パワーウェイハブのメンテナンスをしてみる。

みなさんはメンテナンス得意ですか?

ぼくは得意…ではありませんw

でもある程度は自分でやりたいマンです。

過去に何度ディレイラーの調整を失敗したことか…。

しかもライド前日に。

最近は学習したので

ほぼなにもしません。

拭きもしないし、下手したら空気も入れ忘れます。

1barぐらい違っても鈍感なぼくにはよくわからないので。

触って硬かったらおっけ。

メンテナンスはなるべくライドのあとで。

どうせ汚れて帰ってくるし。


そんなわけで今のホイールを買ってから初めてメンテナンスをすることに。

IMG_9363.jpg

とりあえずフロントのハブを開ける。

IMG_9364.jpg

するとシールドベアリングなのでこんな感じになってます。

で、この青いのを外します。

IMG_9365.jpg

調べたらとりあえず細っこいので引っ掛けれればいいっぽいので

針を曲げてとってみることに。

そしたら見事成功。

うん。

グリスないね。

IMG_9367.jpg

あんまり使われることのないデュラグリスをふんだんにつかってやりました。

反対側も外してグリスオン。

せっかくなのでリアもやることに。

スプロケ外して

フリーも外すとまたもやシールドが。

何箇所かあったので外せるとこは外してみると

きったね〜。

汚いグリスをえっほえっほととって

デュラグリスをオン。

IMG_9368.jpg

せっかくスプロケもバラしたので

ジョイくん(洗剤)で綺麗にすることに。

今まで中性洗剤は幾度となく使ってきたけど

ジョイくんはよく落ちる。

ついでのついでにチェーン、プーリー、チェーンリングも洗うことに。

IMG_9376.jpg

ピカピカになりました!

元に戻して空転させてみると

特に問題なし。

グリスがなじんでないからか最初はラチェット音が小さかったけど

すぐに元どおりに。

通勤で実走したけど問題なし。

ハブの一番うえのをきつく締めすぎると

玉あたり?の関係でゴリつくらしい。

まぁそんな感じもしなかったからいっかなw

今回はやれば出来る子でした(^ω^)

あとはなぁ〜地味〜にホイールが振れてるから

時間があるときにでも直してもらいたいな。

ってメカニコさんのって見てもらえるのかな?

ま、これからも自分でできるところはボチボチメンテナンスしていこっと。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック