2016年10月の記事 (1/2)

ここからが極寒ライドの本番だ!しげさんプレゼンツな妙義〜軽井沢ライド後編。

DSC02652.jpg

国道沿いを走ってたぼくらは

おかた茶屋さんにピットイン。

ここでひと休憩。

中に入るけどすっからかん。

それはそのはず、まだ10時です。

開店直後w

ただ入ってった僕らに店のおばちゃんは

「どうぞ休んでってくださいね〜」

とお茶を出してくれたので甘えることにしました。

そして、なぜかメニューを見はじめるw

本当はもつ鍋定食がめっちゃうまそうだったので食べたかったけど

しげさんが

「12時頃にはランチですからね」

と言っていたので軽めにすることに。

CBF44FD4-20B1-4AF7-84F5-C410674C17F5.jpg

(´-`).。oO(うっ…。前も凍えながら食べた記憶が…。

【その時の様子】

軽くあったまったところで外に出ると

「さむっ!」

段々冬が近づいているんだなぁ〜と思わされます。

ちょっと平坦を走った後は軽井沢の方へ登っていきます。

今回はもみじライン。

その名の通り特に前半部分にもみじがたくさんありました

mkさんが「もみじが多くて赤くなってたらすごいきれいですね〜」

と言ってましたが

「だからもみじラインなんですよw」

ってしげさんが返してたのが笑えましたw

残念ながらまだちょっと早かったかな。

しかし、ここで予想外なことが。

雨がポツリ…ポツリ…。

少しは降ってくるだろうとは予想していましたが

時間が早い\(^o^)/

予定ではお昼過ぎだったので…。

ま、まぁまだポツポツなので大丈夫でしょう…。

15FF4F8F-D3DB-4842-9FC8-4F1BF769DD7C.jpg

中盤からグッと斜度も上がり10%以上が続くところも。

675D938A-0428-4608-88DF-2462B4952A70.jpg

そして、なんとかかんとか軽井沢の手前まで到着。

登ってる間はまだよかったけどここから下り基調らしいのでウインブレ装着。

ここまでくると雨も普通に降ってきてますw

観光客からしたらぼくらはだいぶ痛く見えたでしょうw

それにしても、軽井沢って寒いんですね。

ガーミンで4℃ぐらいでしたよ。

完全に冬でしたw

しげさんが予定していたランチのお店に向かいます。

到着のようです。




こちらもどこかでみたことありますか?




なにやら似てますね。

ゆっこさんお気に入りの一枚のようです(^ω^)

今回もついてないことに臨休とのこと。

仕方ないので次の候補のお店に。

寒すぎてお店の写真も撮り忘れましたw

中に入ってあったまります。

EE236FAF-7196-45BA-9097-24E12B88D6B2.jpg

ランチのミネストローネ。

あったかくて助かります(^ω^)

6CB5EE02-841B-4528-8066-448234FA3E0E.jpg

ピザの人と

AD09ABF8-6762-4CF7-BD00-029B30A27154.jpg

パスタに分かれました。

ぼくは安定の麺w

ピザも美味しそうだったなぁ〜。

そして、楽しいランチの時間も終わりました。

誰もが思ったでしょう。

(´-`).。oO(出たくない。

一度あたたまったところからまた極寒の中に行くのはかなりの勇気が必要です。

しかし、乗らないことには帰れません!

勇気を振り絞って外に出ると

寒っ!!!!!!

寒さは倍増ですw

すぐにコンビニに行ってしげさんがホッカイロを買ってくれたので

みんなお腹に貼ることに。

うん。なんとなくあったかくなってきた気がする。

しげさん、ありがとう。

ちなみにここから先は写真が一切ありません。

それぐらいの環境下だったことをお察しくださいw

mkさんが後のライドまとめで書いてたことによると

ぼく→吠えまくってた

へまさん→危ない動きをしていた

しげさん、のもトルさん→静かに震える

トミィさん→眠いと言い出す←危険www

こんな状態だったようです。

碓氷峠を通って下っていきます。

下に降りるまでのカーブの数が書いてあるらしいのですが

200個ぐらい?

途中で見かけたときで100後半あったのでそれを見ただけで諦めてしまおうかと思いましたw

碓氷峠の見所と言ったらやっぱあれですよね。

めがね橋!

もちろんスルーです(T ^ T)

とても止まってられません。

止まってカメラ出せません。

下りに入ったら本降りになってきましたw

気温一桁、標高1000m、雨…。

カーブが100を切っても

50を切っても

10…9…

そして1。

終わった。

しかし寒い…。

この時期の雨は標高が下がっても寒いということがわかりました。

柳沢峠でゲリラ豪雨にあった時も寒くて震えましたが

標高が低くなったらあったかくなったのでなんとかなった感がありましたが

この時期はダメですw

なんとか全員生存確認ができたのであとは駐車場に戻るだけ。

だけと言っても、もう全然力が残ってないのでヘロヘロで走るのみ。

駐車場に戻ってこれてよかったですw




真波くん並みに生を感じました。

速攻で着替えてびしょ濡れになったウエアを脱ぎ去ります。

ここでもファイントラックの凄さを確認。

やはりファイントラックがあった部分のほとんど肌は濡れてる感じはしませんでした。

この差はでかいですね。

そして、そそくさと車に乗り込んで帰路へ!

