5/3のグループライドでのことについて。

こんばんは!

なんだかお久しぶりです。

なかなか時間がとれないというのもあるのですが

どうやって書こうかとも考えたりしてました。

先週の火曜日にグループライドを主催したのですが、

そこでライド仲間が怪我をしてしまいました。

状況としては

車道をグループで走るには危なそうな区間だったので

ぼくの判断で歩道をゆるゆると走ることにしました。

5%前後のダラダラとした登りが終わったところらへんに

ポールが数個歩道の真ん中に並んでいたのですが

それの一つにぶつかってしまい倒れてしまいました。

さらに倒れたところが悪く、膝が深く切れてしまったので

ライドの続行は難しそうなので、病院にいくことにしました。

歩道に入ってからポールにぶつかるまでの過程でダメだったのが

一番前にいたぼくがポールに対する声かけやハンドサインをしてなかったということです。

速度もかなりゆっくりだったし、みんなそれなりにグループライドの経験があるから大丈夫だろうと

そこらへんからくる甘えや油断があったんだろうなと思います。

その後の対処は仲間がみんなで協力してくれたので、スムーズに病院に行くことができてよかったです。

今でも

「ポールありますよ〜」

と一声かけてればぶつかってなかっただろうなぁと思っています。

最近はグループライドをさせてもらうことが多くなってきて油断してたなと反省です。

なのでこれを機にもう一度気を引き締めていきたいと思います。

事故や落車なんかは100%なくすことは難しいのですが

なるべく確率を減らすことはできると思います。

それが『ハンドサイン』だったり『声かけ』です。

みなさん、安全運転だとは思いますが

これを読んで、ちょっとでもより意識してもらえたらなと思います。

そして、これからも事故なし怪我なしで楽しいライドを目指していきます。

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

むぅ、それは大変なことでした。複雑な心中お察しいたします。

かくいうワタクシ、デゲンコさんの鎖骨骨折落車を(無理なライド計画で)誘引しておりまして、「あのときサイン出しておけば」とか「無理せず押し歩きすれば」とか「もっとゆとりあるライドにしておけば」と思っておりました。

グループライドは、上手くいくのが本当に奇跡で、何らかのアクシデントあるのが当たり前として臨んだほうが良いのかもしれませんね。
ライド参加者も基本、自分の安全は自分で守ることが大事だと思いますし。。。
いずれにせよ、主催は非常に難しい立場で、起きてしまった事態に誠心誠意対応するしかできないのかもしれません。。。

取り留めなくなってしまいましたが、怪我された方の回復を祈りつつ、輪たろうさんの良心の呵責もお察しいたします´д` ;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつも参加させてもらう立場なので、まずは主催してくれた輪たろうさんに感謝!
私も前に居たので声出していればな〜とグルグルしてました。後ろは見えないので、伝えることを念頭にハッキリした声かけとかサインが重要だと改めて認識しました。
ロードバイクに乗る限りは、落車も怪我も誰にでも起こりうることだとは思いますが、自分の行動で少しでもその確率を減らしたいですね。

またニコニコライド、いこ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どんな事でも慣れてくると色々と疎かになりますね。誰でもそうなります!
お怪我をされたのは残念でしたが、同じ事が起きないように今回の経験を糧に安全で楽しいグループライドを行ってください。
私も混ぜて!
No title
今回は全員の気が抜けた時に起こってしまいましたよね。

前を行く人は低速でそれまでポールがあったからわかっているだろうと思って、声出し、ハンドサインをしなかったし、後ろにいた人も同じく声をかけなかった。

自分もポールにぶつかる瞬間『あれ?もうポールないのかな?』って思ったんですよね・・・

怪我をしてしまったことは残念だけど、その後は適切な処置が出来たと思うしこれからライドに生かせればいいなーと思ってます。

ということでまた一緒に遊んでくださいね。
Re: タイトルなし
borikoさん、こんにちは(^ω^)

ぼくは今までグループライドではほとんどアクシデントなしだったのでホント運が良かったんだなと思います。
でも、こんなこともないわけじゃない。
まずは起こらないようにする努力と、起きてしまった時の対応がとても大事なんだなと思います。
今回はみんなが協力して動いてくれたのでスムーズに対応できてよかったです。
こんなときは誰のせいってことではなくみんなでフォローしていくのがいいですね(^ω^)
Re: No title
非公開さん、こんにちは(^ω^)

う〜ん、おっしゃってることがよくわからないし(ぼくの理解力の問題なのですみません)
僕の意図してるところが伝わってないのでちょっと残念です。
僕の文章力がないからだと思うので申し訳ないです。
Re: タイトルなし
ゆっこさん、こんにちは(^ω^)

こちらこそ参加していただいてありがとうございました!
寿司屋さんがコメントでも書いてる通り、みんなそれぞれの油断というか注意力不足があったんじゃないかなと思うので
これを機に、より安全なライドを心がけていきたいですね(^ω^)
病院への迅速な連絡などなどありがとうございました!
お!そしたらまたニコニコライドお誘いしちゃいますねwww
火曜日おやすみ取ってくださいw
Re: タイトルなし
非公開Yさん、こんにちは(^ω^)

こういうことは起きてしまうときは起きてしまうのですが
やはりなるべく減らせる確率は減らす努力は大事ですよね(^ω^)
何回も書いてることですが参加者みんなでお互いフォローしていくのが大事だと思います。

火曜日お休みとれたら是非声かけてくださいね(^ω^)
登りは多少かはわかりませんがwグルメはたくさん用意しておきますw
Re: タイトルなし
ロキさん、こんにちは(^ω^)

そうそう、そこなんですよね〜。慣れはいい面も悪い面もあります。
基本は楽しくないとねwそして安全もね!
そんな感じでこれからもやっていきたいと思います(^ω^)
ロキさんは仕事中にファミレスばっか行ってないで火曜日休み取ってくださいw
Re: No title
寿司屋さん、こんにちは(^ω^)

完全にそのまんまですね。
対処はみんなが協力してくれたおかげで休日にもかかわらずスムーズに病院までいけてよかったです(^ω^)
そして、ライド自体が中止にならなくてなによりでした。
そっちの方の経過は寿司屋さんのを楽しみにしてますw
こちらこそ、また遊んでください(^ω^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック