シートポスト交換と振れ取りと試走てきなもの。

こんばんは!

今日は完全に降る降る詐欺でしたね。

まぁ軽く振ってはいましたが、予報ほどではなかったですね。

まぁいい機会なので午前中はシートポストをかえるための工具を買って交換することに。



そしてなぜか





余計なものも買ってきましたw

さて、交換しましょう。

とりあえず今のポジションの長さを確認してっと。

まずはシートポストをつけましょう。



夢のポジションw

サドルもつけます。



なんてめんどくさいんだw

真っ直ぐかどうかを確認。


人の目は曖昧なので今回はデジカメに活躍してもらいました。

かんせ~い。







今度は振れ取りをお願いしにいきまーす。

某チェーン店にお願いすることにしました。

お願いしたら特に平気そうだったので安心。

30分ほどかかるそうなのでその間に整骨院にいくことに。

受け取って帰ってからホイール交換開始!

もうね、慣れますねw

ホイール外して、ブレーキシュー交換、スプロケ交換、ホイールつけて、ブレーキ調整。

ここまで40分ぐらいでいけました。

でもやっぱめんどいので予備のスプロケと舟が欲しいです(´・_・`)

で、今日はここからが地獄。

リアディレイラーの調整を始めたら全くうまくいかない。

ワイヤーにまで手を出したら今度は3枚目より軽くならないwww

(´-`).。oO(これは詰んだか…。

だけど僕がお世話になってるショップは火、水休み。

行けるのは最短でも来週の木曜日…。

(´-`).。oO(これはなんとかしなければ!

ネット!本!ネット!本!以下略!!!

(´-`).。oO(な、なんとかなるもんだなぁ。

なんとか復活を遂げました\(^o^)/

完璧ではないけど、なんとかそれなりにシフトチェンジできる感じ。

試走がてら軽めに走り行こう。

雨上がりで気温も微妙だし新兵器をだすか…。



あ~むかば~。(ジオラインメッシュサイクルアームカバー)

これからのことを考えて買ってみました(^ω^)

では出発です!

(´-`).。oO(やっぱこの漕ぎ出し…いいわ。

シロッコ→カーボン→シロッコ→カーボンと交互に使ったことでなんだかんだ特性の違いを感じてきた気がします。

やはりひと踏みひと踏みの反応はカーボンの方がいいと思います。

特に登り。

ただ、ブレーキはね…。

でも、全然コントロール出来るレベルなので問題なし。

(´-`).。oO(このシューって音。

シートポストもなんとなくいい感じかも。

ハンドルをカーボンにしたより衝撃吸収は良く感じます。

とりあえずいつもの宮ヶ瀬。



曇りもいいなぁ。

さて、これからどこにいくかなーとなり…

裏ヤビツでいけるとこまで行こうかと思ったけど、裏ヤビツはやっぱ天気のいい朝に限る!

じゃーどうするかなーってことで





どこかわかりますか?



だいぶ登ってたなぁ。



この向こう側がわからない感じがたまらないw



(´-`).。oO(こっちは完全に行ってはいけない世界…。

ここら辺でちょっと気になる音が。

カラカラ~と。

ま、気にせず進みます。



ここには見覚えがある人もいるのではないのでしょうか?



とうちゃーく。

で、気になる音はきっと空気を入れるバルブのストッパーだろうと確認してみたらゆるんでたので締めてみる。

(´-`).。oO(これで大丈夫だな。

今度は下ります。



こっちから登るのはしんどそうですね。

ってそれより音が鳴り止みませんw

あまりにも気になるので再度チェック。

そうすると…



ニップルさんが行方不明\(^o^)/

ゆっくり回すと…からーんからーん…と。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

中に落ちてるー!

(´-`).。oO(あ…あの野郎。

よりによってこんな山の中で気づくとは…。

まぁ考えようによってはそこまで遠出ではなかったから不幸中の幸い。

(´-`).。oO(プラス思考が大事。

とはいえ気分が落ちたことには変わりありません。

もちろんスポークもフラフラ。

さらにホイールも若干振れが…。(当たり前)

もう負荷をかけずにやりすごすしかない。

とはいえここは山の中…。

ま、しょーがない。



この時期の緑はやっぱいいなぁ。

ついでに



前に寿司屋さんと通ったチーム右京の宿舎らしきとこ。
サポートカーもあったし、中の灯りもついてました。

今はここら辺で練習してるんですかねー。

で、帰り道…。



面白そうでしたがアレがアレなんでスルー。

そんな感じで今日のライドはおしまい。

まぁ、あれですね。

安易に頼んだ僕も悪いですけどね。

また持ってくにも休みがないから来週か。

とりあえずまたホイールかえるのが面倒くさいですw

今回はリアだけにしとくかな。

あ、アームカバーはいい感じでしたよ!

なんて言うんだろう、疲れが減る感じですかね?

風は肌に直接当たらないけど、ちょうど良い感じ。

流石ジオラインさんだと思います(^ω^)

個人的は好みです。

僕は二の腕が24cmぐらいでMをチョイスしたのですがサイズもいい感じ。

キツすぎずゆるすぎず。

色がまぁモンベルらしいといえばモンベルらしいですが。

ホイールの件をTwitterに載せたら、新しいホイールを買えば解決!とか、さらにニップルがなく調整のいらないのを買えば解決!なんていう意見までw

(´-`).。oO(それって…。

ま、買えませんがwww

今日は自宅ではないのでスマホでブログ書いてるのですが、スマホからの投稿って大変ですね。

PCならプレビュー見ながら書けるからある程度安心感もあるんですよね。

2時間近くかかっちゃいました。

では、今日も1日お疲れ様でした~。


(´-`).。oO(さて、どうしたもんかなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

なんと!
輪たろうさんも新ホイール買うのですね!!(確信
なやんでるときが一番楽しいですよね〜一緒に悩みまくりましょう!wwwww
ここは一丁、コンポに合わせてカンパの鯔でどうでしょうか??
サドル合わせにデジカメ使うとか凄い参考になりました‼︎

僕もちょいちょいジオライン使いますけど、いいですよね〜(^^)

というか、ホイール…コレは某チェーン店に殴り込…物申しに行きましょ〜( ̄Д ̄)ノ
Re: タイトルなし
かれ〜うどんさん、おはようございます( ^ω^ )

か、買いませんよ(汗)
そんな富豪ではないですからね(泣)
お金があったら何も迷わず高級なの買ってますよwウヒヒw
でも、悩むのは楽しいので悩みながら小銭貯金したいと思います( ^ω^ )
Re: タイトルなし
ロラ男さん、おはようございます( ^ω^ )

どうしても直接見るとブレちゃいますからね。
スマホでも線が入るカメラのアプリがあれば目安になると思いますよ( ^ω^ )
僕のにはなかったので近くにあったデジカメ使っただけなので。
ジオライン、デザインはまぁあれですがいい仕事しますよね( ^ω^ )
ホイールは…工賃自体がかなり安かったので致し方ない気もしますが、ちゃんと直してはもらいたいと思います(泣)
No title
あちゃ~!!
振れ取り残念でしたねWW
こりゃ怒鳴り込みですね・・・・
「テメーの所のいい加減な調整のせいでホイールいったぞ!
あ!?
コラッ!
どうしてくれんだ!!
慰謝料込みで今すぐボーラウルトラもってこいや!!」
(´-`).。oOってやるんだろうな・・・・・
おやっ!!
ニューホイールですか\(^o^)/
ぢつはおいらも只今検討中でして♪
候補があったら教えて下さいでーす☆彡
おいらはゲスい方向に向かっております(笑)
Re: No title
みつさん、こんにちは(^ω^)

いやいや!僕かなり小心者なんでwww
強気でいけるメンタル欲しいっす!
でも、ボーラウルトラになったらうれしいなぁw
ま、たまたま僕が行った店舗の腕がイマイチだったんでしょうね。
Re:
コーラさん、こんにちは(^ω^)

買わないですよ〜www
そんな財力ないですから(泣)
コーラさんは買うんですね(^ω^)
楽しみです!
みんなでどんどんゲスい感じにしていきましょうw
No title
お疲れ様です。

わたくしもコンポを換えるときに自分ではうまく出来ずインナーケーブルとリアディレイラーの調整を某チェーン店にお願いしたところ・・・
どうにも調整がビミヨーな感じでした(泣)

担当者によるんですけどね・・・
きれいに直るといいですね!
Re: No title
モトさん、こんばんは( ^ω^ )

やっぱ細かい調整は専門店に限りますね!
でも、今回の収穫としてはカンパの調整は難しいけど
できないことはないということはないとわかったことですw
ホント、きれいに直ればいいかなーって思います。
輪さんを見習って自分でシートポスト交換しようと思ったら♪サドルの取り付けが出来ずに詰みました(||゜Д゜)
やはり拭く以外してはいけない人のようです(T^T)
輪さんすげーッス\(^o^)/
Re: タイトルなし
コーラさん、おはようございます( ^ω^ )

え?そんな特殊なサドルなんですか???
たまにレール?が挟みにくいのとかもありますが、しっかり緩めて気合ではめ込めばなんとかなりますよw
最終的には気合ですw
必要な時は呼んでくださいね〜( ^ω^ )
すぐ行ける距離なんで僕ができることでしたらやりますよ〜。
No title
振れ取り失敗でしたか・・・
外れたニップルは反フリー側のスポークではありませんか?
組手のスキルにもよりますが、もしかすると恒常的にこの症状出るかも・・・
Re: No title
黒豆さん、こんばんは( ^ω^ )

失敗でした〜。
で、今帰ってきたのでチェックしてみたところ…
反フリー側でした(泣)
恒常的に出てしまうっていうのはなんか原因はあるのでしょうか?
買ってから振れ取りに出すまではもちろんこんなことはなかったので…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
丁寧な説明ありがとうございます!

大体の原因はわかりました。
一番いいのは信頼のおけるショップで見てもらうことですね。
テンションが測れても自分では直すスキルがないですからね。
いっそのことやれるようになろうかと思ってしまいますがw

No title
理論的な所が理解できれば素人でも時間さえかければホイール組みは可能ですからトライするのも良いと思います

こちらのブログが非常によく書かれているので良いですよ(有名です)
http://pass13.blog.fc2.com/

2012、2013年頃の記事に参考になる物が多いです
Re: No title
黒豆さん、おはようございます(^ω^)

そう言われると組んでみたくもなりますね。
ブログ読んでみます。
とりあえずはニップルをなんとかしてもらって、お世話になってるショップでチェックしてもらい、それでもダメそうでしたら…それから考えてみますw
親切に色々とありがとうございます(^ω^)
またなにかわからないことが出てきた時はよろしくお願いします!

管理者のみに表示

トラックバック