新しく買ったBBBのブレーキシューを取り付けてみよう!

おはようございます!

今日も生憎の雨ですね。

でもまぁこれをみれば今日の雨なんて小さなことです。

2015040801.png

4/16晴れるーーーー!!!(今のところ)

たぶん、僕の普段の行いがいいからでしょうw

さらに楽しみになってきました( ^ω^ )


さてさて、昨日はブレーキシュー等が届いたお話でしたが、あのあと取り付けてみました。

先ずは前回と同じように前のシューを外します。

11070703_849147308498314_977090872_o.jpg

で、今度は新しく買ったBBBのシューをハメます。

11130788_849147248498320_880688528_o.jpg

手でもなんとかここまではいきますが、これ以上はしんどいので新兵器のウォーターポンププライヤー君を使います。

参考にさせて頂いたブログのようにタオルをかませて傷がつかないようにやっていきます。

11092967_849147161831662_230923222_o.jpg

1個目はちょっと手間取りましたが慣れてしまえば結構簡単にハマりました( ^ω^ )

11127972_849333558479689_1562662766_n.jpg

この後は、ブレーキ本体につけて位置とトーンインの調整なのですが

まぁ前回買った

11085888_847548741991504_2146783543_o.jpg

これを使ってみたわけですよ。

結論からいうと、僕は使いにくかったです(爆)

説明書は5ヶ国語書いてあるのにその中に日本語は書いてないし

画像を見てもよくわからないw

まぁ多分こんな感じなんだろうとやってみます。

はめた船を手で動かしたら動くぐらいで仮止めしておきます。

次にチューナーをリムとタイヤの間に挟む突起があるからそこにハメます。

そうすると後はそこにパッドをいい位置であわせて調整おっけーwみたいな感じなんだと思いますが

なんせチューナーがリムとタイヤの間にはまってくれないw

手を離すとポロっと落ちてしまいます(泣)

何回やってもダメ。

こ…これは使えないんじゃないのか?

もう面倒くさくなったので

11118063_849333545146357_658932175_n.jpg

本体が入ってた外装の箱の紙を使って調整しちゃいましたw

そんなわけで今回のブレーキシュー交換も無事?終了いたしました( ^ω^ )

またもや余計な工具等が増えて段々いじるのが好きな人みたいになってますがそんな好きなわけではありませんw

不器用なので壊さないようになるべく触りたくはないのですが、

僕の買ったショップが僕の休みと同じ曜日が休みなのでなかなか行けないんですよね~。


昨日から1日経って思ったのですがチューナーがリムにはまらないなら

テープとかで止めておけばよかったのではないかと…。

で、位置とトーンインが決まったらテープを外せばおっけー。

…なんでも工夫が大事ですね(泣)

今度いつシューを交換する時がくるかわかりませんが今後の参考の為に記録しておきたいと思います。


さて、明日は晴れそうなので朝走ってみてブレーキの感じを確かめたいと思います。

ただ気温の低さが気になるところですが。。。


では、来週を楽しみに今週もまた一週間頑張っていきます!


(´-`).。oO(もうブレーキシューの交換とかしたくない。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。

僕はTACXのブレーキシューチューナー使ってますが、なかなか使いやすいですよ〜(^ー^)ノ
あっ、でもディープなリムはダメだったかもです^_^;
やっぱ、紙挟むのが一番かもです 笑
No title
あ、これ外装が本体なんですね(^q^)
届いたら早速使ってみよう(笑)

16日はなんとか晴れそうでよかったですね(棒
晴れ男が多いようで羨ましいです。
Re: タイトルなし
ロラ男さん、こんばんは( ^ω^ )

買う前に検索したらTACXのも出てきたのですがディープには向かないようなのでやめました。
僕のはディープってほどディープでもないですけどねw
途中から、あ〜もうめんどくせぇ!ってなって結局アナログな方法になっちゃいましたw
説明書、せめて日本語で書いてほしかった…。
Re: No title
キムチさん、こんばんは( ^ω^ )

実はそうなんですよ!
いい感じの厚さなので、そのままでいくか一回折るかはお好みでどうぞ( ^ω^ )
きっとキムチさんなら使いこなせると思うので使ったときはレポお願いしますw
16日は今のところはいい感じです。
ただ、僕はかなりもってる男なので晴れマークで油断させといてライド中に降らせるという離れ業もあります(泣)
私もこの火・水が休みでしたが
見事に雨でしたねw
まぁ代わりに16日が晴れになったと思えば!
連絡先に関してですが、後でかきこみますので
返答が遅れてしまい申し訳ありません。
Re: タイトルなし
soumaさん、こんばんは( ^ω^ )

いや〜お天気やられちゃいましたね(泣)
しかも寒いときたらどうしようもないですね。
そうですね、16日が晴れてくれればこれぐらいはしょうがないのかと思えます( ^ω^ )
全然です( ^ω^ )お待ちしてまーす!

管理者のみに表示

トラックバック