途中、上里で反省会。




というか回復会。

みんな帰って死んだように寝たようです。

そりゃそうでしょうw

みなさんも、この時期の予報はしっかり見てライドしてくださいm(_ _)m

今日はさいたまクリテリウムですね。

観に行く方は楽しんできてくださ〜い。

寒そうなので、街中だけど防寒も。

では、今日も1日頑張ります!

※mkさんから写真をお借りしました。ありがとうございます(^ω^)




(´-`).。oO(これからドンドン寒くなるのか…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しげさんプレゼンツ!グンマーの妙義の秋を堪能しよう!

3時半起床。

ねむひ。

しかし、この時間でも起きてるぼんさんw

起床ツイートをしたら即座に返ってくるリプ。

さすがw

さくっと支度をして出発。

ガソリンを入れて八王子に向かう。

早く着きすぎたので長浜でも食べていこうかと思ったけど

待ち合わせ場所まで行ったらちょうどへまさんが歩いてたので

チャリを積んで最終集合場所へ出発!

高速乗ってからあまりにも早い気がしたので




そしてきっと集合したらすぐ出発するだろうと思ったので

今のうちに補給を




あっさり目のらーめんでした(^ω^)

炭水化物と塩分取れたのでw

もう一台の方の様子を伺いながら出発!

そして到着!




レンバーwww

メンバーです(^ω^)

今回はしげさんプレゼンツ!

秋の妙義を走ろうの会です。

集まったのは

しげさん

へまさん

トミィさん

のもトルさん

mkさん(紅一点)

とぼくになります。

前にしげさんに

「なんで女性はmkさんなんですか?」

って聞いたら

「まぁmkさんなら多少激しくても笑ってすませてくれるからw」

と返ってきたので安心です(^ω^)

今日の装備は

上はドライレイヤー、モンベルメリノウールミドル、裏起毛長袖ジャージ、ジレ、ウインブレ

手はドライレイヤーのインナーグローブと5℃対応ぐらいのグローブ

下はショートビブ、裏起毛レッグウォーマ、メリノソックス、シューズカバー

というほぼ冬装備。

これにウインタータイツ履いたら冬装備w

さて、チャリを組み立てて出発!

IMG_7790.jpg

と、思ったらおいらボトルを忘れてたでござるw

トランポあるある。

何かしら忘れ物をします。

ゆるいライドなのでペットボトルでも大丈夫w

(´-`).。oO(と思ってる。

すぐ近くの道の駅で買ったんですけど

3638C2D9-9C7E-4411-B3FB-8BDA0D480080.jpg

もういきなり素晴らしい景色が!

25FB37B0-92C8-4D49-98BE-F201C2BF37AA.jpg

リラックスした雰囲気。

若干ネタバレにもなりますが

この日の予報は午後から雨マーク。

今いる地域は夕方まで持ちそうな雰囲気。

軽井沢の方はお昼すぎぐらいから弱雨の予報。

一応みんなそのつもりで来ています(^ω^)

にしても!!!

このいい天気からはとても想像できませんよねw

でも会話は

「あ〜雲流れてきてますね〜」

「まさに予報通り」

なんて序盤から話しています。

もうね、ローディーは天気予報見まくりですからw

D99B4EEB-AB2A-4E41-9107-3C39653B2C57.jpg

3742F304-9A8F-492F-9D90-8EBE4F6089B9.jpg

基本おしゃべりしながら登ってます。

おしゃべりできる強度が基本です(^ω^)

なのでゆるゆる。

9C5CF426-25CF-46D0-B184-A9B3A6DC10E4.jpg

なにやら写真スポットらしい

45A68A2C-0167-4E46-85BD-36379C0F7A2E.jpg

おぉ!!

イイ感じ(^ω^)

さらに上を目指します。

妙義を走るのは初めてなんですけど

とにかく道がきれい。※自分比

あと、見晴らしスポットが多い!

そして妙義と言ったらイニシャルD!

