初めてヤビツ峠に登った時のお話

おはようございます!

寒いと早く起きれないのでサクッと春が来ないかなーと思う輪たろうです。

年明け早々ネタもありません


せっかくなので(意味不明)久しぶりに僕のヘタレ時代(今も)のお話でもしようかと思います。


それは、2013年の10月の上旬。

その日誕生日だった僕は、あるアーティストのライブに行くため休みをとったのに

見事抽選に外れるという離れ業をしてしまったのですることがなくなってしまいました(泣)

その日は天候も怪しい感じだったけど、せっかく時間も空いたことだしチャリに乗ろうと決心。

決めたはいいけどどこにいこう?

誕生日というプレミアムな日に行くとしたらどこだろう。

…。

ヤビツいっとく?

どこからかそんな声が聞こえた。

早速準備をして家を出ました。

この日のウエアは上はcw−xのコンプレッションインナーに夏用ジャージ

下も夏用のショート丈のものでした。

コースとしては宮ヶ瀬→伊勢原→246に出てヤビツにイン。

帰りは裏から戻って宮ヶ瀬経由で帰ってこようとなりました。

この日の宮ヶ瀬

1277740_537314333014948_821697879_o.jpg

…。

すでに怪しさ満点ですね。

この頃僕は雨雲レーダーなんてものを活用してなかったので

なんとかなるだろうと強行突破w

宮ヶ瀬を抜けるとしばらく下りメインでヒャッハーーーー!!!

と、途中であの有名なお店を発見する。

1374073_537314339681614_1447965978_n.jpg

あ、時間も丁度オープンしたばっかだ。

ってなわけで

1264640_537314489681599_2090814333_o.jpg

いっただっきまーす\(^o^)/

うま!

これが淡麗系ってやつか…。

いつも二郎とかゲテモノばっか食べてるから胃が洗われるようだぜ…。

ZUND-BARオススメなので寄る機会があれば是非行ってみてください。

お腹も満たしたので出発!

とりあえず246に出てしばらく進むと誰もが経験するセブンのところの5%の坂。

なぜかここで足を使いまくるという俺氏。

登りきってトンネルを抜けると天気が良ければ富士山ドーン!だけど、そこには何もなし。

この頃からあまり天候に恵まれてはいませんでした(泣)

ぐいーーーっと下ると名古木の交差点。

この日はタイムはどうでもよかったのでとりあえず途中にあるコンビニまで行ってみる。

…。

…………。

これ、登りきれるのか?

コンビニに行くまでに戦意喪失するところでした。

コンビニでひと休憩入れて、あらためてスタート。もうすでにやだ

935960_537314476348267_575173218_n.jpg

うーん。

上の方が全く見えないのですが。

とりあえずバス停の坂でいきなり大ダメージをくらう。

もちろんインナーロー。

なんとか足はつかなくても後がない。

でも、予想外にあそこほどの坂はなかった。(きつくないとはいってない)

とにかく登り切ることを目標に。

なんとか展望台の所まできたのでせっかくだからと

1294488_537314559681592_103753759_o.jpg

なんとなくわかりますか?

木の皆さんが左右に振れてる感じが。

そう、荒れてます。

とても寒いです。

止まってもいられないので先に進むと今度は…

雨が降ってきます(泣)

恐るべし山の天気。

クッソ!山登りをしていた自分としてはだいぶ不覚でした!

山の天気は変わりやすいというのを知っていたのに。

荒れ狂う天候のなか、僕は体を震わせ命からがら目的地に到着。

1385482_537314553014926_1246957962_n.jpg

死ぬかと思ったー(色んな意味で)

寒すぎてホントそこにいることすらできなかったのでとにかく宮ヶ瀬目指して裏を下ります。

この頃の僕にペレペラのウインドブレーカーなんてものはなく(今もない)

そのまま下ります。

こ、この体感…。

富士山の山頂の寒さも大概だけど、これもヤバすぎだろーーーっ(泣)

大事なことを覚えました。

温度に対応したウエアって大事。

あと、天候をしっかりみることは大事。

下りは下りで命を持っていかれそうになったけどなんとか宮ヶ瀬まで戻ってくると

(´-`).。oO(あったかい…。

標高が違うだけでこんなにも気温差があるとは。

そんなこんなで散々な目にあった僕の初ヤビツは終わりを告げました。

そんな僕も今では氷点下いかなきゃならなんとかなるなってぐらいの装備を身につけるようになりましたw

速く登れるようにはなってない。

やっぱウエア大事だ!

寒いからってサボりがちな皆さん!

冬用ウエアは高いけど買ってみましょう!

快適さがぐっとあがります( ^ω^ )

特に泉さんは僕の中では素晴らしいです。高いけど

セールの時期を狙ってでもゲットする価値はあると思います。


明日も天気悪そうだけどちょっとは乗れるかな?

乗れるといいな。

では、今日も1日頑張っていきましょう!


(´-`).。oO(おさまれ物欲。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

いつも楽しく拝見しております!
秋の下り坂はなめてると大変な目に遭いますよね 私は和田峠と富士山スカイラインで死にかけました(笑)ラーメン屋さん紹介楽しみにしています! 
Re:
こばんさん、ようこそいらっしゃいませ(^ω^)
こんな、内容がないYOな不ブログを楽しくだなんて…
泣けてきます(T_T)ありがとうございますm(_ _)m
和田峠は寒さ関係なしに色々死ねますねw
スカイラインは行ったことがないのであったかくなったら挑戦してみたいと思います。

ラーメンもいいんですか?もっと載せちゃいますよ?
ただ、ネタがなくなったら二郎系に走ってしまいそうでちょっと怖いですw

これからもよかったらお時間のあるときにでもいらしてください(^ω^)お待ちしてまーす。

管理者のみに表示

トラックバック