紅葉を見に渋峠に行こうよ!コーラさんとユルポタクライム!(…のはずだった)〜クライマックスモードの後編〜

こんばんは!

今日もお仕事頑張ってきました!

(´-`).。oO(精神修行になるからなるべくTLはみないようにしました。ってか忙しかっただけ。

それでは渋峠ライドの続きいきますよ〜。

山田牧場へ向かうため外に出た僕とコーラさん。

と、そこには

12071846_950209521725425_741738415_n.jpg

インディーくんともう一匹w(名前忘れましたw)

なぜかバトってますw

12113128_950209325058778_224886769_o.jpg

12116148_950209421725435_547031692_o.jpg

ちょっとだけ遊んだら毛だらけになったので出発します。

山田牧場は長野側に下って行きます。

標高1600m付近までくだってきたところで分かれ道になります。

(´-`).。oO(ふむふむ。山田牧場へはここを曲がるのね。

12124309_950209095058801_507606649_o.jpg

軽く撮影したら進みます。

12064255_950209018392142_1891578163_n.jpg

予定では山田牧場は標高1400台のところにあるのでひたすら下るのみ。

だから30分ぐらいあれば着くだろう。

そう思ってました。

進んでちょっとすると登りが…。

あれ?

コ「登ってますね〜。」

輪「ですね〜(汗)」

きっとそこを曲がったら…

まだ登りです…。

むしろ今日イチなレベルできついのですが…。

でも、ここまできて引き返せまん!←完全フラグ。ミスその1

(´-`).。oO(ここで引き返していたらどれだけ幸せだったでしょう。

なんとかかんとかなぜか1800mぐらいまで登り返したところで謎の峠の茶屋があったけどスルー。

先に進みます。

もちろん下ります…。

12116417_950208965058814_1528189043_o.jpg

ガスってきて景色も微妙に…。

12116587_950208948392149_983731677_o.jpg

(´-`).。oO(う〜んと、奥のくねくねを下ってあの建物があるところらへんまでいくのかな?

まさにその通りw

見えたままのところを下り切ると山田牧場へやってきました。

12116154_950177505061960_740811767_o.jpg



なんとかついたものの、予定より30分ほど遅れ。

ふたりともチーズカレーを注文。

コーラさんはきのこそばを頼んでいました。

12116425_950177328395311_59263502_o.jpg

きのこそば。

きのこ汁っていうのもあったのですが、きのこそばを頼んだわけを聞いたら

こ「値段たいして変わらないから、そば入ってた方がいいと思いました(にっこり)」

(´-`).。oO(さすがフードファイター。

そしてチーズカレーもやってきました。

12116216_950177281728649_369932278_o.jpg

これは野菜ね。

12119817_950177291728648_77622362_o.jpg

うまっ!チーズが!

チーズうま!!!

デザートを何か食べようと思ったのですが

なぜか僕の前にあるのは

12085105_950177225061988_1898568767_o.jpg

きのこ汁…。

だって…。

コーラさんのみたら…

美味しそうだったんだもん!

バラバラにたのんだもんだからさらにタイムロスw

で、これからのルートを相談していたのですが

僕の同じ道はあまり使いたくないというくそみたいな理由によりさらに下ったところから

七味温泉に入りちょっと登って万座道路に出ようって事になりました。←みすその2

とりあえず下ります。

下ります。

下ります。

標高1100mぐらいまで下ります。

そして、それは現れます。

12071833_950177128395331_2005286087_n.jpg

グラベルが…。

そして通行止の看板が…。(ショックのあまり写真撮り忘れました。ブロガー失格)

ま、結果的にはいけなくてよかったんですけどね。

だってこんな感じだったらしいから…


死亡確定www

さすがにこれはむりですわw

そんなわけですごすごと来た道を折り返すわけですが

忘れてはいけません。

標高約1100mぐらいまで下ってきてしまった事を…。

輪「コーラさん、すみません」

コ「いや〜しょうがないっすよw」

(´-`).。oO(コーラさん優しい。

輪「ちなみに今1100mぐらいっす」

コ「牧場ってどれぐらいでしたっけ?」

輪「1400半ばっす」

コ「」

とりあえず戻ります。

13時ぐらい。

山田牧場到着。

ご飯を食べ終わって30分で無駄な獲得標高300mをゲットしましたw

輪「…じゃ、今からスタートってことで頑張りましょう!」

コ「途中にあった峠の茶屋の標高ってどれぐらいでしたっけ?」

輪「たしか…1700mぐらいですかね?」(間違い。実際は1800mぐらい。ガーミンで。)

コ「」

とにかく前に進みます。

無駄な力入れずに淡々と進みます。

上を見上げると来た道が見えます。

(´-`).。oO(あそこに道がみえるってことはあそこまで行くってことだよなぁ。

ガーミンが標高1700mを表示したころ

(´-`).。oO(完全ミスった。

なんとか峠の茶屋に到着したのが13:40ぐらい。

予定より10分遅れ。

(´-`).。oO(完全にクライマックス…。今日のお相手がコーラさんでよかったー。

そしてまた下ります。

さみーさみー。

で、分岐についてまた登るのですが

コ「どのぐらいまで下ってきました?」

輪「だいたい1600m切ったぐらいです」

コ「ってことはあと500m登るぐらいですねw」

輪「ですですwww」

完全に壊れてきてます。

でも、ここからはそんなにひどい斜度はなかったはず。

約10kmの距離で獲得標高が500mぐらい。

ざっくりで計算してもこわいとこはないはず。

またもや淡々と登ります。

途中、ホテルがいっぱいあるとこを通過したのですが

バスがちょうど出発していたので

輪「マジで乗せてほしい。もう倍だすからw」

コ「いや、3倍だしてもいいw」

なんて話しながら登ってましたw

冗談っぽく聞こえますがけっこーガチですw

そして、この先に嬉しい誤算が…。

途中に看板があったのですが、現在地の標高が書いてあったんです。

「1820m」と…。

ガーミンだと1700mちょっと…。

あれ?

100mぐらいずれてるぞw

ってことは計算より100m少なくて済むwww

たったこれだけのことですが、クライマックス感マックスな僕らにとってはとても嬉しいこと!

一気に元気が出ます(気がします)!

スピードは変わりませんw

途中、対抗で来た車の車内の方々が満面の笑みで手を振ってきたのでしっかり返しておきましたよw

ファンサービスはかかしません(^ω^)

(´-`).。oO(こっちはクライマックスモードだけどな!

そして、その時がやってきました!


分岐の時点で渋峠ホテルに戻れるのが15時は過ぎると思っていたからだいぶタイムが稼げました!

あとは「ほぼ」下りです。

二カ所ほど登り返すところがあるけど、さっきまでの登りに比べたら…w

と、ここでコーラさんからお知らせが

コ「フロントパンクしましたw」

輪「\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」

コ「でも、スローパンクなんでゆっくり下れば大丈夫。」

そんなわけで出発です。

タイムもだいぶ稼げてるし、急がず下ります。

本当は途中止まって写真も撮る予定だったけど、かなりガスってきてたのでスルー。

むしろ途中は数m先がみえないぐらいに。

それでもなんとか町に降りてこられて本日のライドは終了です!


(´-`).。oO(帰ってこれてよかったー。

本当はここで温泉に入る予定だったのですが

紹介してもらったお店の閉店時間が19時半。

色々計算した結果…草津での温泉を諦めてご飯を優先することに。

コ「草津にきて温泉に入らないなんてある意味贅沢www」

輪「すみません(汗)」

車で走ること1時間半…渋川にそのお店はありました。

12119590_950177001728677_691449251_o.jpg

「永井食堂」さん。

もつ煮が有名みたいです。

もつ煮というと飲み屋っぽい感じがしますが、実際は定食屋さん。

定番のセットを頼みます。(もつは大盛りで)

12124312_950176985062012_136480886_o.jpg

12119343_950176975062013_268084079_o.jpg

こwれwはw

美味いっすwww

コーラさんと二人で

「これ、相模原にあったら通っちゃう」

って言ってましたw

下手に某牛丼チェーン通うよりよっぽどいいですw

ご飯の量も普通盛りなのにすごい量。

でも、お腹空いていたので問題なく完食。

このあとは渋川で温泉入ってから帰宅しました。

コーラさん、車の運転ありがとうございました!

とても助かりました。

そして、今日のライドの感想はもうこれにつきると思います。



まさかゆるポタクライムがいつの間にかクライマックスクライムに変わるとは全く思っていませんでした。

皆さんも、初めて行くとことは気をつけて行ってください(真顔)

でも、リアルな話、草津町から渋峠ホテルまでなら20kmで獲得標高が約1000mぐらいなので

そんなに坂が得意じゃないという方にもお勧めできます。

むしろ、坂が苦手って人でも全然登れると思います。

途中景色のいいところで脚を止めて写真を撮ってまた登って撮っての繰り返しなので

そんなに疲労も溜まることもないと思います。

心配でしたら、ちょっとした補給食もあるといいかなと。

水分は季節によりけりだと思います。

都民の森をゆっくりでも、脚ついても登り切れれば大丈夫かなーと。たぶん。

経験者と一緒なら安心です。

僕もコーラさんも季節ごとに来たいぐらいって思ったぐらい素晴らしいところです。

なので、登りは苦手だけどいい景色みたいって方は是非渋峠に行ってみてください(^ω^)

でも、長野側に降りちゃうと一気にクライマックスモードに突入しますw

お気をつけて。

今度は冬があけて、除雪が終わった頃に行って雪の廻廊の中を走ってみたいなーと思っています。

それでは今日もライドされる方は気をつけて楽しんで来てください(^ω^)

では、今日もよい1日を!

※書き始めは昨日の夜だったのですが、寝落ちして途中でやめてまた書き始めたので若干始まりと終わりがおかしくなっちゃってすみませんm(_ _)m


(´-`).。oO(さ、茨城に行く準備しよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

山田牧場辺りで既にフロントの空気が抜け始めていたコーラです(笑)
チューブレスで良かった♪
あのクライマックスな中パンク修理はさすがに萎えますわ(´д`)

渋峠良かったですね~(≧▽≦)
こちらこそ食事やれ温泉やれ探していただきありがとうございましたm(__)m

長野側が志賀高原で《私をスキーに連れてって》の写真を見た時にもろ青春時代がフラッシュバックしたおっさんなコーラでした☆彡
No title
輪たろうさん
コーラさん

渋峠往復!?お疲れ様でした。
65.6kmで2526m登るって・・・
本当に坂がお好きなんですねw

ワタシも来週に渋温泉から
渋峠登る予定なのですよ。
草津側は行ったことないので
ちょっとだけ下ってみようかな。
でも登り返すのは精神にダメージががが。

あ、ツイッターフォローさせてもらいました。
よろしくどうぞです~
渋峠ライドお疲れ様でした!
確かにあの絶景写真を見ると、登れるのかな〜と思ってしまいますが、登れてしまうんですよね^ ^

無事にもつ煮定食を食されたようで安心しました!
Re: タイトルなし
コーラさん、おはようございます(^ω^)

登りですでに抜け始めてたんですかw
下りもしんどいけど、それもきつかったですね…。すみませんでしたm(_ _)m

渋峠自体はとてもよかったのでまたいきたいですね(^ω^)
今度は走るのはそこそこにして温泉とグルメの割合をしっかりふやしていきましょうw
Re: No title
びあらばーさん、おはようございます(^ω^)

いや、坂が好きというよりは綺麗な景色が好きなんですよw

来週行かれるんですね。
草津側には行ったことがないということは、長野側ということですね。
時間がどれぐらいかによると思いますが、万座道路だったかな?
あそこの合流地点が上から見下ろせるところぐらいまでだったらそこまで下らずにいい景色が見えるのでオススメですよ。

フォローありがとうございます(^ω^)
ちなみにびあらばーさんのアイコンはビールの方ですかね?
こちらこそよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
スカイロードさん、おはようございます(^ω^)

草津町からならなんてことはないですね。
もちろんTTなんてやったらオエーッってなるとは思いますけどw
ただ、あの景色をみて僕はとても速く走る気なんてでてきません。
おしゃべりしながら写真を撮るのが楽しいです(^ω^)
永井食堂さんもありがとうございました!
とても美味しかったです(^ω^)
コーラさんも喜んでました。
また、近くに行ったら寄りたいと思います。

管理者のみに表示