ここがナイトキッズのホームかぁなんて思いながら登ってましたw

B8F681E1-994D-4329-A6EA-F681923A0EB2.jpg

6E5B087E-5FCC-4DEB-8094-FBE1E8C7C16C.jpg

1788D017-EFD5-4EFE-9598-8661F3AC45B1.jpg

写真スポットがたくさんなのですぐ脚を止めて撮影タイムです(^ω^)

140E6BAE-E605-48D4-905E-A0AF05487CF7.jpg

E647E99A-45A0-43CF-BE5F-00E643D15558.jpg

これでも十分イイ景色ですが

しげさん的には納得のいってない様子。

晴れてればもっといいみたいです(^ω^)

そして、ゆるゆる登って行ったら

意外とあっという間にピークへ。

0DDE8C50-2987-44AE-949E-D30D43E80D9D.jpg

ピークにある駐車場からの眺め。

天気としてもここが今日のピークにw

そして…

寒い。

すでに寒いw

ここからしばらく下りだそうで

ウインブレはまだいいかなってことで

みんなジレを着て前を閉めます。

寒くなると下りがきつくなりますよね。

ぼくは基本下り好きなんですが

冬の間はエレベーターが欲しくなるぐらい下りたくありませんw

反対側に下ってる途中、登ってきた道よりタイヤの跡がたくさん。

イニシャルD感が出てますねw

読んでた世代としてはちょっと胸アツw

下りきったらしばらくは国道沿いを流し〜。

そして、国道の途中にあった食事処にピットイン!

小休憩をとります(^ω^)

と、ここでいったんおしまいw

長くなったので次回へ。

お仕事の皆さん、

今日も1日お疲れ様でした(^ω^)






(´-`).。oO(ここまでは幸せタイムだったな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日のハイライト!大月ループの悪夢再び?なグンマーライド!

今日も楽しくライドしてきました(^ω^)

今回の目的地はここ。

3638C2D9-9C7E-4411-B3FB-8BDA0D480080.jpg

妙義山!!!

しげさんオススメスポット。

ちょいちょい前から行きたいという話をしてて

やっと実現されたライドです。

しかし…

まさかこの青空の素晴らしい気候のライドから一変して




こんなツイートをすることになるとは…w

もう今日は早く寝ようと思うので

詳細はまたこんど。

では、おやすみなさいzzz


これ飲めば明日には元気になってるはず…。


(´-`).。oO(明日も休みでよかった〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

保険について考えてみる。

毎年のことですが

保険の更新がやってきます。

ってかもう過ぎたことのお話なんですけどねw

今まではセブンイレブンのやつにしてました。

理由は特になしw

手軽にできたし、人身物損共に1億でたので。

本当は車の保険の特約でやろうと思ったのですが、

5000万しかでないようなので、心もとないなぁと。

で、今年も更新のお葉書がきたので、どうせなら色々みてみようと思いました。

ってか、調べたら色んなところでやってるんですね〜。


やはり人気なのはセブンイレブン。

今年から賠償責任が最大3億に。

保険料も少しさがったかな?

その代わり、死亡保障なんかが少し下がったと思います。


家族でまとめて入れて、お手頃なのがDeNA自転車保険。

掛け金¥3600で家族全員カバーできるそう。

賠償責任も最大1億。

示談交渉もあり。


(´-`).。oO(それにしてもたくさんあって迷うなぁ。

そんなことをツイッターで呟いたら

まわりのお友達でけっこう多かったのが

au損保の自転車保険。

この保険の一番の特徴がロードサービス!!!

自走不可能になった場所から50kmまでなら運んでくれるそうです。

片道50kmってなかなか距離ありますよね。

そこそこの山奥でも駅までいけるかも。

今までこんな事態になったことはありませんが、これからないとはかぎりませんよね。

チューブ全部使い切っちゃったとか…。

かなりのクラッシュしちゃったとか…。

でも、若干心配なのが最近山奥すぎて電波入らないときが多いんですよねw

まぁそれはそんとき考えればいいんですがw

あとは、自転車のときの医療費が通常のときの2倍でるというとこですね。

これも自転車乗りには優しいです。

そんなわけで今回はauの自転車保険に決めました(^ω^)

しかし、ここでまた悩みが。

25614615656165168.png

プランが3つも。

むむむ〜ん。

またまた聞いてみるとゴールドの方が多い。

(´-`).。oO(みんながっちりだなぁ。

とまぁ悩んだ結果。

ぼくはやはり日本人です。

シルバーにしましたwww

迷ったら真ん中w


今回は自転車保険と名のついたものから選びましたが

調べてみるとクレジットカードでの保険とか

火災保険でのものとか

coopとかに入ってる人が入れるものとか

色々あるんですよね。

要は日常で相手に怪我をさせてしまったりとかものを壊してしまったときのためのものなので。

自分の保障は、生命保険とか元々入ってるものでも保障はできるかもしれないので

そこらへんも調べてみて自分にあってるものをチョイスしてみるといいんじゃないかな〜と思います。

このブログを読んでくれてる方は

きっと自転車に興味があったり、それなりに走ってる方が多いと思うので

何かしらには入ってもらいたいなと思います。

¥4000ぐらいなら毎月ハーゲンダッツ1個食べてるぐらいなのでw

保険なんて使わないことにこしたことはありませんが

一歩間違えたら被害者にも加害者にもなるので。


今日頑張れば明日明後日と連休なので

頑張りまーす!

皆さんも、今日からまた頑張ってください(^ω^)



(´-`).。oO(明日の天気が何やら怪しいぞ…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あるときスーパーバイクが生えてきた!!!




