バーテープ変えたいからついでに色々変えちゃおうぜw

こんにちは!

昨日はちょっと真面目な記事を書いてみましたが

基本はおちゃらけ系のチャリンコブログなので今回からまた平常運行していきたいと思いますw

今日もね、お昼すぎまで乗ってたのですが

久々にボッチでつまらないので

CiTgRlZUUAEnE61.jpg

ボッチ遊びしてましたよw

これはまた別のときにでも。


今回は、輪たろうあるあるな

ライド前になるとついついぶっ壊したくなる整備したくなるシリーズです(^ω^)

なんか、バーテープがボロってきたから変えたくなったのと

前々からうっすら気づいていたのですがレバーの位置が下すぎじゃね?

むしろみんなから言われてましたw

なので色々やっちゃおうぜってことでライドの前日にやりましたよ〜。




とりあえず外します。

そして

13177659_1081962915216751_8181109671083181578_n.jpg

レバーも外して




(´-`).。oO(ハンドルまで外してしまった…。




もう笑うしかないwww

いやね、最近ここら辺からキシキシ音がなる気がするから

どんなもんかね〜と思いましてね。

このあとフロントフォーク抜いたあとは

(´-`).。oO(明日ライドいけないかも

ってリアルに思ってましたからねw

メンテの仕方はもちろんグーグル先生頼りw

もちろんまわりのみんなは冷やかすのみ\(^o^)/

そうそう、こんなぼくでもきをつけてることはあるんですよ!

基本ネジを外す前にはトルクをチェックする!

(´-`).。oO(え?当たりまえ?

一応トルクレンチ持ってるので、それでどのぐらいで締めてあるかをチェックしてから外します。

そうすれば、締めるときに困らないっとw

一通り綺麗にしたら今度は逆回転で取り付けていきますよ〜。

ハンドルをとりつけたらレバーの位置調整。

これが今回の目玉なので慎重にやっていきます。

っていっても結局自分の目で見るしかないんですけどねw

で、今回の新しいバーテープはというと




これは期待できそうですね(^ω^)

13177590_1081962908550085_6655336593687178484_n.jpg

これは前のバーテープなのですが

これも外す前に巻いてある方向をチェックするために写真を撮っておきます。

毎回わからなくなるんですよね〜。

で、巻き巻きっと。

(´-`).。oO(今回も若干失敗してるけどまぁいっかw




そうそう、この作業中ずっとお腹痛かったんですよねw

家だったからいいんですけど。

チネリのバーテープいいですね(^ω^)

Raphaにも置いてあります。

色は違いますが。

穴の中の色がピンクだったかな?

それもいい感じでしたよ(^ω^)

バーテープなんてなんでもいいような気もしますが

やっぱお気に入りのもので巻くとテンション上がりますよねw

そんなわけでなんとか無事終了し、今日現在も壊れてないので大丈夫かなと思いますw

では、お仕事の皆さん残りもう少し頑張ってください(^ω^)

今日頑張れば土日です(T ^ T)


(´-`).。oO(来週の天気悪いなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title
このボッチごっこの写真、なかなか良いですなあ。

こう、なんと言うかボッチ感が満載でww
Re: No title
HIGIRIさん、こんばんは(^ω^)

これがぼくの本来の姿ですからねw
でも、最近みんながたくさん遊んでくれるのでひとりだとつまらなくなってしまいました\(^o^)/
No title
セルフメンテ素晴らしいですね~
自分もやりたいのですが、時間が取れずショップ任せになっております^^;

あと、読んで気になったのですが、締め付けトルクと、緩めトルクは必ずしも同じではないのでご注意を・・・
Re: No title
brianさん、おはようございます(^ω^)

ぼくは逆にある程度ショップにお任せしたいところなのですが
行く時間がないのと、自分の休みがショップとかぶってるのでなかなかいけず
どうしてもセルフメインになってしますんですよね…。
得意なわけではないですよw
締め付けトルクと緩めトルク…。
また新しい単語が!
ぼくは基本トルクをチェックするときは緩めながらではなく、締めつけながらチェックするのですがあってるのでしょうか。
ステムには最大トルク書いてあるのでそこまで心配はしてないんですけどね(^ω^)
ご心配ありがとうございます。
No title
すいません。
読み違えてました^^;
緩め側で計測(=緩めトルク)ではなく、締め付け側でトルク計測(=締め付けトルク)ってことだったんですね。
ただ、その場合も計測の仕方次第で締めるトルク値と違う値になる場合があるのでご注意を~
動摩擦と静摩擦とかっていうややこしい話があるのです(笑

とはいえ、パーツに書いてある最大トルク守れば問題なしですね^^

Re: No title
brianさん、こんばんは(^ω^)

動摩擦、静摩擦…。
なにやらまたニューワードがw
色々教えていただきありがとうございます!
やっぱ整備は難しいですねw

管理者のみに表示

トラックバック