FC2ブログ

2018年03月の記事 (1/1)

久々にチェーンを替えて思ったこと。




ちょっと前にチェーンを交換したんですよ。

1年以上ぶりに…。

どうも貧乏性でダメですね。

ストックしておいたんですよ

レコードのチェーンを。

まぁ違いと言ったら穴が空いたぐらいなんですけどねw

でもまぁコーラスとの値段差が500円ぐらいだったので。

他のパーツでレコードに変えようと思うと…(泣)

でもやっぱ思うんですよ

消耗品はちゃんと替えないといけないなって。

距離もそうだし、トルクの掛け方、お手入れの仕方で消耗の仕方で変わってくるとは思いますが。

新しくすると

あ…かかりがいい。

って感じます。

「かかり」っていう言葉が正しいかはわかりませんが

ぼくの感覚でいうとそんな感じです。

ちゃんと伝わってる感じ。

あと変速がキマる感じもあります。

特にフロントがいい。

音も静かになるしいいことばかり。

消耗品って急にダメになるわけじゃないからなかなか気付きづらいですよね。

それに自分も慣れてくるし。

なのでたまにでもチェックが必要なのかなって。



今はチェーンチェッカーなんて便利なものもありますしね。

チェーンを交換するついでにプーリーのカスを取ってきれいにしたり

スプロケやチェーンリングをきれいにするのも大事ですね。

そうそう

カンパのチェーンを交換するとき必ずと言っていいほどピン打つの失敗するので

ぼくはもう諦めて最初からミッシングリンクです。



外すのもこれがあれば簡単



取り付けるときはぼくは手だとうまくいかないので

ミッシングリンクを上に持ってきてブレーキをかけながらペダル踏むのでやってます。

それでは最近チェーン替えてないなって方は替えてみましょう(^ω^)

きっと走りが楽しくなりますよw



カンパもだけど、シマノもチェーンはグレードの価格差は小さいので

せっかくならデュラグレード使ってみるのもいいかなとw

ではまた時間できたら書きますね〜(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ヒガシへニシへな伊豆ライド!




安定の朝の早さ。

さて、出発です!

で、着いたのが

DSC_0984.jpg

おや?

一台見慣れないバイクがありますね。

これはyakiさんのアルミではありませんね。




今回はcloud9というレーシングチームからtatsuyaさんが参加してくれました(^ω^)

IMG_7092.jpg

tatsuyaさんのFACTORのクランクを回してみると…ヌルヌル。

????!!!!!!!

試しに自分のを回してみる。

ガラガラガラガラ…。

抵抗ありまくりで無駄にでかいラチェット音www

輪「しげさん!ちょっと!クランク回して見てください!」

し「!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

しげさん、自分のを回す

し「なんかガチャガチャいってるんですが…。」

輪「それは完全によれてますね」

美食©️では湾岸ミッドナイトネタが蔓延ってます。

では出発します。

スタートは前回下ってきた坂を逆走して登ります。

前回の下った感じで楽しい坂なのは間違いない。

LRG_DSC05049.jpg

うん!やっぱりキツイいい坂だ!

ちょっと上がれば

LRG_DSC05051.jpg

海が見渡せる。

LRG_DSC05055.jpg

tatsuyaさんはレーシングチームなので普段はバリバリ走っているのですが

今日はぼくらのダラダライドにお付き合いしてくれてます(^ω^)

LRG_DSC05071.jpg




なぜか山羊がいました。

のどかだ。

LRG_DSC05084.jpg

しげさんは安定の車ないルートを作ってきます。

しかし、油断するといきなり坂が現れます。

LRG_DSC05086.jpg

ほらね。

今回はyakiさんがいないので天気がいいのはいいのですが、

写真係が僕しかいないのでそれはそれでアレです。

登ったり下ったりを繰り返しながら西伊豆スカイラインに入ります。

看板に仁科峠や牧場を示す看板を見つけたときは前回にきた時のことを思い出しました。

【その時の様子はこちらから】

いや〜懐かしい。

上では珍しくメンバーの集合写真を撮ってもらいましたよ。

tatsuyaさんにw

ゲストになんてことをさせるライドなんだw

いや、tatsuyaさんが撮ってくれるって言ってくれたんですよ!ホントですよ((((;゚Д゚)))))))

IMG_7102.jpg

なんだかんだあんまり撮らないんですよねw

初めて4人で撮ったのも年末のがんどぅーのときだし。

まぁただ撮ろっかって話が出てこないだけなんですけどねw

2018年は積極的に残していこうかなw

LRG_DSC05102.jpg

西伊豆スカイラインでは思いおもいに写真を撮りながら進んでいきます。

LRG_DSC05106.jpg

LRG_DSC05107.jpg

自転車おじさんが愛車を撮ってるの図。

LRG_DSC05113.jpg

下に見えるのは戸田。

(´-`).。oO(2年前はあんなところから登ってきたのかよ…。今じゃ無理ぽ。

LRG_DSC05116.jpg

西伊豆スカイラインを堪能したら下ってランチを目指します。

そして到着。

…。

IMG_7122.jpg

しげさんはネタ的にも狙ってた見たいです。

『サガミハラ no ボッチチャリダー』が『修善寺 no 洋食屋』に

キターーーーー!!!!

的な?w





とても美味しゅうございました(*´ω`*)

サイクルラックもあるので修善寺に行ったときはぜひ寄ってみてください(^ω^)

さて、あとは冷川峠をダラっと登っておしまいです。

LRG_DSC05135.jpg

LRG_DSC05146.jpg

登りはこれでおしまいですが

意外と気をつけなければいけないのが伊東の駅周辺。

なぜかイケイケな運転の方が多いので気をつけないと接触しかねません。

そんなことがあれば楽しい思い出が一気につまらなくなってしまうので

最後まで気を抜かず走ります。




あとは前回もお世話になった日帰り温泉に入っておしまいです(^ω^)

ペース的にはゆっくりだし、景色やご飯が最優先なライドでしたが

tatsuyaさんにも楽しんでもらえたらよかったなと思います。

後日、tatsuyaさんがブログに今回のライド記事を書いてくれました。

【それがこちらから】

その中の最後を抜粋…

IMG_6624.jpg

上質な自転車の時間…。

(´-`).。oO(なんて素晴らしい響なんでしょう。

お、その上には

IMG_6621.jpg

そうですよね。

エースと走れなくて残念ですよね。

もしよかったら今度cloud9さんのライドにyakiさんを派遣するのでよろしくおねがいします(^ω^)

yakiさんはスピードの向こう側を求めてるのでもしかしたら移籍したいかもしれないのでw

また平日お休みのときは遊びましょう!

では、また気持ちが乗ったら書きたいと思います(*´ω`*)

ごきげんよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Relive 'FACTOR納車おめでとう!な伊豆ライド!'