FC2ブログ

スポークが折れたその後⇨コーラさんにホイール借りました。

こんばんは!

今日はお休みでたまたま甲子園の決勝だったので見ましたよ。

結果は数字としてはだいぶ差がつきましたが

表現として合ってるかわわかりませんが、いい試合だったなって思いました。


さてさて、前回の記事でスポークが折れた!

ってお話を書きましたが

ショップに持っていったら

「スポークじゃなくてニップルだね」

ってことでニップルが折れた?割れた?そんな感じの様でした。

それがわかる前にコーラさんに連絡したらホイールを貸して頂けるとのことなので

その日の夜、仕事が終わった後に伺いました。

IMG_9071.jpg

そしてたまたまコーラさんの誕生日だったらしく

なぜか僕もケーキを食べてましたw

むしろ何も準備できてないですみませんw

ってなわけで



なぜかチタニオごと借りてきましたw

IMG_9146.jpg

で、これについているホイールですね。

IMG_9148.jpg

こちら。

チタニオについてはまた今度。(書くかもわからんけどw)

今回はホイールですね。

仕様としては

GOKISOのスーパークライマーハブに完組からバラしたボラのリムで組んであります。

そして、なによりボラのリムで組むために(G3組)ハブの穴の数まで変えてしまうというw

そのために標準の仕様とはかわってしまうので保証期間がだいぶ減ったらしいですw

元々はなんと29年!!!(カタログより)

何年に減ったかは忘れましたw

お値段の方は…深くは考えないようにしましょう(*´ω`*)

そんなわけで

完全に僕のチャリの数倍するホイールを借りました(^ω^)

安定の人のチャリサイクリングです。

で、今日乗ってきましたよ。

実際はその前にも乗っているのですがチタニオについたままなので

チタニオの効果なのかホイールの効果なのかってところも出てくるので

今日は自分のチャリにつけて乗ってみました。



コーラさんは

「壊れたら交換すればいいので〜(^ω^)」

とは言ってくれますが

ぼくもそれなりに緊張はします。

しかし使いますw



コースはパンパティから半原越〜裏津久井って感じのよくあるコース。

正直インプレってほどではないので期待せずに。

更に言うと

ライドのトータルの平均速度は上がったりしてませんw

暑くてやる気がなかったってのもありますが。

半原越も大して速くもなかったしw

でも唯一結果が出たのは

7484651489.png

ここのセグメントですね。

宮ヶ瀬の虹の大橋を渡ってからのオレンジツリー前の坂ですね。

300mほどの短い登り。

なので、一個前の下から勢いをつけて虹の大橋を渡って登りって感じです。

798456166.png

今までのベストが37秒だったのですが

それが32秒。

特にトレーニングもしてません。(ご存知だとは思いますがw)

橋を渡ってる時から感じましたが

乗ったスピードが落ちません(落ちづらい)

スピードを維持しやすいって感じですかね。

それが登りに入ってもスピードが落ちるのが緩やかなのでこの結果です。

登りの途中で左から車が出てきそうだったので一回脚を止めてこれです。

言い方が正しいかわからないけど、そっとアシストしてもらってる感じはします。

なんとなくだけど。

きっと脚力ある人はもっと長く維持できるから長い登りで

より効果を感じるんじゃないかなって思います。

あと、これはホイールの組み方にもよるのかもですが

グングン!ってキビキビ走れるってよりは

スィーーって走る感じ?

言葉では難しいですねw

優しさを感じるホイールでした。

きっとそれなりに距離を走った時の消耗具合なんかが変わってきそうです。

あとはですね〜

スプロケが29tだったのですが、いいですねw

今メインに使ってるのが27なので29よかったですw

軽いっていいなぁ(*´ω`*)

体重も軽くならないかなぁ(*´ω`*)

こんな感じですかね?

きっとレースとか出る人はいいんじゃないかな〜と。

リムは好みがあると思いますが、ハブはかなりいいかなと。

あと、前にも書きましたが

タイヤは価格?にある程度比例してくると思ってるので

下りが怖かったり、バイクコントロールを上げたいときは

いいタイヤを使ってみるのもひとつの手だと思います。

ホイール買ったりするより値段は安いし、効果は高いのかなと。

なんて言っても路面に当たるところですしねw

速くなるかは…わかりませんw

では、明日は早いので(^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック