トレーニングの記事 (1/1)

輪たろう、ローラー始めたってよ!

こんばんは!

土曜日のライドテロで命からがらの輪たろうです。

チャリ乗ってないのに足疲れた。

ちょっと前についったーの流れから

のもトルさんにあるものをいただいたのですが

それが最近届いたんですよ。

それがこちら



www

本当はアルテのペダルの予定だったらしいのですが

タイムがやってきましたw

こちらも使わないようです。

なので一応ぼくが保管しておきますが

近場のひとでタイムのペダルに興味ある方は

声掛けてもらえたらと思います(^ω^)

で、メインはこちら



3本ローラー!

前に1度ちょっと乗って以来ですね~。

果たして乗れるんでしょうか?

最初はちょっと手こずりましたが

思ったよりすぐ乗れましたよ(^ω^)

で、なんだかんだ30分ほど…。

(´-`).。oO(飽きた。

そして汗がヤバイ!!

ビショビショ。

一息ついて下を見てみたら…




なんかもう我慢できなかったみたいじゃん!

まさかお股にこんな汗かくとは思いませんでした…。

お尻の方までびっしょり。

帰りにコンビニ寄ろうかと思ったけど

まっすぐ帰りましたよ。

そして昨日



これで準備万端!

前には最近お店にiPad入ったからそれでアニメ流してっと

意外と30分ぐらいあっという間に感じました。

しかし!!

なぜかガーミンがバグっててちゃんと計測できず…。

まだ2回しかやってないけど

負荷なし3本ローラーやってみて…

・エアロバイクよりは数倍楽w

・相当重くしないと負荷は少なめ

・落車怖くて気が抜けない

・ワンナワーはやればできそうだけど、暇つぶしが大事

・ペダリングよくなりそう

実際帰りのジテツウはいつもよりいい感じに回せた気がします。

まぁローラーで体があったまってただけかもですけどねw

これによって強くなったり速くなったりするかはわかりませんが

ペダリングがキレイになればラクして走るという目標には近づけると思うので

これからも時間見つけてたまにはやりたいと思います(^ω^)


では、今日も一日お疲れ様でしたー。


(´-`).。oO(やせないなー。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さぁ!天気もいいことだし登りに行こう!〜城山湖テニスコート編〜

こんばんは( ^ω^ )

( ^ω^ )←こんな顔文字使ってるけど気持ちは(´・_・`)こんな感じです。

明日は雨ですね。

それはまぁしょうがないとします。

箱根に一緒に行く方にも来週にしようと伝えたので。

で、昨日ぐらいに天気予報見てたらいい感じでした。

心配性な僕は週間予報は毎日見ます。

では、こちらをどうぞ。

2015021601.png

なんですか?これは。

せっかく気温はいい感じに上がってきてるというのに。

ついでといってはなんですが、僕は水曜日も休みで2連休です。

それを踏まえてもう一度ご覧ください。

いじめですか?www

週末までに天気が変わるのを祈るのみです。

せめて火曜日だけでも晴れてください!


そういえば、昨日の最後に変な予告しましたねw

ちゃんと行ってきましたよ!

タイトルもそれですしねw

6時に起きようとして6時半だったから気持ちは若干萎えたけど行ってきましたよ!

(´-`).。oO(予告なんてするんじゃなかったー。

サクサクっと着替えて出発します。

流石に7時前は寒いですね。

城山湖に行くのですが、城山湖には何個かルートがあるので

今日はその中の一つのテニスコートのルートを紹介したいと思います。

10955374_819534044792974_807062283_o.jpg

津久井街道から来るとここを左に曲がります。

道なりにまっすぐ行くと町田街道にでます。

ちなみに写ってる台湾料理屋さん、ランチは安くていっぱい食べれます。

今度紹介しますねw

10999054_819535031459542_1512180957_o.jpg

しばらく道なりに進むと左にパチンコ屋さんがある交差点に着くのでまっすぐ行きます。

11002812_819544758125236_807956685_o.jpg

そうするとすぐにこんなT字路がありますが車の方にはいかずまっすぐ進みます。

もうあとは道なりです。

11005941_819537101459335_1529698131_n.jpg

段々山道っぽくなってきますねw

10955166_819560114790367_1304181393_o.jpg

途中あまりにも寒いのでガーミンさんに気温を聞いてみました。

ガーミンさん「今はマイナス4℃だよw」

oh...聞かなきゃよかった。

11009731_819560084790370_1626119885_o.jpg

斜度も着々ときつくなってきます。

ここら辺で7〜8%ぐらいです。たぶん。



11001464_819560068123705_1326000394_o.jpg

テニスコートでございます。

奥にガードレールがつづらってるのが見えるでしょうか?

あれを登っていきます!

では、すたーと。。。

11003442_819560038123708_785110331_o.jpg

テニスコートをすぎるとすぐに9〜10%になります。

曲がると〜

11001399_819559991457046_1389760408_o.jpg

こんな感じでやっぱり10%ぐらいです。

雪は残ってるけど走るのには影響なしです。

えっちらおっちら進んで次のカーブを曲がると

11003445_819559968123715_1888445118_o.jpg

もうちょっときつくなってきますね(汗

11〜12%ぐらいです。

最後に奥のカーブを曲がると…

11004015_819559908123721_1340032780_n.jpg

平均13%ぐらいの直線が待ってますw

瞬間的にはもう少し上がったりもするけど平均はこんなもんでした。

これを登り切れば

10988601_819559851457060_1849264054_o.jpg

ゴールとなります。

湖まではもう少し登るのですが朝早い時間だと門が閉まってるので上まではいけません。

11003128_819559838123728_1723914049_o.jpg

上の方にガードレールが見えますね。

城山湖までいくにはあそこも登っていきます。

斜度だけみるとケッコーきつそうですが距離がテニスコートからだと1kmもないので

インターバル的に負荷をかけるにはちょうど良さそな感じです。

仮想湘南平って感じですかね。

距離が短いのでもう少し下からスタートすると良さそうです。

11009527_819559821457063_1453458051_o.jpg

ゴール側から見た感じです。

真ん中の道からきました。

手前右側に見えるのが若葉台コースです。

こっちは斜度は少し落ち着くけど距離は2kmぐらいあるので仮想うん国際村に良さそうです。

もうひとつちょっと奥の左に道があるのですがそこは野球場があるコースで

完全にトチ狂ってる系ですw初っ端から20%オーバーかましてきます!

最大筋力あげるにはいいかもしれません。

距離はそんなにはありません。

今日走ってない2つのコースはまた近々走ったら写真撮って紹介しますね( ^ω^ )

最近峠系の記事をよく目にするのでちょっと頑張っちゃおっかなーって感じですw

今日は時間がなかったのでもう1本だけ登って終わりにしました。

帰り道。

10999052_819559771457068_820362239_o.jpg

平坦って素晴らしい。。。

ありがたみを感じます。

さて、夏までにはもうちょっとマシになってるかなぁ。

なってないと困るなぁ。

家に帰ったらちゃんとこちらを摂ります。

11004395_819559708123741_1114789669_n.jpg

牛乳よりこっちの方が飲みやすい!

明日は雨なのでおとなしく過ごします(泣)

では。


(´-`).。oO(来週晴れてください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨降っちゃったし噂のトレーニングをやってみよう!

こんばんは!

今日の相模原は見事に雨でしたね。

朝起きて外を見たらそんなでもないかなーと思ったけど

雨雲レーダーを見て秒速で諦めましたw

じゃーどうしようかなーと思ったんですけど

これまた最近、僕のよく読ませて頂いてるブロガーさん達の中でよく出るワード

『ローラー』

僕は持ってません\(^o^)/

欲しいですけどね〜。

集合住宅の2階なので下の人や横の人に迷惑かかったらどうしようかと思って手が出ません。

ってなわけで

家から近いジムっぽいところに行ってきました( ^ω^ )

ここはマシーンとかはそこまで充実してないけど家から近いし

何と言っても利用料が¥100www

駐車場代もかからないし最高です。

早速受付をして荷物をおいて利用してみます。

お、自転車漕ぐやつは6台ぐらいあるな。

全然空いてるししばらく使ってても大丈夫そうだ( ^ω^ )

準備体操をしてから漕ぎ始めます。

で、せっかくこれを使うのだからちょっと前に話題になった?アレをやってみようと思います。

《タバタ式インターバルトレーニング》

もう、説明は不要なぐらい自転車乗りには有名なトレーニング方法ですね。

ご存知ない方はぐーぐる先生に聞いてください( ^ω^ )

タイマーのアプリも入れてきました!準備万端!

とはいえ、いきなりやってそのあと死んでしまったら数分でジムを後にすることになるので

とりあえず40分ぐらいいい感じの強度で回すことにしました。

5分経過…。

(´-`).。oO(あれ、まだ5分?

10分経過…。

(´-`).。oO(飽きてきた…。

15分経過…。

以下略。

唯一よかったのは鏡に一番近いとこでやれたので自分の回してる姿を観察できたことです。

でも

なにがよくてなにがダメなのかもよくわかってないから意味なかったw

こんなんだから1年以上たっても

※安西先生の画像

こんなんですよ。

で、なんとか40分の苦行が終わりに近づいてきました。

ってかこれからが本当の地獄なんですが…。

しかーし!

なぜかこのタイミングでスッカスカだったチャリマシーンなのに

僕の横にふたりほど若い女性が使いはじめるではないですか。

(´-`).。oO(この子たちはこれから横で何が起こるのか知らないんだろう。おじさんの汚い絵図らにドン引くな。

まー知らない人に気を使ってもしょうがないのでタイマースタート!

※ムダな時間になるかもなので時間のない方はガーッと下にスクロールしちゃってください。

1本目

(´-`).。oO(オッシャーやったるでー!!!!

実際の様子:ハッハッハッハッハッハッハ!(息の音)

2本目

(´-`).。oO(マダマダマダー!!

実際:ハーハーハーハーハー。。。

3本目

(´-`).。oO(まだ。ま…だ…。

実際:ゼェーハァーゼェーハァー

4本目

(´-`).。oO(…思考停止。

実際:ひいいいっぃいぃぃいいぃいいぃいぃいいいいい!!!!!

5本目

(´-`).。oO(…………………。。。。

実際:プギャ――m9(^Д^)――!!

6本目

(´-`).。oO(死にたい…。

実際:死にたい…。

7本目

(´-`).。oO(精神と時の部屋にいるようだ…。

実際:目がチカチカする。

ラスト

(´-`).。oO(これで終わりダーーーーー!!!!!!

実際:全然回せず(だいぶ前から)

終わり

13fa1d9c.jpg

これアカンやつや…。

でも不思議とダウンの時、足が回った気がします。

力が抜けるからかな。

終わった後はせっかくなので腹筋と背筋やってストレッチして退散しました。

もちろん安定のプロテインは摂りましたよ(ニッコリ

《今回の収穫》
・タバタ式はデストレーニングだった。でもきっと続ければ強くなれそう。

・動かないチャリはメンタルがやられる。レースの動画とか用意しといてモチベーションあげないとしんどい。

・ジムのチャリのサドルはペダリングしづらい。ロード用ってよくできてる。

・GTローラー欲しい…。でも高い。

・屋内はあったかいので重ね着しなくても全然大丈夫。暑くてビショビショ。

以上。

やっぱお外走るのが一番楽しいですね( ^ω^ )

来週は晴れておくれ〜。


(´-`).。oO(物欲おさまれ〜。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村