メカニコJシリーズのホイールを2ヶ月使ってみての感想。【追記あり】

おはようございます!

昨日もたくさんのご訪問とポチッとありがとうございます( ^ω^ )

なぜか昨日のダメダメな記事で過去最高?なぐらいのインポイントが付きましたw

(´-`).。oO(やっぱ皆さんが僕に求めているのはグルメネタなのか?

なにはともあれ嬉しいです( ^ω^ )

で、今日も朝から城山湖三本いきました。

…けど感覚的にもタイム的にも全然上がらなくてダメダメでした。

景色はメッチャいいんですけどね~。

夜中の雷雨はいったいなんだったのでしょうか?

11288549_874235572656154_1496497690_o.jpg

11350015_874235469322831_1286489662_n.jpg

11303891_874235579322820_1318025460_o.jpg

11289705_874235289322849_1898557739_n.jpg

この朝の感じがたまらんですね~。

ただ、路面がかなりウエットだったので下りはだいぶゆっくりめでした。


最近、というかここ2ヶ月ぐらいアクセス解析のキーワード検索を見てると

圧倒的に『メカニコ ホイール』や『メカニコ インプレ』など

メカニコさんのホイールに関してのキーワードがかなり多いです。

なので、僕も買ってから2ヶ月ぐらい経つのでまたインプレってほどのことはできないけど

使ってみての感想などを書いていこうかと思います。

11119572_871091686303876_580099882_n.jpg

全体の見た目としてはこれが一番わかりやすいので、こんな感じです。

僕としては見た目も気に入ってます。

ホイールのアップ目の写真はこちらの記事にあるので参考にしてみてください。

僕のホイールの仕様としては

Jシリーズのクリンチャー38mm パワーウエイハブ スポークがpillar1423エアロってやつです。

まぁ標準的なやつですね。

仕上げはUDツヤなしってやつです。

クリンチャーにした理由は前にも書いたので省きますね~。

特徴を簡単に説明すると、軽量より剛性。ブレーキの熱が今までよりいい感じ。ってかんじですかね?

では、約2ヶ月つかってみた感想を。ちなみに今まで使ってたのはカンパのシロッコ。

シロッコ1700~1800gぐらい? 新しいやつ1452g(HPより。自分では測ってないので)

・普通に乗る分にはそこまで大きく変わらないと思います。

・でも踏み込めばそれに答えてくれる感じです。よく聞く『反応がいい』ってことなんでしょうか。

・そのおかげで僕がよく書いてるおかわり坂ですが3月では1:11だったのが今は0:54になりました。
距離300m斜度約10%の坂でこのタイムの縮み方はいいのではないでしょうか。
多分ホイールの慣れやある程度のトレーニングもあるとは思います。

・スピードに乗ってからの維持は多少楽になりました。

・ただ、楽にスピードが上がるというよりはそれなりに踏めば反応してくれるといった感じです。

・なので調子にのると早々に足が売り切れる可能性もありw

・ホイールの説明の中にある『*軽量性よりも剛性を重視しています。(脚力あるライダーが使用した際に優れた反応性を示し、実際の重量を感じさせない中高速の伸びや、登坂性能を発揮します)。』というのはこのことなのかなーと思ってます。

・だから最近は朝はよく登ってますw

・ヒルクライムレースガンガンな方はもうちょっと軽い方がいいかもですね。

・僕は自転車が一台しかなく通勤にもつかっているのですがなんの問題もありません。

・もちろん、段差などはしっかりスピードを落としてなるべく衝撃はなくすようにしてます。

・ダウンヒルの時はアルミの時よりは早めにブレーキングに入ったり安全マージンは前より多くとってます。

・付属してたブレーキシューは僕としては全く使い物にならなかったのでBBBのやつに変えました。
そしたら止まるようになったのでとりあえずは問題なしです。こちらのやつです。

ざっくりいっちゃうと、アルミよりは多少気にするけど、僕は全然普段使いしてロングも乗って山にもいってますよ~って感じですw

どうでしょう?少しは参考になりましたか?

ホントは有名なカーボホイールとか使ってみての比較とかできたらいいんでしょうけどねw

ちなみに僕はまたメカニコさんで買ってみたいな~って思ってます。

50mmあたりでチューブラー、スポークとかハブを変えて違いを感じてみたいな~ってw

なにか気になることや聞いてみたいことがあればコメント頂けたらと思いまーす( ^ω^ )

僕のわかる範囲でお答えしますね。

では、今日も1日頑張りましょう!


追記

タイヤは条件を前のと同じにしたかったのでビットリアのルビーノプロ(だったかな?)です。装着時の苦い経験により(泣)次は違うのを検討中。

距離はだいたい1400~1500kmぐらいです。

空気圧はMAXが8.5barとあったので8barぐらい。




(´-`).。oO(お金があったら高級なのも使ってみたい…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございますっ‼︎

僕も35〜40㎜ハイトのホイール欲しいですよねぇ(^O^)
今履いているのがローハイトなもんで、違いを試してみたいっす(^ー^)ノ

インプレ参考になりました‼︎メカニコさんググってみますm(__)m
コスカボ壊れたんで久しぶりにR-SYSに変えたコーラです^^;
本人の感覚的にはイマイチ違いを感じないニブチンなので(笑)数値上の話で参考になれば♪

同じギア&同じケイデンスだと《R-SYSよりコスカボの方が20w近くパワーが出ちゃってた》でーす!!

のでR-SYSの方が少ないパワーで効率よく走れるのかなとは思いますが☆気持ちの問題でディープリムの方が好きなのです(笑)
レースに出るならR-SYSなんでしょうけどね♪

参考になれば(^^)(ならないか:笑)
こんにちは!
メカニコさんの、ホイールインプレ非常に分かりやすく参考になりました!
値段考えると、メカニコホイール安いですよね。
種類も多くて迷いますが。
カーボンホイールまだまだ悩みます!
お疲れ様です^ ^

最近、思うこと…輪たろうさんは写真がお上手!キレイに撮られているから見ているこちらでも気持ち良さそう!とか美味しそう!って感じるんだなぁ〜って^ ^

中華カーボン使用者のわたくしですが普段履きでもOKですよね。50ミリを使ってますが風に弱い!38ミリぐらいが普段は丁度いいかと…わたくしのは安モノなので剛性に関しては???です!ある程度の剛性は確保してたほうがいいと思いますね!
輪たろうさんと感じているところが同じで嬉しくなりました^_^
輪たろうさん、こんにちは。

週末の数時間しか乗れない私から見たら、たくさん乗られてるようで羨ましい…

今回のインプレは近々新しいホイールを購入する前振りですね!
期待してます( ´艸`)

ストラバ活用したいんですが、iPhoneにアプリを落としただけで使い方がよくわからない。

パソコンもないのでガーミンと共にボチボチ弄ってみます(~_~;)

※豪脚の輪たろうさんをフォローしたらプレッシャーに押し潰されてしまいます(T_T)
Re: タイトルなし
ロラ男さん、おはようございます( ^ω^ )

ロラ男さんは今でもじゅーーーーーぶん速いのでこれ以上機材をよくしてはいけませんwww
あんなんで参考になりました?よかったです( ^ω^ )
お試しカーボン的にはいいんじゃないかなと思います。
って高級なの買って壊すのビビってるだけなんですけどねw
Re: タイトルなし
コーラさん、おはようございます( ^ω^ )

完全に両方いいホイールですねw
見た目的にコーラさんのチャリにはコスカボが似合ってますよね( ^ω^ )
重さとか性能?で見ればR-SYSなんでしょうけど。
最終的には本人の好みが大事ですからねw
乗りごごち気になります( ^ω^ )
Re: タイトルなし
栃isさん、おはようございます( ^ω^ )

参考になりました?もしちょっとでもお役に立てたならよかったです( ^ω^ )
栃isさんの記事を読んで書こうかなーと思いましたw
いやーでも最近本当メカニコさん関連のキーワードで来られる方多いので。
それで来てもらって食べ物の記事ばっかじゃ悪いですからねw
コスパと種類の豊富さ&カスタマイズをみるとかなりいいと思います。
あとは日本での取引なので安心感ですかね。
カーボンの中では安いですが高い買い物なのでゆっくり考えてください( ^ω^ )
あ、もしそんなに急いでなければ那須ロングライドのときとか終わったあととかでよければ
僕のホイール試してみてもらってもいいですよw
No title
輪たろうさん、こんにちは(^^)
ディープはやっぱカッコいいっすわ。
私なんざ性能云々より見た目が肝心。
あ~欲しいけど、先立つものが・・・・・(爆泣)
Re: タイトルなし
モトさん、おはようございます( ^ω^ )

褒めていただきありがとうございます( ^ω^ )でもなんだか照れちゃうなぁw
ブログの写真はほとんどがiPhoneくんなんですけどね。最近のスマホはきれいにとれますw
景色に関しては「あ、いいな」って思ったら止まって撮るだけです。
食べ物は…ちょっとこだわってますwww

僕も普段使いはそんな問題ないかなーと思ってます。軽量のローハイトのものはシビアみたいですけどね。
なので38〜ならそんなに気にすることはないかと思ってます。もちろん気をつけるところは気をつけますが。
50mmは単純に見た目で興味アリアリですw
Re: タイトルなし
そばさん、おはようございます( ^ω^ )

人それぞれ生活サイクルが違うのでなんともですが、僕はこの時期は早起きすればいいだけと思ってるので起きれる日は起きてなるべく乗ろうと思ってます( ^ω^ )ただ、寒いのは嫌いなので冬は朝全く乗らなくなりますがw
全然フリじゃないですよwお金全然持ってないですから。お金持ちなら迷わず高級ホイールいっちゃってます!
全然豪脚なんかじゃないですよ〜。あれはみんながネタで言ってるだけですからw
一緒に走ってもらえればたいしたことないのわかって頂けると思います( ^ω^ )
Re: No title
kiki。さん、おはようございます( ^ω^ )

僕のホイールよりkiki。さんのホイールの方が高いんじゃないですか?
やっぱまずは見た目が大事ですからねw
乗ってて楽しいのが一番です( ^ω^ )
カーボン部品のヤマトバイシクルです
コメント失礼いたします。カーボンホイール、カーボンフレームを取り扱っております、ヤマトバイシクルと申します。当店のホイールをレビューして頂ける方に割引キャンペーンを実施しております。ご興味をお持ちいただけましたら、ご連絡ください。
こちらのコメントがご迷惑でしたら、お手数ですが削除をお願いいたします。

管理者のみに表示

トラックバック