いい子に仕事をしてたら新しい自転車が生えてきたゾーーーッ!!!

…そんなことはありません。

宝くじでも当たれば別ですがw

この度、私のチャリがオーバホールによりドナドナされていったのですが

心が海より広いコーラさんが

corasan.jpg「ペンナ乗らないから出してる間貸しますよ〜」

と。

まぁ普通の思考の人間ならここはお断りするところですが

ぼくはケーキを賄賂に手土産にして借りてしまったのです\(^o^)/

なんて馬鹿野郎なんでしょうw

スペック
・フレーム→ペンナローラRC4
ホイール→BORA ONE 50mm(改)
コンポ→campagnolo SUPER RECORD
・ペダル speedplay

こんな感じでしょうか。

ってこんな感じでしょうかってスペックじゃねぇぇえええwww

ハイスペックすぎwww

こんなん試乗車でも出てこないわw

書いてて今更ながらよく貸してくれたし、よく借りたと思ってます。



まぁよくありそうなコースですかね。

三増から半原越えして、宮ヶ瀬通って牧馬って感じですね。

奥多摩ライドからの風邪が完治してないのに走るのもどうかと思ったけど

こんなチャンスはなかなかないので。

ちなみにシューズもお借りしましたw

履いてないのがあるらしく。

履いてみたらぴったりw

チャリも乗ってみたらそこまで違和感なしw

サイズがほぼ変わらないのでそのまま出発w

強いて言うなら後ろ目で乗るとちょっと脚が伸び切っちゃう感じがしたので

若干前乗りで。

でも、ぼく自身元々前乗り気味なので問題なし。

異変は序盤から感じました。

(´-`).。oO(お、重いぞ…。コーラさんはいつ29tを付けてたはずなのに重い…。

(´-`).。oO(やっぱ病み上がりだとこんなにも脚がダメなんだな。

なんて思ってたけど

あまりにもおかしい気がしたので見てみると

25tじゃないかwww

通りでwww

そういえば、富士チャレ出てたからそれ用だったのかな?

まぁ僕も元々25t使ってたので問題なしw

(´-`).。oO(それにしても慣れとは怖いものだ。




この日も寒かったのでもうほぼ冬装備。

これにインナーメリノウール着出したらもうおしまい。

いや、去年の自分は本当にこんなんで冬越してたのかいw

寒いぞ!!!

一応ジレ持ってきてよかった。

今年はもっとあったかい冬用ジャージ探さなきゃなぁ。

IMG_7603.jpg

いつもの宮ヶ瀬を通過して

みんなのサンクスに寄ることに。




プロの選手は練習の時はあえてのアルミなんですかね?

ぼくはいつでも本番だぜw

きっと似合わないチャリ乗ってんな〜って思われたことでしょう。

ぼくのじゃないけどねwww

こんなすごいの買えませんw

休憩もそこそこに先に進みます。




漢字間違えてるけどね!!!

本当はこないだ行ったクレープのお店でランチしようかと思ったけど

若干混んでたので通過。

そういえば!!と思い出して




近所のお店に寄ってみみる。




うん。

意外とトロとカレーが合ってたw

でも、個人的にはカレーはスパイシーなのが好きかなw

マグロの唐揚げも美味しかったです(^ω^)

次回は丼もの食べたいな。




ざっくりな感想はこんな感じ。

38と50での違い。

っていっても同じホイールのリムハイト違いではないから正確かどうかはわからないけど

ちょっとでも参考になればと思い、書いておきます。

たまーに聞いてたことだけど、やはり万能なのは38mm。

ボラだと35だから、まぁ35〜38mmってとこかな。

このリムハイトだと、スタートももたつかないし、加速もなかなか。

セミディープだけど、登りも悪くないです。

で、今回使わせてもらったのが50mm。

一応言っておきますが、批判とかではないですよw

むしろ好きな感じだし。比べてのお話です。

スピードに乗るとそれはそれは楽しい!

でも、ヒルクラとなるともっさり?

なんと表現したらいいのかわからないけど、重さとは別の何かを感じます。

重量でいえばぼくの38mmのと変わらないぐらいだと思うんですけどね。

登りでも、ダンシングならキビキビ行く感じはありました。

なので途中からけっこうダンシングばっかしてましたw

ぼく個人としてはケイデンスで登る人には向かないかもと思いました。

っていうより、登りでタイムを気にする方には向かいかな。

登りでタイムが〜って方は迷わず、もっとリムハイトの低くて軽いホイールをチョイスしたほうがいいと思います。

と、登りに対してネガティブなこと書いてきましたが

けっして登れないわけではありませんw

全然登れますよ。

タイムさえ気にしなければ。

ってか、脚力があればなんも気にすることはありません。

そんなことを含めても、それ以上の魅力がこのホイールにはあるんですよ。




むしろ他に何が必要なの?

これだけでテンション上がりまくりじゃいwww

音とは?

ラチェット音はもちろんのこと、スピードに乗った時の風を切る音。

ブレーキ音もいい。

たまらんですw

そして、かんぱにょぉぉぉぉおぉおおおろの

すぅぅうぅうううぱーーーーーれくぅぉぉぉぉおおおおど!!!

正直舐めてました。

寒波はグレード違っても性能そこまで変わらないよって聞いていたので。

フロントディレイラー!!!

完全に別物やんけ!!!!(当たり前)

こんなに力いらないとは…。

驚きも驚き。

これなら本当に電動いらないわ。

シフトなのかディレイラーなのか。

どっちかっていうとディレイラーなのかな。

スーパーだと耐久性が怖いのでレコードでもいいかもですね。

調べてたらコーラスともそこまで値段変わらないし。

フレームもコーナーリングがだいぶ楽しかった。

キュッキュッ!って曲がる。

いつもなら突っ込めない怖いな〜って思っちゃう速度が

怖くなくコーナーに入れる感覚ですね。

スピードプレイのペダルも思いの外使いやすかったです。

最初嵌めるのが大変だったけど、最後のほうは普通にできるようになったし

漕ぎやすかったです。

総評としては

ぼくがいかに軟弱かがわかりましたwww

このスーパー素晴らしい機材たちを全然活かせてませんでした\(^o^)/

乗ってて楽しいことには違いないんですけどね(^ω^)

最終的には乗ってて楽しいのが一番ですw

コーラさん、こんなすごい自転車を貸していただきありがとうございます!

マイチャリが返ってくるもうちょっとの間遊ばせていただきますw


(´-`).。oO(今もまたラチェット音聞いて楽しんでる。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3年ぐらいたったのでアレを新調してみよう!




最近ヘルメットを買い換えました。

なにやらヘルメットの使用期限?が3年ほどらしいので。

今のヘルメットも気に入っているので特に変えたかったわけでもないのですが。

で、ちょっと前に都内に行ったので、そのときに色々かぶってみたのですよ。

やはり意識高い系なのでGIROなんてどうかな〜なんて思ったので被ってみたところ

(´-`).。oO(被った感じはなかなかいいかも。

鏡の前に立ってみると

(´-`).。oO(キノコが生えとる…。

こりゃダメだ。

他のブランドのも被ってみたけどやっぱり総合的にはKASKに落ち着きました。

KASKは比較的日本人の頭に合いやすいような気がします。

見た目もスッキリしやすいですし。

実際自分の周りの自転車乗りにはちょいちょいKASKの方がいます。

中でも『MOJITO』が多いですね。
4646651656561.png
※公式ホームページより

価格も比較的お手頃。

色の展開もたくさんあります。

これにしようかな〜と思ったけど、かぶりまくりそうなので却下w

次に上がったのが『PROTONE』

651898665165165.png

かっこい〜!!!

だが

お値段もかっこいーーー!!!!

(´-`).。oO(ダメだな。

そんな日本人的なぼくが選んだのは『VERTIGO』

まさに松竹梅の竹!!!

それではどうぞ!

431B87FA-6A86-4773-9CBA-AD274BCD3D66.jpg

69CB54BB-5B4B-4CB0-B40B-F9A15D2C0B48.jpg

(´-`).。oO(かっこええやん。

B441A64C-414A-4073-AC04-D291C09382B4.jpg

(´-`).。oO(MADE IN ITALY..たまらん。

で、2、3回走ったのかな。

性能のほどはよくわかりませんw

まぁ見た目良くて被りやすければいいのでw

ま、こんな感じです(^ω^)

ヘルメットを被れば絶対安心ってことではないと思いますが

事故経験者の僕としては被っていて損はないと思います。

場所によっては原付より速度が出るものにたいして、むしろ足りないぐらいかもですしね。

でも、流石にバイクみたいなジェットやフルのヘルメットを被るのもアレですしw

少しでも頭は守っていきましょう!




(´-`).。oO(今日はいい天気だったなぁ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

風邪っぴきと冬準備

ずるずる。

鼻水が止まりません。

今は多少良くなりましたが。

喉も痛いです。

これは完全に風邪ですね。

そんなわけでブログもなかなか書けません。

本当はレンタル中のペンナ君の感想なんかも書きたいのですが

頑張りきれないのでそれはまた今度。


そういえば、昨日お届け物が。

IMG_7623.jpg

ジャジャーン!

寒さ対策といったらこれ!

冬はなんといっても汗冷えが敵ですからね。

去年の記事にも書いたけど、ファイントラックは本当に優秀!

なんだかんだオールシーズン活用してます。

これに真冬手前までは上にジオライン。

それがきつくなってきたらメリノウールでなんとかなりそうです。

自転車は寒くても汗はかくので、汗冷え対策は絶対に必要です。

汗冷えしちゃうとコンビニとかで休むのが苦痛になって、結果乗らなくなります。

これ、大事。

IMG_7624.jpg

IMG_7626.jpg

次に乗るのが楽しみです(^ω^)

その前に風邪治します。

季節の変わり目なのでみなさんもお気をつけください。

インナー感想記事その1

インナー感想記事その2








(´-`).。oO(健康が1番
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

風張峠に冬を感じにいってみよう!

前回の続き。

鶴峠のピークで全員集合したところでダウンヒルです。

DSC08820.jpg

控えめに言って死ねる!

体感やばすぎw

ってウインブレ着てるぼくが思ってるぐらいなので

ジレのみのしげさんはもっと寒いでしょう。

しかもグローブしてないしw

下りきるとそこには

IMG_7561.jpg

お初になります(^ω^)

IMG_7562.jpg

ぼくは中身が餃子のやつにしました。

暖かくて助かりました(^ω^)

もう一個ぐらい食べておけばよかったなぁ。

さてさて、そんなにゆっくりもしてられないので先に進みます。

そう

今日のメインディッシュは

IMG_7563.jpg

風張峠のいつもと逆から登る。

いうならば東京ヒルクライムの奥多摩ステージってやつですね。

DSC08863.jpg

たいっちゃんによるとちょうどここからスタートのようです。

トイレ休憩してからスタート。

(´-`).。oO(ここではまだ13℃だったのかぁ。

最初はダラダラと走っていたのですが

やはり、しげさんとたいっちゃんがグングン登ります。

ぼくはsuzukiさんをペースメーカーにさせていただきますw

しかし、suzukiさん少しお疲れなのかペースが落ち気味。

ここまで引いてくれたsuzukiさんへの恩を胸に

ぼくは涙を悟られないよう置いて行きました先へ行くことにしました。

だいぶ前だけどたいっちゃんの背中は見える。

距離もまだまだあるし追いつけるかも。

DSC08882.jpg

そういえば途中、猿がけっこういました。

ぼくは

「すみませーん。すぐ過ぎ去るのでお気になさらず~」

と言って通って行きましたよw

う~ん、なかなか追いつかないな~なんて思いながら登っていくぼくにさらに追い討ちが!

工事の片側通行に捕まるwww

(´-`).。oO(こりゃダメだ。

ぼちぼちロスしてしまったので登り切ることを目標に切り替えましたw

脚もだいぶ終わってきてるので無理なく回せる重さで。

たまーにダンシングしたり。

ってダンシングしたら初めて前ももが攣りそうになりましたw

そこから怖くてずっとシッティング。

と、残り3kmぐらいになったところでまたたいっちゃんの背中が見えるじゃないですかw

これはいくしかない!!!

しかし!!!

脚が全く残ってないwww

しかも後ろにいるの気づかれてる~www

なので、できる限りは頑張ってはいるけど、最後まで持たせるペースは崩さず。

IMG_7565.jpg

ここから本当は下の景色みようかと思ってたけど

真っ白で見えなさそうなのでパス!!!

あいかわらずたいっちゃんの背中はチラチラ。

と、最後のどれぐらいだろ?多分もう少しってとこで

ほぼ平坦っぽい区間が!!!

多分終わりも近いはずだからここでアウターやwww

ガシガシいったらなんとしげさんもいるじゃないですか!!

こりゃ一気に二人させるか!!!

なんて思ったけど無理でした(泣)

なんとかたいっちゃんを抜くことは出来ましたが、しげさんには逃げられましたw




もうなんだか久々に頑張っちゃいましたよ。

IMG_7569.jpg

シューズまで脱ぎだす人w

体感は完全に真冬です。

全員登りきったら一旦都民の森にいってあったかいものを。

あまり長居しても寒いのでさっさと下ることに。

流れとしては無理せず行きましょって感じだったのですが

なにやらしんぱちさんがグングンペースを上げていくじゃないですか。

(´-`).。oO(なんだ、そういう感じなのね。

ってことで自然とハイペースに。

途中からsuzukiさんが前に一緒に上がって二番手に着きました。

しばらくすると疲れてそうなので僕が前に出ることに。

しばらく頑張ったけどやっぱしんどくなってきたところで

しげさん、たいっちゃん、ぼんさんが上がってくれて四番手につくことに。

やっぱ後ろだとだいぶ楽ですね~。

全然風がこない。

とかなんとかしてるうちに役場の交差点に到着。

後ろを見ると…。

あれ?しんぱちさんがいない…。

(´-`).。oO(最初で後ろにいったときに乗り遅れたのかな?

しかしw

みんなドイヒーなので待つことなく先に進みますw

今度はたいっちゃんが前に、次にぼんさんが。

街道に出るころにsuzukiさんにペースを落としてもらって駅に到着。

そしたらぼんさんの霊圧も無くなってました(^ω^)

(´-`).。oO(いつ千切れたんだろ?

最終集合地点は最初のセブン。

みんな集まったところでお疲れ様~。




ぼくはたいっちゃんと方向が同じなので途中まで一緒に帰ることに。

帰り道

最初のダラダラとした登りはまだよかったんですよ。

おしゃべりしながら走れる余裕があったので。

トンネルを抜けて下りに差し掛かったらへんからあきらかに何かがおかしい。

ハンガーノック?

