FC2ブログ

久々にチェーンを替えて思ったこと。




ちょっと前にチェーンを交換したんですよ。

1年以上ぶりに…。

どうも貧乏性でダメですね。

ストックしておいたんですよ

レコードのチェーンを。

まぁ違いと言ったら穴が空いたぐらいなんですけどねw

でもまぁコーラスとの値段差が500円ぐらいだったので。

他のパーツでレコードに変えようと思うと…(泣)

でもやっぱ思うんですよ

消耗品はちゃんと替えないといけないなって。

距離もそうだし、トルクの掛け方、お手入れの仕方で消耗の仕方で変わってくるとは思いますが。

新しくすると

あ…かかりがいい。

って感じます。

「かかり」っていう言葉が正しいかはわかりませんが

ぼくの感覚でいうとそんな感じです。

ちゃんと伝わってる感じ。

あと変速がキマる感じもあります。

特にフロントがいい。

音も静かになるしいいことばかり。

消耗品って急にダメになるわけじゃないからなかなか気付きづらいですよね。

それに自分も慣れてくるし。

なのでたまにでもチェックが必要なのかなって。



今はチェーンチェッカーなんて便利なものもありますしね。

チェーンを交換するついでにプーリーのカスを取ってきれいにしたり

スプロケやチェーンリングをきれいにするのも大事ですね。

そうそう

カンパのチェーンを交換するとき必ずと言っていいほどピン打つの失敗するので

ぼくはもう諦めて最初からミッシングリンクです。



外すのもこれがあれば簡単



取り付けるときはぼくは手だとうまくいかないので

ミッシングリンクを上に持ってきてブレーキをかけながらペダル踏むのでやってます。

それでは最近チェーン替えてないなって方は替えてみましょう(^ω^)

きっと走りが楽しくなりますよw



カンパもだけど、シマノもチェーンはグレードの価格差は小さいので

せっかくならデュラグレード使ってみるのもいいかなとw

ではまた時間できたら書きますね〜(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック