カーボンホイールが振れたのでとりあえず前のに戻してみた!

おはようございます!

昨日の夜と朝ちょっと作業をしていたらせっかく掃除した部屋がまたひっちゃかめっちゃかです(泣)

ま、片付けがなってない自分がわるいんですけどねw

今回は新しく何かを加えたわけではないのに汚れるのはオカシイ。。。


で、何をやってたかというとタイトル通りホイール交換です。

実はこないだのお休みのライドの直前に整備?らしきものをしていたらリアホイールが振れてるのを発見。

そこまでグワングワンではないのだけど、ブレーキをまぁまぁギリギリに設定してるので若干ブレーキシューに干渉してしまう。

まぁ時間もなかったのでその日はそのまま出発しました。

でも、そのまま乗り続けるわけにもいかないので前のに戻したというわけです。

だけどですね、これがまた面倒くさい。

前のがアルミだからブレーキシューも交換しなきゃならない( ;´Д`)

(´-`).。oO(やっぱ舟だけでももう一個買おうかなぁ。。。

作業開始は23時過ぎから。

せっかくだからスプロケもキレイキレイしてチェーンもキレイにしました。

11358781_882475941832117_1610830826_n.jpg

きたねーw

11356175_882475925165452_532089454_n.jpg

キレイになりました!

11418594_882475901832121_231387405_n.jpg

ブレーキシューも交換して戻してブレーキの調整です。

もうね、さすがになれましたw

やっぱ失敗というか、経験て大事ですね。

とりあえず終わりにして、明日はちょっと試走にいこうと就寝。

11355553_882475908498787_415729087_n.jpg

寂しそうなカーボンホイールくん。

6:00起床。

あ。

もしかして

またディレイラーの調整をしなくてはいけないのでは。。。

クルクル回して変速してみる。

(´-`).。oO(完全に微妙だ…。

しばらくショップに行ける日がないのでなんとかしなくては。

ネットを駆使してあれでもないこれでもないとやり続ける。

40〜50分後…。

(´-`).。oO(まぁ。こんなもんだろ。あきらめも肝心!

とりあえず主に変速チェックのために走りに出てみました。

漕ぎ出すと…

言葉にするのは難しいけどなんか違う自転車に乗ってる感じ。

不思議。

でもなんて言っていいかわからない。

ただ、ハッキリ言えることはあります!

ブレーキ超効くーーーーー!!!!!!!

(´-`).。oO(こ、こんなにも違ったとは…。

BBBのも効いていたと思ってたけど、あれはあくまでもカーボン用シューの中では効いてるというレベルだったw

止まるとはこのことかw

そしていつものコースのショートバージョンで走ってみる。

あれ?

意外といいかんじなのでは?

流石に登りは若干もたつきを感じるけどそこまで悪くない。

ちょっとリアが重い感じですかね?

でも、前に超頑張って9:22出したセグメントをそこまで頑張りすぎずに走って9:44…。

これってパツパツに行ったら…。

そこから折り返して帰ります。

そしたら帰りにあるセグメントのほとんどがPRタイム…。

ま、そこはしばらく走ってなかったからね…。

ってことはですよ、喜ぶことなのかもしれません!

この2〜3ヶ月の間にだいぶ走力が上がったとも言えますw

(´-`).。oO(ここはポジティブにいこう。

帰りは安定のパンパティさんに寄って帰宅。

11420269_882475891832122_1737292762_o.jpg

11416868_882475875165457_766935092_o.jpg

今日はカレーパンとチーズフォッカッチャ。

まいうーでした( ^ω^ )

ホイールのことはまぁアレですが、シロッコくん意外とコスパのいいホイールなのかもですねw(あくまでプラス思考)

お手軽セミディープお探しの方はよかったら使ってみてください\(^o^)/

海外通販ならたまに激安になってますよーw

それにしてもブレーキの効きがここまで違ったとはなぁ。

驚いた。

ま、とりあえずこれでなんとかなったからこの間に振れを取らなくては。

って自分じゃ出来ないから出すんですけどね〜。

どうしたらいいものか…。

これもまた悩みの種。

振れ取りって自分でやる方いますか?

では、今日も1日頑張りましょう!


(´-`).。oO(カンパの調整難しすぎwスプロケももう一個欲しい!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

カーボンホイールを探しているロラ男ですw
そんなに効き悪いんすか(°_°)⁇

やっぱアルミのほうがいいかなぁ^_^;
只今絶賛悩み中です。
輪たろうさん、アドバイスお願いしやすm(__)m

カーボンホイール用の自転車をもう1台買いましょう\(^o^)/

さすが輪さん(≧▽≦)カッケーっす☆彡
おはようございます^_^

わたくしもカーボンホイールの振れ調整してもらいました。
知り合いの方に頼みましたけど、かなり難しいですね。

縦と横の調整がわからないし、スポークテンションを一定にするのはチョームズイです(≧∇≦)
ワシには出来ん!
ストラバで輪たろうさんを確認して、あまりの凄さにそっとプラウザを閉じたそばです。

(´-`).。oO(フォロー出来ない…

相模原の輪たドールから関東の輪たドールになる日も近そうですね(^_^)

スプロケを買うよりフレームを買った方が幸せになれますよ( ´艸`)

完成車のホイールで満足しているそばでしたm(_ _)m
No title
わかります、アルミとカーボンでシュー交換だわ、ハブの個体差でRD調整やら超面倒でよね

私は2台持ちで平地用と山岳用に分けてから解放されましたwww

ブレーキの効きはリムに依存すと思いますenveはアルミと変わらないぐらい効きますよ。Gigantexはダメでしたね同じBBBのシューです。
振れとりはサイクルベースあさひで!
確か800円ぐらいだったような……
ちゃんとやってくれましたよ~!
シロッコはいいホイールですよ。
登りはともかく平地なら慣性が働くので以外と延びるんじゃないですかね?

俺はバレットなのですがシロッコにしとけばよかったと思います( ノД`)…

そしてバレット用のスプロケ下さい(笑)
Re: タイトルなし
ロラ男さん、おはようございます( ^ω^ )

これはあくまで僕の感覚のお話なんで周りの方にもアドバイスをしてもらった方がいいと思いますが、
ブレーキに関しては全く違いしたw
でも、BBBのだったら止まらない感じではなかったし、コントロール出来る範囲ではあったので僕的には問題なかったです。
むしろ、アルミに戻したら効きすぎなぐらいな感じですw
僕も高級なの使ってないんでなんともいえないんですけど、加速に関してはカーボンの方がいいと思います。
あと、巡航速度らへんも。登りもけっこうやるようでしたら下らなきゃいけないのでブレーキ面もみて、ハイエンドのアルミという選択肢もあると思います。
ロラ男さん的にどの場面を重視するかで変わってくるんじゃないかなーと思います( ^ω^ )
Re: タイトルなし
コーラさん、おはようございます( ^ω^ )

それができたら最高ですwww
とりあえず宝くじ買わなきゃ!
なんかハイエンドのアルミもいいんじゃないかなーと思いだしてきました。

Re: タイトルなし
モトさん、おはようございます( ^ω^ )

周りの方で調整出来る方いるといいですね〜( ^ω^ )
お世話になってるショップはあるのですがイマイチ気が引けます。
自分でできたらいいんでしょうけど、道具を揃えるのとそこに時間を使うのがちょっとなぁって。
やることはそこまで嫌いじゃないんですけど、慣れるまでにかなり時間を費やしちゃいそうで。
もっと使える時間があればいいんですけどねw
Re: タイトルなし
そばさん、おはようございます( ^ω^ )

全くすごくないんで閉じないでくださいw
フォローしてくださいよ( ^ω^ )
僕なんかより速い方はいーーーーーーーっぱいいらっしゃるので全然ですよ。
僕はあくまでゆるポタを信条としてるので(キリッ
パーツは欲しくなったら買えばいいんですよw
きっとそのうち欲しくなります( ^ω^ )
Re: No title
黒豆さん、おはようございます( ^ω^ )

いや〜かなり苦戦しました(泣)
二台持ち!!!かなりバブリーですねw
出来たらそうしたいところですね〜。
ってかenveなんて!チャリンコ乗りの憧れのホイールじゃないですか!いいですね〜。裏山ですw
やっぱリムによって変わってくるんですね。
アドバイスありがとうございます( ^ω^ )
Re: タイトルなし
みつさん、おはようございます( ^ω^ )

四国はどうですか?楽しんでますか?
四国も走ったら楽しそうですよね〜。
あさひ安いですねwこんどの休みにでも持ってってみようかなー。
できそうもなかったらまた考てみようかな。
Re: タイトルなし
shinkさん、おはようございます( ^ω^ )

いや〜久々にシロッコくんにしたら意外といいんだな〜とビックリしちゃいましたw
あれ?あんまかわんねーんじゃね?って正直思っちゃいましたからねw
でもやっぱ登りはちょっとしんどいかもです。
登りはある程度は軽さが正義ですね。

スプロケ…僕が欲しいですってwww

管理者のみに表示

トラックバック