いには硬かったけどそれでも手の力でなんとかなったはず。

で、仕方ないから一回外してみてまた最初からやってみる。

→また最後でつまずく。

これを何回かループします(泣)

時刻は余裕で日付が変わってます。

もちろんこの頃にはネットの力を借りています。

(´-`).。oO(ほぅほぅ。殺人的に硬くて入らないときはタイヤレバーを逆にして入れると。

やってみるも軽くやったぐらいでは動かず。

完全にイライラしていた僕は

(´-`).。oO(あぁ!もう壊れても知らね!思いっきりやってやる!

ってな頭がどうかしてしまっていたので力をかなり入れてタイヤレバーを押し込んでみたら

入ったーーーー!!!!!(泣)

一個のホイールにタイヤはめるのにどれぐらいの時間がかかったのだろう。

でも、コツは掴んだから次は大丈夫なはず!

まぁ同じような手順でやっていくわけですよ。

片側びーとはめる→チューブはめる→逆のビートはめる→かたいからタイヤレバーつかう

で、ここでまたもや悲劇が待ってるわけですよ!

最後のバルブらへんのところでチューブを噛んでしまう!

(´-`).。oO(oh...no...

まぁ、落ち着けと。

今日はいろんな試練を乗り越えてきたじゃないかと。

噛んでしまったものはしょうがない。

外してまたやり直せばいいだけじゃないか。

…。

(´-`).。oO(外れない。。。

これが一番の地獄でした。

バルブのとこでチューブを噛んでハマったタイヤが外れない。

もう、本当に外れない!

僕のHPは限りなく0に近づいてました。

色は完全に黄色にはなってましたね。

なので寝ましたw

もう夜中の3時ぐらいになってしまっていたのでとりあえず寝て朝起きてからやることにしました。

で、また6時半ぐらいから作業開始です。

泣きそうになりながらもなんとかタイヤを外す事に成功!

あくまでも、外すことに成功しただけですw

これからまたつけていくのですが

同じ失敗をするわけにはいかないので、今度はバルブ側からスタートしていきました。

で、安定の最後はスーパー硬いゾーンですよ。

苦戦はしつつもタイヤレバーを使ってなんとか装着完了!!!

11064420_833958286683883_1713996327_o.jpg

この苦戦っぷりは一体なんなんだろう。

いくら不器用な僕でもここまではなかったぞ。

タイヤが硬いのかな?

それともホイールのせい?

そんなことを考えつつ、答えなんて出てこないので次の作業に進むことにしました。

この時点で大体7:30

残りの作業はブレーキシューを交換して、スプロケ移植して、ブレーキの調整ぐらい。

(´-`).。oO(9時ぐらいには走りにいきたいなぁ。

なんてことを考えていましたが、まだ地獄は続きます。

長くなってしまったので一回区切ります。

今日は雷雨が予報されてるみたいですね。

走りに行く方は注意してください。

僕は安定のお仕事なんで頑張ってきます( ^ω^ )

では。


(´-`).。oO(完全にホイール交換恐怖症。。。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
お疲れさまでしたw
奮闘ぶりが目に浮かぶようです!!
私もタイヤ交換はもちろん、パンク修理とかもしたことないので
実際に起きると思うとちょっと怖いですね。。。
知識だけは入れておこうっと。
No title
こんにちは。

こんな激闘が繰り広げられていたんですね。(笑)

リムテープはバルブの穴のとこにドライバーとかぶっ刺してやるとズレない。ってどこかで見たような・・・
もう遅いでしょうけど。(笑)

タイヤがはまらなかったのはなんででしょうね?
ワイドリムだとはまりにくい。とか?
No title
めちゃめちゃ苦労してるじゃないですかWW

そんなに大変なものなんですかフルカーボンクリンチャーってWW

少しビビッテますWW
No title
ちょっとだけ見てないうちにホイールなんて買って!
高かったでしょ?(^q^)

もっとです、もっと買うんです(笑)
Re: No title
とちぎのいちごさん、こんばんは( ^ω^ )

本当に疲れましたw
タイヤ交換まだないですか?
じゃーそろそろ前と後ろのローテーションやってみるといいかもですね。
多分後ろの方が減ってると思うので、練習ついでにやってみてください( ^ω^ )
急に外でパンクしたら困りますからね〜。
Re: No title
寿司屋さん、こんばんは( ^ω^ )

負けられない戦いがそこにはありましたよw
バルブ穴にドライバー!確かにそれならズレない!
でも、時すでに遅しw気合いという道具で乗り切りました。

タイヤは本当に謎です。
完全に恐怖症です。
あとは外でパンクしないことを祈るのみです。
今のとこ記録更新中なのでw
という様な状況に耐えられないので(笑)おいらはネットで物が買えません^^;
走行中のパンクはさすがに何とかしますけど、一回どうにも出来なくてタクシーで帰ったことあります(▼皿▼)
走る以外は全てショップ任せのダメチャリダーです(ToT)
今度色々教えて下さい\(^o^)/
Re: No title
みつさん、こんばんは( ^ω^ )

たぶん、僕が不器用なだけですよw
みつさんならきっと大丈夫です!
勢いで壊してくれるはずw

とりあえずポチッとしてください( ^ω^ )
むしろもう発注済みですか?
Re: No title
キムチさん、こんばんは( ^ω^ )

どこいってたんですか〜。
寂しかったですよ〜。
いや、みなさんが買ってるような値段ではないですよ(ゲス顏)

僕はしばらく大人しくしてますw
きっとみつさんがやってくれますよw
Re: タイトルなし
コーラさん、こんばんは( ^ω^ )

いや、ホントこれで外でパンクしたらどうしようかと思います(泣)
今のところ外でパンクしたことないのでこのまま記録を伸ばしていきますw
ショップに任せるとこは任せた方がいいんでしょうね。きっと。
でも、なんかやってみたくなるんですよねw
だいたい失敗するけど。
残念ながら教えれるほどの知識も技術も持ち合わせておりません\(^o^)/
No title
こんばんは(^^)
そんな死闘が繰り広げられていたんですね~
お疲れ様でした!
でも外でパンクしたらちと怖いですなぁ
ホイールとタイヤの相性も結構あるみたいですからね。ニューホイールでガンガン行ってください!!
輪たろうさん、こちらでははじめまして!

わぁーほほほほいーーるだぁ
しかも真っ黒でかっこいい!

乗り味諸々インプレ楽しみにしております!
※携帯からの投稿がうまくいかなくて、いっぱい送信してたら申しわけないです。その際は削除してくださいませ
No title
はじめまして!!

いつも拝見させて頂いております!

中華カーボンクリンチャー・・・
わたくしも持っております。以外といいですよ(笑)

さてタイヤですが硬いタイヤはやはり入りにくいですよね(汗)
しかし柔らかいヤツは・・・パンクしがちです(笑)
経験済!

これからも楽しい記事を期待いたしまーす!v-410
Re: No title
kikiさん、こんにちは(^ω^)

いやー本当に危なかったです。
危うくおニューなのに使えないところでしたw

やっぱ相性あるんですね。
そしたら次はもうこのタイヤ使いませんw
またこんなのが待ってるかと思うと辛すぎです(泣)
4月の時にも履いていくのでよかったら乗ってみてください(^ω^)
Re:
borikoさん、こんにちは(^ω^)

コメントありがとうございます(^ω^)
真っ黒もなかなかいいもんですよね?
僕も気に入ってます。

インプレは…内容はあまり期待せずお待ちくださいw
Re: No title
モトさん、はじめまして(^ω^)

いつも読んで頂いているんですか?
ありがとうございます!

僕もなかなかいいかなーと思ってます。
すごーくいいのを使ったことないからなんともいえないけど、たぶん違いがそんなわからないかもですw

タイヤの硬さとパンクの関係…。
硬いのは嫌だけど、パンクも嫌ですね(泣)
でも、今回でこのタイヤはしんどすぎたので次はないと思いますw

いつも内容のないブログですがこれからもよろしくお願いします(^ω^)

管理者のみに表示

トラックバック