ついに!大月ループをする時がやってきた!

2016.08.22

の数日前

 hemasan「火曜日休みになったから走りましょう。前に言ってた大月ループいきませんか?」

rintaro.jpg「いいですね(^ω^)いきましょう」

shige.jpg「今度の火曜日雨すぎwww」

rintaro.jpg「お!乗鞍行けそうですね〜。乗鞍にしましょうか。」

 hemasan「おっけー」

ライド前日

shige.jpg「乗鞍も午後から雨予報…だと?」

rintaro.jpg「どこいっても同じような天気かぁ。じゃあ一番近い大月が早く走り出せるからそれでいきましょう!」

そんなわけで当日…




改めてご紹介。本日のDeathmemberは

shige.jpgしげさん

 hemasanへまさん

です。

なぜこのメンツかというと

特に理由はありませんが

130kmぐらいで3700mアップなんていうDeathルートを声をかけても

乗っかる人もそういないでしょうし

ちょっとアクシデントがあっても笑える感じなんでしょう、きっと。

…きっと。

お昼までの天気は晴れ。

お昼過ぎから畳んであるぐらいの傘マーク。

さて、どうなることやら。

早く集合したおかげでスタートは6時ぐらい。

軽くコンビニで朝ごはんを食べてライドスタート!

IMG_6619.jpg

最初は笹子峠から。

なにやら前情報ではなかなかのキツさらしい。

慎重に行かなくては…。

…あれ?

IMG_6626.jpg

なんか

斜度もそんなでもなく

トンネルがあるから車も通らない素晴らしい峠じゃないですか!




ここはいい峠!!!

下りも楽しい!

ここ最近の天気のせいでいろんなものが落ちてるけどw

笹子をパスしたら大月までは20号を使っていきます。

気持ちよく下ったけど

下ってるんだよねぇ。

ってことはまた登るのか…。

大月に着いたらしばらくコンビニもなくなるので補給。

さよなら文明…ってほどではないですがw

IMG_6652.jpg

目の前にあるのは岩殿山。

登山してたころに登りに行ってみたかったけど結局行けなかったなぁ。

山の脇を進むので意外と登りますw

ここから小菅村を目指すので自ずと行き先は決まってきます。

IMG_6655.jpg

なんだか懐かしいダムだなぁ。

 hemasan「ここでフルーミークライムの写真を撮りたいのでしげさんと輪たろうさん走ってください」

shige.jpgrintaro.jpg「???」

 hemasan「チャリを置いて足で走ってください」

shige.jpgrintaro.jpg「ラジャ!」

と、ライド後写真をもらったのですが

あまりにもアレだったのでお蔵入りにしたいと思います(^ω^)

ちなみに安定して何テイクか撮り直しをしました。

IMG_6656.jpg

高いとこ苦手なので怖いです。




そんなわけで小菅村の道の駅に到着!

この時点で11時。

ここからまた長いようなのでランチにすることに。

ここで電池の減りをおさせるためにガーミンの電源を一回落としました。




やっぱりエネルギーに変えられるものを食べなきゃね!

うまうま。

補給もしっかりとれたことだし、出発しますかと準備をして

ガーミンの電源を入れると

入れる

入れ?

入らない…。

あれれ?

こんなことってあるのかな?

あまりメカトラには合わない方なので若干困った。

色々やったけど直らない。

まぁガーミンが動かなくても走れるわけだからまぁいっかwってことで出発!

ここからは今川峠を越えて柳沢峠を目指すらしい。

いまいちここまでの距離と獲得標高の計算が合わない気がしないでもないけど…

って今川峠!!!

IMG_6672.jpg

なんだこの斜度は!!!

ガーミンが動いてなくても10から12、13%ぐらいあるのはわかるぞwww

伊達に山ばっか行ってない!

ヒーコラ登りながらなんとか今川もパス!

下りもかなりの斜度w

これは…どっちから登ってもつらいなw

IMG_6675.jpg

そんなわけで柳沢峠に突入!!

ここもお初ですがとりあえず長い!との情報はゲットしてあります。

なんだかダラダラっとした坂ですね〜。

13時を過ぎてるけどまだまだ晴れ間が!

rintaro.jpg「ラッキーすぎるwピンポイント予報もGPVもはずれたかなwww」

shige.jpg「さいこーですねw」

途中、水分補給しようかと工事の事務所らしきとこの自販機で休憩。

IMG_6677.jpg

やはり、糖分と水分を一気に補給できるコーラは最強。

あまりいっぱいは飲めないけどw

この写真をよく見てもらいたい。

バックはぼけているけど、雲が多くなってきていることを…。

 hemasan「怪しいね〜」

rintaro.jpg「まぁでも持った方じゃないですかねw雨もきっと弱めでしょうし」

あんまり休んでると時間も遅くなるので先に進みます。

しばらく走ると

ツイッターでよく上がってるわらびもちのお店が。

せっかくだから寄ることに。

そして、出来上がりを待っていると…。

ゴロゴロ…

雷の音が…。

あれ?

