ここからが極寒ライドの本番だ!しげさんプレゼンツな妙義〜軽井沢ライド後編。

DSC02652.jpg

国道沿いを走ってたぼくらは

おかた茶屋さんにピットイン。

ここでひと休憩。

中に入るけどすっからかん。

それはそのはず、まだ10時です。

開店直後w

ただ入ってった僕らに店のおばちゃんは

「どうぞ休んでってくださいね〜」

とお茶を出してくれたので甘えることにしました。

そして、なぜかメニューを見はじめるw

本当はもつ鍋定食がめっちゃうまそうだったので食べたかったけど

しげさんが

「12時頃にはランチですからね」

と言っていたので軽めにすることに。

CBF44FD4-20B1-4AF7-84F5-C410674C17F5.jpg

(´-`).。oO(うっ…。前も凍えながら食べた記憶が…。

【その時の様子】

軽くあったまったところで外に出ると

「さむっ!」

段々冬が近づいているんだなぁ〜と思わされます。

ちょっと平坦を走った後は軽井沢の方へ登っていきます。

今回はもみじライン。

その名の通り特に前半部分にもみじがたくさんありました

mkさんが「もみじが多くて赤くなってたらすごいきれいですね〜」

と言ってましたが

「だからもみじラインなんですよw」

ってしげさんが返してたのが笑えましたw

残念ながらまだちょっと早かったかな。

しかし、ここで予想外なことが。

雨がポツリ…ポツリ…。

少しは降ってくるだろうとは予想していましたが

時間が早い\(^o^)/

予定ではお昼過ぎだったので…。

ま、まぁまだポツポツなので大丈夫でしょう…。

15FF4F8F-D3DB-4842-9FC8-4F1BF769DD7C.jpg

中盤からグッと斜度も上がり10%以上が続くところも。

675D938A-0428-4608-88DF-2462B4952A70.jpg

そして、なんとかかんとか軽井沢の手前まで到着。

登ってる間はまだよかったけどここから下り基調らしいのでウインブレ装着。

ここまでくると雨も普通に降ってきてますw

観光客からしたらぼくらはだいぶ痛く見えたでしょうw

それにしても、軽井沢って寒いんですね。

ガーミンで4℃ぐらいでしたよ。

完全に冬でしたw

しげさんが予定していたランチのお店に向かいます。

到着のようです。




こちらもどこかでみたことありますか?




なにやら似てますね。

ゆっこさんお気に入りの一枚のようです(^ω^)

今回もついてないことに臨休とのこと。

仕方ないので次の候補のお店に。

寒すぎてお店の写真も撮り忘れましたw

中に入ってあったまります。

EE236FAF-7196-45BA-9097-24E12B88D6B2.jpg

ランチのミネストローネ。

あったかくて助かります(^ω^)

6CB5EE02-841B-4528-8066-448234FA3E0E.jpg

ピザの人と

AD09ABF8-6762-4CF7-BD00-029B30A27154.jpg

パスタに分かれました。

ぼくは安定の麺w

ピザも美味しそうだったなぁ〜。

そして、楽しいランチの時間も終わりました。

誰もが思ったでしょう。

(´-`).。oO(出たくない。

一度あたたまったところからまた極寒の中に行くのはかなりの勇気が必要です。

しかし、乗らないことには帰れません!

勇気を振り絞って外に出ると

寒っ!!!!!!

寒さは倍増ですw

すぐにコンビニに行ってしげさんがホッカイロを買ってくれたので

みんなお腹に貼ることに。

うん。なんとなくあったかくなってきた気がする。

しげさん、ありがとう。

ちなみにここから先は写真が一切ありません。

それぐらいの環境下だったことをお察しくださいw

mkさんが後のライドまとめで書いてたことによると

ぼく→吠えまくってた

へまさん→危ない動きをしていた

しげさん、のもトルさん→静かに震える

トミィさん→眠いと言い出す←危険www

こんな状態だったようです。

碓氷峠を通って下っていきます。

下に降りるまでのカーブの数が書いてあるらしいのですが

200個ぐらい?

途中で見かけたときで100後半あったのでそれを見ただけで諦めてしまおうかと思いましたw

碓氷峠の見所と言ったらやっぱあれですよね。

めがね橋!

もちろんスルーです(T ^ T)

とても止まってられません。

止まってカメラ出せません。

下りに入ったら本降りになってきましたw

気温一桁、標高1000m、雨…。

カーブが100を切っても

50を切っても

10…9…

そして1。

終わった。

しかし寒い…。

この時期の雨は標高が下がっても寒いということがわかりました。

柳沢峠でゲリラ豪雨にあった時も寒くて震えましたが

標高が低くなったらあったかくなったのでなんとかなった感がありましたが

この時期はダメですw

なんとか全員生存確認ができたのであとは駐車場に戻るだけ。

だけと言っても、もう全然力が残ってないのでヘロヘロで走るのみ。

駐車場に戻ってこれてよかったですw




真波くん並みに生を感じました。

速攻で着替えてびしょ濡れになったウエアを脱ぎ去ります。

ここでもファイントラックの凄さを確認。

やはりファイントラックがあった部分のほとんど肌は濡れてる感じはしませんでした。

この差はでかいですね。

そして、そそくさと車に乗り込んで帰路へ!

途中、上里で反省会。




というか回復会。

みんな帰って死んだように寝たようです。

そりゃそうでしょうw

みなさんも、この時期の予報はしっかり見てライドしてくださいm(_ _)m

今日はさいたまクリテリウムですね。

観に行く方は楽しんできてくださ〜い。

寒そうなので、街中だけど防寒も。

では、今日も1日頑張ります!

※mkさんから写真をお借りしました。ありがとうございます(^ω^)




(´-`).。oO(これからドンドン寒くなるのか…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック