輪たろうチャレンジ2016!〜旅は道連れ富士山一周してみよう〜完結編

おはようございます!

九州の地震は大丈夫なのでしょうか?

少しでも早い回復と安全をお祈りしてます。


ではでは、前回からの続きをいきますよ〜。

山伏のトンネルを抜けた僕らは山中湖までぐわーっと下ります!

そうすると…

12961492_1062771130469263_7568062089045286055_n.jpg

どうでしょう?

きれいな富士山が見えます!

これには三人ともテンションアップ!

そのまま湖畔まで行ってちょい休憩がてら撮影を。

12974463_1062771157135927_6522616793790556068_n.jpg

なんも変哲もなく撮ってしまいましたがw

(´-`).。oO(久々にこんなきれいに見えたなぁ。

もうみんなでと〜るさんに感謝してました(^ω^)

「と〜るさん、仕事しててくれてありがとう!」

ってなわけで次のポイントを目指します。

お次に向かったのは〜




でした!

これがまたデカかったw

湖沿いに走ったのですが、なかなかおわらない。

河口湖の次は西湖を目指すのですが

行くためには一丘越えていかなければなりません!

そんなに長くはないのですが地味に視覚から殺りにくる感じ。

トンネルを抜けるとすぐに西湖に到着です。




西湖も湖沿いに走っていきます。

ここは風が強くてしんどかったなぁ。

全然まえに進まないw

お次は精進湖。

ここは特に何もありませんw




見たまんまちっちゃいので見ておしまいw

そして最後は本栖湖!




ここも記念撮影しておっしまーいw

これで富士五湖全部終わりました〜。

ってここからが本番なんですけどね…。

2016041501.png

この地図でいうと左上の『709』って書いてあるところらへんですね。

富士山一周するにあたってもまだ半分も来てませんw

本栖湖を越えたあたりからまたすこーし登って

13006637_1062771247135918_4498651225951616582_n.jpg

やっとのこさ静岡入り!

ここら辺は15℃ぐらいで比較的暖か目。

ってか朝に比べたら暑いぐらい!

富士山はというと〜

12998734_1062771250469251_223110871626167015_n.jpg

また見え方が全然違いますね!

ここからはしばらく下りなのでヒャッハー!!!となってましたw

途中の信号を左に入ってランチの場所を目指します。

12994392_1062771307135912_4038123675000992379_n.jpg

なんの変哲もない道ですが、車がほとんど通らないので楽チンでした。

この道をしばらく進むと〜




やっとついた〜。

お昼にしましょう!

12990908_1062771303802579_2663254139345194644_n.jpg

12998486_1062771357135907_7838927516420224226_n.jpg

ぼくは野菜たっぷりなカレーと富士宮焼きそば(しげさんとシェア)に。

しげさんは親子丼。

Cf0L_OQUIAENTGP.jpg

momさんはカレーハーフとしらす丼ハーフ。

Cf0J0RPVAAAdsUY.jpg

(´-`).。oO(カレーハーフでこの量ならハーフでよかったなぁ。




そしてミルクランドに来たんだからジェラートもね!

この後はしばらく補給地点がないので食べれる時に食べておく!

ってことで食べまくったのですがこれがこの後の悲劇を招くとは…。

さて、出発しますよ〜。

ここから富士山の南側に入ってきます。

11157947_859716757441369_656687751_n.jpg

もうね、ひたすら何もない。

家とかもなくなります。

ぼくは一回経験してるのでまだいいのですが

しげさんとmomさんはきっと

(´-`).。oO(これは一体どこまで続くのだろう…。

って思ってたことでしょう。

ヒルクラじゃなくて、こういう何もないという道でも経験してるかどうかはだいぶ違うかな〜と思います。

しばらく登りがあってその先にコーナーがあったりするんですが

輪「このコーナーで登り終わりそうでしょ?」

し、m「うんうん。」

輪「残念!また登りでした〜w」

し、m「」

さすがに登りが続くとmomさんは遅れてきますが…

ぼくとしげさんは待ちませんw

なぜなら後半が怖いからwww

待ってるポイントは登りのピークか分岐点。

迷子になったら困りますからね(^ω^)

富士こどもの国の看板が見えてきたら一旦のピークです。

ただ、『8km先』って書かれてもメンタルがやられますw

そして、こどもの国へ登ってる途中からぼくのお腹に異変が…。

(´-`).。oO(なんかちょっと痛いな。

まぁなんとかなるかなと。(ってよりなにもないのでなんとかするしかなかったw)

なんとかこどもの国までついたので後はしばらく下るだけ。

12985567_1062771367135906_8160042812502929806_n.jpg

安定のオブジェの怖さにビビりながら下りますw

このちょっと先に公衆トイレがあったのですが、

ぼくの記憶のなかで下りきった先にコンビニがあったのでそこまで我慢しようと思ったのが間違いでしたw

ちなみにぼくのきおくではサークルK。

下れど下れどコンビニはなく。

お腹も限界スレスレ…。

と、かなーり下った先にセブンが!

迷わずピットイン!!!




安心したついでに現在地を確認してみると…

(´-`).。oO(あれ?完全にコースアウトしてね?

2016041502.png

そうなんですよ。

だいぶ手前で曲がらなきゃいけなかったんですよね…。

輪「すみません。コースミスっちゃってちょっと戻ります」

し「ってことはこれまた登るんですねw」

m「ま、しょうがないね(^ω^)」

(´-`).。oO(みんな優しい。

その後、なかなかの登りを戻ってコースに復帰して

市街地を抜けてやっとのこさ道路の看板に『山中湖』という文字が見えてきました。

138号線に入ってからは大型車がビュンビュンで怖い思いもしましたが

なんとかかんとか須走手前のローソンに到着。

輪「momさん、(体力的に)大丈夫ですか?」

距離は問題ないと思っていたのですが、ここまでも登ってるし、ここからさらに登るのでちょっと心配でしたが

m「うん。ペースは遅れちゃうけど、全然大丈夫!!」

輪、し「こえ〜…。うちらもうヘトヘトなのに…。」

本当、momさんは後半に入ってからの方が元気な気がするぐらい。




そんなわけでここから籠坂峠に入りますよ〜。

※ちなみにここから暗くなってきたので写真はありませんw

ここの峠は距離はそこそこありますが、斜度は緩め。

無理なく一定のペースで走れば問題なし。

『山中湖村』の看板が見えたらもう少し。

大きく曲がった先がピーク。

あとは下って山中湖に戻るだけ。

にしても!

寒い!

寒すぎる!!!

ガーミンくん、いま何度?

『2℃だぜwww』

(´-`).。oO(真冬か。

(マックスは帰りの山伏らへんで1℃切ってました…)

山中湖についたら、道志みち手前のセブンでラスト休憩。

まだゴールまで40kmぐらいあるけど、ここまでくれば一安心。

やっぱ知ってるところまでくると全然違いますね。

真っ暗だけどwww

道志みちに入ったらマジで真っ暗!

合言葉は

「とにかく山伏超えればなんとかなる!」

そう、山伏を超えればあとはほぼ下り。

惰性でなんとかなります。

ここで大活躍だったのがしげさんのvolt1600。

すげー明るいのw

車か!!!ってぐらい明るくてびっくりしましたw

もちろん暗闇のダウンヒルなので安全マージンはいつもよりとりながら下ってましたが

それにしても後ろから聞こえて来るレーゼロのラチェット音…。

無言のプレッシャーを感じます。

神奈川に入ってちょっと登り返してまた下ってなんとかゴール!

トータルの時間は13時間ちょいだったようです。

距離は205kmで3170mアップ。

いや〜上半期で今のところ一番のハードライドでした!

お付き合い頂いたしげさん、momさんありがとうございました!

お腹のトラブルはありましたが、それ以外のトラブルは特になく終えられてよかったです(^ω^)

これからはまた100km前後のゆるポタ民として活動していきたいと思いますw

だいぶ長くなってしまいましたが、最期まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

では、今日も一日頑張りましょう!


(´-`).。oO(これからは赤玉も常備しようかな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

距離も獲得標高もすごいですねー(;゜∀゜)
暗闇の背後からのラチェット音は完全に道志みちの怪談話ですね。笑

景色も綺麗でうらやましいっす!
自分も200km位走れないと、いつか新潟市までいくという目標が夢のまた夢なので頑張らないとです(^_^;)
輪たろうさん、おはようございます。

静岡住みなのに数年は富士山に近づいてないそばです。

今月くらいにミルクランドへ行こうと思ってたので、リポート助かります( ´艸`)

やはりまだ寒暖差が大きいのか…

私には富士山一周は無理です(T_T)

お疲れ様でした\(^o^)/
No title
これはすごいライドですねぇ
距離、獲得標高とも、自分で挑戦する勇気と自信がありません(;´Д`)

輪たろうさんの富士山晴れ率の高さも羨ましい限りです(^O^)/
Re:
yakiそばパンさん、こんばんは(^ω^)

新潟まで行く計画あるんですね!
たしかこっちの方から行くと300ぐらいですよね。
ぼくは200でお腹いっぱいなので無理そうですw
新潟行くときは是非ツイッターでlive中継してください(^ω^)
Re:
そばさん、こんばんは(^ω^)

ミルクランドよかったですよ〜。
食べ物美味しかったですw
富士山一周自体は120kmぐらいなので
ついでにやっちゃってください(^ω^)
Re: No title
borikoさん、こんばんは(^ω^)

いやいやw
borikoさんなら全然いけますよ!
暑くなりきる前に是非やってみてください(^ω^)
そして帰りの道志みちを楽しんでくださいw
No title
一応、地元が新潟なので「帰ってきたよ。チャリで。」という台詞を向こうの人達に言いたくて、いつかは…を考えてますw

しかし、実際私の実家までは350km位あるので1泊で行く予定などで1日で走る距離はそこまでぶっ飛んだ距離ではないんです(;^ω^A

中継するので励まして下さい!きっと三国峠の山の中で10回位挫折しかけると思うのでwww
Re: No title
yakiそばパンさん、こんばんは(^ω^)

返信遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
350ですか〜。だいぶありますね。
でも、気合入れれば一回で逝けますよw
ぼくは逝けませんがw
ライブ中継楽しみにしてます(^ω^)

管理者のみに表示

トラックバック