よし!ライド前日だけどチェーンとスプロケ交換しちゃうZO!!

こんばんは!

今日も風が強いですね。

向かい風の中帰ってきました。

気温はいい感じなんですけどね。

あとは風が落ち着けばいい季節です(^ω^)


さてさて、火曜日のライドのハイライトを前回書いたので

そのまま本編を書きたいところなのですが…

その前日の夜、あることをし始めました。

それは…


チェーン交換とスプロケ交換w

なぜかライド前日になると色々やりたくなるんですよね〜。

大抵うまくいかないのにw

まぁスプロケは前のを外してつけかえるだけなので問題無し。

問題はチェーンのコマ数。

ポロっと呟いたら何人かの方が答えてくれて

調べてみたら、リアが25tから27tに変わるんですが

長さは変えなくてよさそう。

ってことはとりあえず切って、長さ合わせて付け替えればオッケー!

13007235_1066622233417486_5021716645327497009_n.jpg

とりあえず新しいチェーンにディグリーザーをぶっかけてつけておきます。

その間にチェーンカッターでチェーンを切りますよっと。

よっと…。

あれ?

硬くないかい?

けっこう力技なのね。

グググ…。

バチン!


外れてしまった…。

さてさて、次にいきますよー。

13043335_1066622276750815_726681717912090569_n.jpg

せっかくチェーンがないので普段できないとこまで綺麗にしておきましょう!

ふきふき。

で、チェーンの長さを決めていらないところはさようなら〜。

で、チェーンをとりつけます。

チェーンリングからスプロケ通して、プーリーも通しってっと。

あ、ちなみに変えたスプロケはこちらです


(´-`).。oO(ふぅ。何度見てもいい。

なんなんでしょうか。

カンパってだけなのかもしれないけど、やっぱいいんですよね〜。

ささ、続きいきますね。

今度は新しいチェーンを繋ぐためのコネクトピンを用意します。

11215198_1066622353417474_10367332530634089_n.jpg

折れやすいので気をつけましょう。

と、色々なブログに書いてありました。

そしてなぜかはよくわからないけど、カンパの11sは内側から通すみたいです。

調べてもぼくレベルではよくわからなそうなので、言われた通りやります(^ω^)

コネクトピンを通して

チェーンカッターでおしこみ…


もうね、力なんか入れる前に折れましたよw

ま、こんな時のためのお守りですがね。


新しいコネクトピンを用意するにも一個¥800ぐらいするらしいし

また失敗する確率の方が高いのでおとなしくミッシングリンクにしておきました。

ここでも色々なブログを参考にやってみるけど

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/はまらない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

(´-`).。oO(もうめんどくさいな。

なげやりになってたぼくにアドバイスが舞い込んできたのでやってみることに。

それは前後のブレーキを握って力込めてペダルを踏み込むというもの。

感覚的には踏み込んですぐブレーキをかける感じですかね。

そしたら

カチッ!!

はまったー\(^o^)/

もう半べそですよ(T ^ T)

遅い時間までアドバイスをしてくれたみなさん、ありがとうございました(^ω^)


いや〜新品っていいなぁ。

で、どうせここまでやったんだからと調子に乗って前のスプロケの清掃も始めてしまい…


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ライド前になにやってんだwww

そんなこんなでカンパにして始めてチェーン交換をしたのですが

なんとか無事終わらせることができましたw

あとは、実際に走って不具合がないか確認するだけです。

あっても困るけどw

そして、火曜日のライドへと繋がります。

それはまた、別のお話。

では、今日も1日お疲れ様でした〜。


(´-`).。oO(金曜日も休みだよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント


管理者のみに表示

トラックバック