弱い雨なのでは?




見事に赤いのが近づいておりますw

画面には写ってないけど、この後も西から赤いのが\(^o^)/




shige.jpg「どうしましょw」

 hemasan「しばらくはやまなそうだしね〜」

rintaro.jpg「戻っても追っかけられるだけだから前に行ってなるべくあたる時間を短くした方がいいんじゃないですかねw」

餅を食べ終わったぼくらはいつまでもここにいられないので峠を目指すことに。

写真じゃわからないかもだけど、それはそれはすごい雨でした。

こないだの台風かと思うぐらいの勢い。

(´-`).。oO(やっぱ今日SLXでこなきゃよかったなぁ。

シューズもグチョグチョです(T ^ T)

なんとかかんとか峠まで来たけど、雨はさらに強くなるばかり。

雨雲レーダーを見てもしばらく赤と黄色の地帯。

とりあえず雨宿りをさせてもらうことに。




味噌おでんを頼んだらこんにゃくがみっつwww

カロリーの補給にならないw

でもあったかいぞ!

三人でしばらく作戦会議をあれやこれやしてたのですが

終わり(日暮れ)の時間を考えるとあまりゆっくりもしてられない。

一応青から紫地帯に入ったので、次のが来る前に下ろうということで

意を決して外に出ることに。

…あまり弱まった雰囲気はないのですが。

ってかむしろ寒い…。

まぁ何と言っても標高1500m地点ですからね。

 hemasan「晴れてればここからの下り超楽しいんだけどな〜」

ぼくも今度は晴れた時に来たいですw

さぁ楽しいダウンヒルのお時間です(T ^ T)

スタートして数メートルでやめたくなりましたwww

寒いし、寒いし、ブレーキ効かないしwww

途中、見える景色は幻想的で写真を撮りたかったけど、そんな余裕はなしw

むしろ止まらないw

何個目かのトンネルで一旦休憩。

rintaro.jpg「寒いし、ブレーキ効かなすぎて死ぬw」

shige.jpg「これはバイヤーですね〜www」

ぼくとへまさんはジレ着てるけど、しげさんはなにもなし。

完全にぼくなら凍死してるレベルです。

真夏といえど山の上での豪雨をなめてはいけなかった。

体感としては気温一桁に夏ジャージで突っ込んだ気分ですね。

なんとか標高1000mを切るぐらいまでのところまでくるとあったかく感じます。

あ〜これならなんとかなりそう。

雨も弱まってきたし。

ってか今頃かいwww

そして分岐のところで

 hemasan「ちなみに、ここを曲がると上日川にいけます。まっすぐ下れば塩山」

shige.jpgrintaro.jpg(´-`).。oO(この人はwww

rintaro.jpg「この地点では雨止んできたけど、この寒さをもう一回味わったらたぶん死ねるので今回は諦めましょうw」

山の方見たら真っ暗だしwww

せっかくだから行ってみたい気もしますけどね〜。

そんなわけで下りまくって塩山(手前)まで。




このぐらいまで戻ってくると温度差がありすぎて指先とかが痺れてきちゃいましたw

みんなじんじんしてるw

IMG_6695.jpg

そういえば、フルーツラインを走ってる途中、太陽が二つかのような現象が観れたんですけど

これはなんなんでしょうね?

謎ですw

IMG_6701.jpg

フルーツラインも山に沿ってアップダウンがあってなかなか楽しいです(^ω^)

そして、20号に出て、地味〜な登りをしばらく走らされます。

交通量もあるのでやはり山のなかは最高だと思いながら精神修行だと頑張りました。

もうすぐゴール地点

山の方を見ると

IMG_6706.jpg

雲がかかってるからきっとこれでよかったんだと思うことにしてますw

そんなわけで




今回もおっしまーい!

なんとか三人無事に帰ってこれてよかったです(^ω^)

 hemasan「上日川いけなかったからまた一緒にチャレンジしてね」

shige.jpgrintaro.jpg「オッケーっすw」

おしまい。




ガーミンで計測できなかったけど、後で聞いたら120kmぐらいで3000弱アップだった模様。

ぶっ壊れたと思ったガーミンはなんとか直りました。

VOLT300もぶっ壊れたと思ったので新しいライトを発注したら直りました…。



(´-`).。oO(ライト二つになっても夜は走らないぞ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
はじめまして、d_bと言います。
BianchiのNironeにAthena載せてちまちま走ってます!
twitterもフォローさせていただきました、よろしくお願いします!!(・∀・)

太陽が2つに見えているのは、「幻日」という現象ですね(^^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%97%A5
Re: No title
d_bさん、こんばんは(^ω^)

返信遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
ツイッターの方もありがとうございます!

「幻日」!!
初めて聞く言葉です。
リンク見させてもらったのですが、まさにこれですね〜。
なにやら不思議なものが観れたのでラッキーですねw

管理者のみに表示

トラックバック