いや、補給はちゃんととったはず。

どちらかというと寒気がやばい。

あと集中力が完全に落ちてる。

こんなに急にくるものかと思うぐらい体調がよくないwww

ペースもガタ落ち。

どうしたもんかと思っていたのですが

たいっちゃんが前をひいてくれたおかげでなんとかなりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

高尾でお別れしたのですが、ここまでくればほぼホームなのであとは惰性で帰るのみ。

そしてなんとか帰宅。

速攻でシャワー浴びて、温度差で肌が痒くて痒くてw

薬飲んで寝ました。

そしたら、なんとかそこそこ回復。

よかったです。

ちなみにしげさんも風邪ひいたっぽいですw

ひ弱組。

でもまぁさすがに寒すぎました。

これからの季節、特に山に行く方はウエアの選定は慎重にしてください。

あんまり止まらない方はそこまで気にしなくてもいいかもですが、

休憩をちょくちょくとる方は、汗冷えが困るので、

アウターもですが、インナーのチョイスはしっかりとしましょう。

2000mラインは完全に冬。

1000mでも日が当たらないとかなり寒いです。

経験者談。

秋冬も楽しいサイクリングをしていきましょう(^ω^)

おしまい。

今回の写真はほぼぼんさんが撮ってくれたものです。
ありがとうございます(^ω^)


(´-`).。oO(もう冬はすぐそこか…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めての鶴峠!

今回の集合場所は武蔵五日市の駅前のセブン。

前日にラーメン大盛りを食べてしまったぼくはカロリー消費のため自走をすることに。

IMG_7542.jpg

しょうゆのおがわや。

相模原では有名な小川のしょうゆバージョンのお店。

平日休日問わず混んでます。

朝起きたら寒すぎる。

前日のTLを見る限り標高が高いところはなかなかの寒さの様子。

なので、上はドライレイヤー、ジオライン、半袖ジャージ、ジレ、ダウンヒル用にウインブレ。

下は生地がしっかりしてる羊ビブ。靴下はメリノウール。

これでいけるかな〜と。

(´-`).。oO(結果甘かったけど。

集合場所までの感じだと15℃いかないぐらい。

乗り始めはちょっと寒いけど、動いてればいい感じかな。

1時間ほどで集合場所に到着!

写真取り合わすれちゃったけど、今回のメンバーは

・suzukiさん
・たいっちゃん
・しんぱちさん
・ぼんさん
・しげさん
とぼくです。

今回のルートはsuzukiさんプレゼンツ!

なんと鶴峠に行くようです。

なんだかんだぼくは鶴峠に行ったことがありませんw

ぼんさんは前日も明神三国峠を登ってきてクライマーズハイな状態です(^ω^)

とりあえず、役場までビューン!

IMG_7543.jpg

ここから上川乗まで行って甲武トンネルを目指すのですが

役場の信号を曲がってちょっとしたら、たいっちゃんがウズウズしてます。

ウズウズというか飛び出しますw

そしたらしげさんも反応。

二人であっというまにどっかいってしまいましたw

ぼくはsuzukiさんと二人旅。

そのうしろでしんぱちさんとぼんさん。

上川乗りの信号で待ち合わせをして甲武トンネルまで登ってダウンヒル。

いつもなら藤野方面に向かうところですが今回は鶴峠。

IMG_7548.jpg

(´-`).。oO(これはあかんやつでは。

初っ端から殺りにくる感じがしますねw

鶴峠は初見なのでマイペースで様子見。

suzukiさんとたいっちゃんはグングン登って行きました。

(´-`).。oO(すごごごごご。

一旦ピークっぽいところで待ち合わせをして、少しくだったところでランチのようです。




11時前に着きました。




いつものランチなら欲望のままに食べているのですが、今回はヘルシーランチ(^ω^)

(´-`).。oO(前日食べ過ぎたしなぁ。

ぼくはもう鶴峠は終わったもんだと思っていたのですが大きな勘違いだったようです。

ここからがしっかり登るポイントのよう。

お腹もいっぱいになって外に出るとみんな

「寒っっっっっっ!!!」

ガーミンで気温を見たら12℃ほど。

日が出てないので体感はかなりの寒さ。

とりあえず平坦っぽいところで身体をあっためます。

そして、へばります。

長くは続きませんw




鶴峠唯一と言われる展望スポットのようですw

ここからはもうひたすら登り。

どこまで登るのかもわからないからしんどいしんどいw

なんとかかんとかピークのバス停に到着!




ここでは9℃ぐらいだったかな?

もうあったかい冬ぐらいな感じですねw

完全にウエアミスです(^ω^)

でも、ウインブレを着ればまだなんとかなる感じ。

しかし!

まだ大物が残っているのです。

そう。

いつもの反対から登る風張峠が…。

ってか今日は無事に帰れるのかな?

タイムアップなので

続く!!!


(´-`).。oO(山行くならもう肌は出せませんね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おニューのビブと淡麗とクレープ

帰宅して早速記事書いちゃいますw

今日も休憩いっぱいでしたからね〜w

6時半起床。

やはり気温が下がってくると段々と起きれなくなってきます。

今日がぼっちライドってのもあると思いますがw

最近、雨続きで行けなかったいつものところへ。




からの〜




ふふふ。

これでビブ、ジャージ、キャップ全て揃いましたよ!

(´-`).。oO(ソックスも出してくれたら買うのになぁ。

ってかチャンピオンシステムのビブいいですね。

って長くなるかもだから違うネタで書こうかな。

さて、今日はどこにいこうかな〜と向かったのは

IMG_7514.jpg

宮ヶ瀬〜。

風がなかったから波がなくてきれいに反射してました〜。

そのまま橋を渡ってちょっといくと、前から気になってた張り紙が。

で、特に急いでなかったので矢印の方向に進んでみると…




(´-`).。oO(なかなかいい感じのお家じゃないですか。

しかも月々支払い安いお値段w

ってかぼくが住んでるとこより安いしw

むしろ都内の人からしたらびっくり価格じゃないですかね!

ってかやはりサイクリストは食いつきがいいw

まぁ立地的にも決して駅から近いわけではないですからね〜。

でも

『裏ヤビツ入口までチャリ1分!』

は都内のサイクリストからしたらかなり魅力的なんじゃないでしょうかw…たぶんw

さてさて、今日はそんな裏ヤビツに行きますよ〜。

IMG_7518.jpg

もうすぐしばらく通れなくなりますからね。

ってか普通にいくの久々かも。




裏ヤビツ、やっぱ安心感ありますね〜。

路面が悪いとたまに聞きますが、全然問題ないと思います。

ぼくは。

ただ、ブラインドコーナーは多いと思うので特に下りは気をつけたほうがいいですね。

路面に関しては最近いろんなとこに行ってますが、全然いいほうかなぁと。

長野とか山梨の方のひどいとこはホントひどいですからねw

IMG_7523.jpg

一応お約束のw

何名かのローディーとはすれ違いましたがピークには誰もいない…。

特にすることもないので表を下ります。

今日は一日晴れ予報だったので菜の花台でいい景色とるぞー!




さくっとまた出発。

そのまま久しぶりの浅間林道。

特になんということもないのでスルー。

IMG_7525.jpg

清水屋さんまで下りてきたけど、気温がそんなでもないのでスルー。

今日の目的はここではなーい!

と、そう遠くでもないお店に到着!

今日のランチです。




こちらもなんだかんだ久々〜。

やっぱり美味しいや!

サイクルラックも置いてくれたのでとても助かります(^ω^)

ぼくが着いたのが11時半ぐらいだったのですが、なかなかの混み具合。

ぼくが出るころにはいっぱいでした。

(´-`).。oO(この立地でこの人気っぷりはすごいなぁ。

さてさて、まだ今日の目的は達成できてないので進みますよ〜。

ZUND-BARではできるものもあると思いますが

ベーシックなラーメンは大盛りができないので

それのおかげでそこまでだるくならずにすみましたw

いつもならお腹いっぱいまで食べちゃいますからねw

土山峠もけっこー久々。

今日は久々ライドですね(^ω^)

と、バス停が近くにあるのですが、何か書いてあって気になったので覗いてみると




使ったことある人いるのかな?

どうにもならないときはありがたいですね。

都心の方から来た方なら厚木の方まで出れればなんとかなりますしね。

地元民は…気合いか友達、家族を頼ってくださいw

で、また橋まで戻ってきたのでパシャっと。

IMG_7531.jpg

またまた雰囲気違いますね〜。

このあと牧馬に行こうか迷ったのですが、ちょっとめんどくさくなっちゃったのでパスw

目的地にそのまま向かいます。

413号線に出て、ゼブラの少し先。

CuJS9ExVMAAXNX_.jpg

だいたいここらへんw







もちろん中でも食べれますよ(^ω^)

お店の方に「よかったら中でどうぞ〜」

って言ってもらったのですが、店内は靴を脱ぐ感じだったので

めんどくさいのもあってテラスで食べることに。

とってもボリューミーなクレープでしたよ。

生地はパリッとこんがり焼いてる感じではなく、柔らかめです。

ぼくはどっちの生地も好きなので全然オッケーw

(´-`).。oO(原宿のしょぼいクレープとは比べものにならない、いい感じだぜw

まだランチは食べてないのでなんともですが

お店の方の感じもとてもよかったので、津久井方面へ走りに行く時には

よかったら寄ってみてください(^ω^)


これにて本日の目的は達成!

クレープでカロリーをしっかり摂ったので裏津久井と城山湖登って帰宅。



来週の天気はまだ安定感ありませんが

走れるといいな。

では、今週も一週間お疲れ様でした〜。


(´-`).。oO(ぼくは週末が忙しいけど。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村