FC2ブログ

FTPテストをやってみよう!

こんにちは!

最近頑張って書いてる輪たろうおじさんですよ。

前回までは準備編でしたね。

では、今回からは実際にズイフトをやってみたいと思います。

僕の中でズイフトの1番の楽しさと言ったら

ミートアップですが

これは周りのフォロワーさんたちとタイミングが合わないとできません。

自分が主催者としてもできますし、誰かが主催したのに乗っかることもできます。

あとは、ズイフト内のオフィシャル的なレースですかね。

こちらは毎日色んな時間に開催されているので、

やってみたいのと時間的なタイミングが合えば参加してみるのもいいと思います。

ですが…

そんな毎日のようにミートアップができる訳でもないし

やってたら死んでしまいます。(僕なら)

なので、基本的にはワークアウトというトレーニングメニューをやっていくことになります。

※ミートアップについてはまた今度書きます(多分)

で、ワークアウトをやるにあたって大事なのが

自分のFTPを知ること!

FTPとはなんぞや?と思われる方もいると思いますが

超絶簡単に説明すると

自分が1時間キープし続けられるパワー

のことです。

詳しくはググってくださいw

で、そのFTPを元にトレーニングメニューの負荷が変わってくるのです。

では始めてみましょう。

4456165116.png

ズイフトさんはとても優秀なのでFTPテスト用のメニューもあります。

では、やってみましょう!

中盤以降のグレイの並々のところまではアップですね。

途中の赤いところなんかは、上げめって感じです。

で、実際計測されるのは20分間。

20分間とにかく全力で回すのです!

それは無我夢中に!!!

とはなれないのが僕の悪いところですね。

20分か〜ケッコーながいなぁ。

あとで垂れたら微妙だから前半は抑えめって訳じゃないけど

死ぬほど回すのはやめておこう。

IMG_2922.jpg

と、言いつつも見返したら前半の方が頑張ってますね。

色で言うと黄色よりオレンジ、さらに赤の方が頑張ってるって感じです。

まぁ見事にラストのラストで垂れてますw

僕らしいといえば僕らしい。

結果は196wでした。

よくわからんけど、こんなもんかなと。

ちなみに今回のFTPテストは20分間なのでその平均値の95%が僕のFTPとなります。

本来は1時間ちゃんと測った方がいいみたいですが。

なにはともあれFTPがわかったので、これで次に進めます!

ワークアウトをやってみよう編はまた次の機会に。



余談ですが、FTPはミートアップなんかでも計測されてます。

例えば長い登りがあって、そこでの20分当たりの平均値をとって計算されます。

実際僕のFTPは最初のテストで計って以来全てミートアップで更新されています。

なんて言うか、まぁサボりグセがあるんでしょうねw

一人だと、まぁこんな感じかなぁとかw

それがミートアップだと、自分より速い人(もしくは自分と近い人)が

前を走ってたりすると、ふんぬーーー!!!って頑張る訳ですよ。

パワー云々ってより、離されてたまるか!って感じで。

で、結果更新されてるという。

まぁFTPは全力での結果だから間違いじゃないといえば間違いじゃないのですが

できるなら毎回同じ方法でやった方がいいみたいです。

テストならテストで。

僕は最初に書いたようにゲーム感覚でやってるのでそこらへんは特に気にしませんw

楽しければいいのですw

では、今日はこのへんで。

ズイフト記事ぐらいは頑張って一通り書きたいと思ってます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック