サイクリングの記事 (1/55)

南信州再び。目指すは夕立神。

今回も集合は4時。

眠すぎる中出発して、ぼくは安定の車内睡眠をかます。

起きてみると


天気が悪い。

前日までの予報は晴れ一色だったのに。

ま、きちまったもんは仕方なし。

車を降りると

「さむっっっっっっ!!!」

気温は15℃近くあるはずなのに寒い。

太陽が出てるか出てないかでこんなに違うとは。

ま、だらだらと出発します。

天気予報をみる限りでは9時ぐらいからは晴れそうな感じ。

でも、走り出して標高が上がるとむしろ霧雨っぽいものが…。

「まだこの時間は湿度90%超えだし(汗)」

「大丈夫大丈夫…」

なんて会話もちらほら。

しかし、大鹿村に入る頃には…


うん。予想通り。

てんくらは間違いなし。

それにGPVとピンポイント予報を合わせれば高確率で外さない…はず。

コーラを飲んだら今回のメイン『夕立神』を目指します。

そこからは中央アルプスと南アルプス両方見れるらしいのです。

一気に気温も上がってきて若干霞みがちですが気にしなーい。

と、登りに入るといきなりエグい坂が。

エグい!エグすぎるぞ!

さすが南信州。

IMG_2051.jpg

最近さらに上れなくなってきたのか、お二人から早々に遅れてひとり旅。

IMG_2057.jpg

終盤みつけたかっこいい木。

かっこいいという表現はダメだな。

すごい?

うまく表現できないけど、存在感がすごかったです。

きっとずっと前からある木なんだろうな。

その先に「夕立神パノラマ公園はこちら」的な看板があったのに二人ともいない。

あれ?先に行っちゃったのかな

と思い、行ってみるといない。

たぶん通り過ぎたな。

メッセを打つとビンゴ。

それまでひとり撮影会。




とりあえずyakiさんに送って嫌がらせしておきます。

64894866516.png

yakiさんの上司様。

彼は仕事しておりませんw


少ししたら二人がやってきたので、撮影会。

1500mぐらいでもプロテインバーの袋がパンパンになってました。

DSC_0125.jpg

そして気持ちよくて寝たら完全にヤムチャでした。

まぁけっこー疲れましたしね。

最近ホント弱ってきてるなぁ。

IMG_2092.jpg

かっこいい。

下りきったところの近くの公園も景色がいいらしいので、そこにも行ってみることに。

IMG_2145.jpg

うん。いい感じ。

ホントのどかな村だなぁ。

坂はエグいけど。

IMG_2149.jpg

お昼はここ。

大鹿村の観光協会があるところの道の駅っぽいところ。

お土産が売ってたりするんだけど、軽食もあります。

カレーとかラーメンとかうどんそば。などなど。

グルメってほどのものはないけど、ただでさえランチできる場所が少ない地域なのでありがたい。




そんなわけで珍しくそばをチョイス。

この後は、去年下栗の里としらびそ高原に行った帰りに通る予定だった峠にいくことに。

三回もきたし、一回ぐらい行っておこうと。

あのときはもう暗くなったから避けたけど、実際はどうなんだろうと思いました。

IMG_2153.jpg

さて、どうでるか。

まぁ斜度はそんなでもないけど、街灯はないよね。

こんなとこ暗い時間に通ったら死んじゃうねw

上の方にも集落はあります。

IMG_2176.jpg

昔ながらの家がまだまだ残ってます。

みるぶんにはいいですが、維持するのも大変なんだろうな。

下り始めたところにサンセットポイントが。




残念ながらぼくらは夕日が見える時間までいたら帰りが大変になってしまうので帰りますw

下りきったら陣馬形山にまた行くか帰るかとなりましたが、

午後になって中央アルプスが霞みまくってきたのでやめることに。

ま、ぼくの体力もヘロヘロでしたが。

IMG_2213.jpg

最後は田んぼを通っておしまい。

…なわけがなかった!

IMG_2221.jpg

謎の竹林激坂を上らされました。

よくあることです。

今回もライド後にジャーキーを買っておしまい。




もちろん食べましたよ(^ω^)

せっかくきたからね。




とツイートしたら

「手前の8個星がある」

とリプがw

きっと気のせいでしょう(^ω^)

今回も楽しい遠足でした。

もうすぐ梅雨入り。

晴れてるところを探して走りにいこう。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

陣馬形山にいってみよう!

4/16

4:00



車中、ぼくは睡眠…w



到着したので準備して早速出発。



今回は駒ヶ根を起点として南信州を走ります。

予報では晴れは午前だけ。

なので景色の勝負は午前中にかけます。

今のところは大丈夫そう。

414C4646-1673-4432-B80A-EA4084362FE1.jpg

とりあえず最高です。

でもね

IMG_1807.jpg

平坦かと思いきや10%は軽く超えてきます。

なんなんでしょう。

登り始めてすぐ15%前後がボロボロ出てきます。

さすが長野。

途中で写真を撮ったりしてダラダラと上ります。

IMG_1816.jpg

チャリで行けるとこまで行ったら、ちょっと担いで山頂まで。

IMG_1818.jpg

そう

ここは「陣馬形山」

見えるのは中央アルプス。

ちょうど中央アルプスと南アルプスに挟まれてる地形で

後ろを見れば南アルプスが見えます。

でも、ここからは中央の方がよく見える。

IMG_1849.jpg

スタートしてからここまで約11kmで800半ばアップぐらい。

もうすでに

「もう終わりでよくないですか?」

「お風呂はいって美味いもん食って終わりたい」

なんて言葉がで始めます。

これが美食倶輪部クオリティ。

景色的にはもう満足してのでこれで終わっても後悔はなし。

片道3時間弱かかってるけどw

でもまぁせっかくしげさんがルートを作ってくれたことだし、次を目指します。

DSC_0149.jpg

ここを少し下ると南アルプスがよく見えます。

上ってきたルートと違うルートで下るとこっちは少し斜度が緩め。

でも、こっちはこっちで長いのでなかなか疲れます。

IMG_1851.jpg

初夏って感じですね〜。

IMG_1857.jpg

大通りに出ると去年下栗にいった時のルートに入ります。

懐かし〜。

で、本当は先にランチの予定でしたがオープンまでまだ1時間ぐらいあるので

先にライドの予定を進めることに。

IMG_1864-1.jpg

また1500m付近まで上るらしいのですが、

ランチタイムの時間があるのでそんなにゆったりと上ってもいられません。

まぁ僕はひとり旅ですけどねw

GWぐらいから喉というか咳が止まらなくて、まだ完調って感じでもない。

まぁそれ以前に、のちのちわかったことですが



そんなわけで昨日から減量スタートです。

とりあえず今月中に30万円分軽量化できるように頑張りたいと思います。

30万といったらいいフレーム買えちゃいますね。

それを自分の体重で換算できるのだからチャリは素晴らしい。

で、淡々とひとりで上って

(´-`).。oO(はぁ。あと2kmちょっとか〜

なんて思ったら二人が上から下ってくるではないですか。

(´-`).。oO(迎えにきてくれたのかな

と思ってたら

このちょっと先で工事してて通れなそうと。

違うルートから行けなくもないけど、協議の結果下ってランチにすることに。

それには理由がありました。

と、その前に

2403BFA1-22AB-441C-A75E-0F595C0314E4.jpg

予定よりだいぶ早く下ってきたので撮影タイム。

3F4EB6CA-BDED-4FA2-BC9A-C6493400F7CE.jpg

CE98A4C7-AD30-4CB3-80FA-89D25ADDC9DC.jpg

では、ランチに向かいましょう。

なぜこんなにこだわったかというと…



ランチを予定してたお店がこの日で最後だったのです。

ここは大鹿村というところなのですが

大鹿村には火曜日営業してるお店がほぼないのです。

そして、その1軒が今日なくなる。

行くしかないでしょ。



お値段も¥850とお手頃。

次来た時にはもうないのかと思うと残念です。

お腹を満たしたらあとはもう帰るだけw

IMG_1945.jpg

4BC6DB71-85DB-417F-B7BE-2FF69D7BF170.jpg

DSC_0180.jpg

山の上じゃなくてもこんなにいいところがあります。

そうそう、予報では午後は曇りだったので景色諦めてたのですが

思ったより雲が薄くて最後までしっかり見えてよかったです。



かなり早い終了。

お疲れ様でした〜。



中に入ってみましょう。



www

本場のソースカツ丼を食べてみました(^ω^)

これが美食倶輪部クオリティです。

この日も1日楽しく走って食べれました(^ω^)

帰りの車内…

49846516.png

789794654156.png

さて、どうなることやら。

yakiさんはまたパンとして参加することになるのでしょうか。

来週につづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GWだよ!みんなで走ろう!

5/2(火)

平日

なぜか11人も相模原に集まる。

さすがGW。

平日だけど。

みんな有給が大好きなようです。




ゆるポタだと言ったら寿司屋さんはシクロで来てくれました(^ω^)

軽く乗らせてもらったら砂利でも楽しい!

でも、脚の長さという人間のどうしようもない部分でダンシング縛りでしたが。

そんなわけで集まったのは

寿司屋さん
カゼトバさん
りゅーちゃさん
しげさん
ゆっこさん
あきあきさん
れいかさん

途中合流で
suzukiさん
momさん
モモタロウさん

が参加してくれました(^ω^)

この日はパンパティがおやすみ。

なのでコンビニ集合からの早速スタート。

IMG_1578.jpg

かっちょええ

IMG_1582.jpg

もちろんニコニコライドです(^ω^)

今回のルートはなるべく一般道は避ける系。

大っきい道路には車がたくさんですからね。

IMG_1590.jpg

ほらほらニコニコしてますね(^ω^)

DSC_0060.jpg

足を止めて写真も撮りますよ。




まったりライドといったら山のはちみつ屋さんですね。

ここでしっかり休憩をとります。

後から追ってくるだろうモモタロウさんがなかなか来ないなと思ったら

青野原にいるしw

で、前から合流するのかなと思いきやsuzukiさんとmomさんチームと合流してそこで待機のよう。

IMG_1612.jpg

あれ?

IMG_1621.jpg

女性陣にひっぱってもらってます…。

IMG_1627.jpg

情けないメンズどもです_(:3 」∠)_

ライド前のグループメッセではルートに文句言われてましたが

なんやかんや登れるんですよ。

僕だってそれぐらいわかってるんですから。

くそ。

こんなんだったらルート1を採用すればよかったぜw



ルート1はこんな感じ。

コンパクトに登れるルートなのでおすすめです。

機会があればどうぞ(^ω^)

11時半ぐらいに青野原サークルKで別隊と合流〜。

なにやらモモタロウさんは心を入れ替えて2017はゆるポタメインでいくそうです。

ホントかなw

ランチは早戸川のキャンプ場の食堂で食べる予定なので近くの林道に入るまでは2組に別れていきます。

林道に入ってからはまたおしゃべりしながらダラダラと走ります。

いい景色を見ながらゆっくり走る。

最高ですね〜。

そんな感じで走ってればあっという間に到着です。

IMG_1638.jpg

チャリはまとめて置いて。

メニューを眺めてると、おばちゃんが

「おすすめはマスの漬け丼だよ!」

って言ってたのでみんな言われるがままにマスの漬け丼を購入w

そりゃオススメされたらそれがいいでしょ(^ω^)

IMG_1639.jpg

IMG_1640.jpg

間違いないねw

うまうま(^ω^)

ここは人数いても比較的料理はすぐ出てくるので

人数多めのグループライドのときはオススメです。

基本年中無休らしいし。

そこに行くまでの林道も気持ちがいいです。

さ、お腹も満たされたことだし、スイーツを食べに行きましょう!

MWI6ICfN.jpg

宮ヶ瀬の大通りに出たらまたもや2組に別れて服部牧場を目指します。

先発組は無事到着して




ソフトクリームを食べます(^ω^)

後ろの組がなかなか来ないので待ちきれませんでしたw

…食べ終わっても来ない。

心配そうにするみんな。

ぼく「まぁしげさんいるんで大丈夫ですよw」

しかし来ないな。

後発組のメンバーはしげさん、ゆっこさん、あきあきさん、momさん。

まぁゆっくり来てるんだろうな〜とは思いつつも来ない。

さすがに遅いだろってぐらい来ない。




そりゃ陽気もいいから寝始めるわ!

そしたら…

1987486515698.png

どこまで行ってんすかwww

さすがに戻って来てもらうのも悪いので

ラッテでジェラート食べててもらうことに。

僕たちもだらだらと進みます。

旧小倉橋をちょっと頑張って登ってみたり。

もうすぐラッテってとこの手前、「家政学院入口」ってとこを曲がると

トンネルの手前が短い上りになってるのですが

そこでカゼトバさんがアタック!

つられて頑張ってみましたが並ぶことすらできませんでした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まぁ当たり前の結果ですがw



上位がほとんどフォロワーさんで笑いましたw

あれ?

QOM

あれ?

さすがですね(^ω^)

流して上ってる感じでしたので本気出したら凄そうです…。




さすがにお腹いっぱいでジェラートは食べれませんでしたw

まぁこっちはこっちで女子会()な感じだったようなのでいっかw

このままライドは無事終了。

一部完。

第二部




キハルにて焼肉www

むしろこっちがメインぐらいの勢い。

IMG_1657.jpg

肉食いながらチャリの話したり

寿司屋さんのモノマネ見たり

寿司屋さんのモノマネ見たり

寿司屋さんのry…

いい2時間でしたw

笑いすぎて腹筋痛くなるぐらいw

よう笑いました。

趣味の集まりだとチャリ乗ってなくても話題が尽きないからホント不思議。

ま、次の日からGW6連勤だったんですけどね…。

やっと明日はお休みだ!

久々にチャリ乗るぞ!

じゃ!おやすみ!

連休明けの仕事頑張って!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年も走るよ道志みち!!!

いつだったなか。

先週ぐらいの火曜じゃない休みの日。

まぁたまにはボッチもいいかなと。

天気予報は晴れ。

気温もまぁ良さそう。

よし、今シーズン初の山中湖に行こう。

IMG_1494.jpg

やっぱ道志みちはいいね。(平日)

車も少ないし、上りは緩やか。

激坂なんてものはほぼない。

まぁ基本国道だしね。


僕の好きなポイント。

両国橋を渡って上り始めたらすぐありますよ。

グループなら足止めポイントはたくさん。

IMG_1509.jpg

ここも大好きなところ。

どの季節でもその季節の顔を見せてくれます。




ちょっと頑張ってみたけど、青野原セブンから道の駅まで1時間切りならず。

都民の森を1時間切るってすごいなぁ。

今の僕ではとても無理だw

2845A2E9-C429-442D-822D-F750D8460826.jpg

道の駅の裏の川もいつ見てもきれい。

(´-`).。oO(レーシンジャケットを流したのは忘れない。自業自得だけど。
【その時の様子の記事です。懐かしい〜】

ここからはのんびり。

IMG_1524.jpg

道の駅より先に進むとまだ桜が咲いてました。

やっぱ気温が違うんですかね。

きれいだ。

やっぱ道志みちって最高だ!

僕ぐらい道志みち好きな人もなかなかいないだろう。

前年度はリールカフェに行きたいってだけで2週連続で行ってますしねw

ほうとうとかもいいけど、リールカフェのラーメンはマジでおすすめ。

ま、味覚は人によって違うから僕はってぐらいですけどねw

先に進みましょう。




みなさんにはこんな思い出の坂はありますか?

あの頃は

ここまで来てこれかよぉぉぉおおwww

って思ったけど、今ならまぁ回せば進むしいっかwってぐらいにはなれました。

少しは成長できてるのかな。

ここを過ぎて温度計の電光掲示板があれば山伏のトンネルまでもう少し。

で、トンネルを通過すれば山中湖。

ぐわ〜っとダウンヒルしてローソンに近くまで来れば富士山がドーンと!

ドドーーーンと…

ド…

あれ?




よくわからない方は過去記事でも漁ってくださいw

べ…別に富士山見に来たわけじゃないし!

リールカフェにラーメン食べに来ただけだし!


「…。」

リールカフェの外観撮ろうと思ってポケットから出そうとしたら落としましたよ…。

ま、落ちちまったもんは仕方ない。

撮るぶんには問題なさそうだからいっか。



限定麺を期待してたのですがやってなかったので違うので。

限定じゃなくても美味しいので満足(^ω^)

さ、目的は果たしたしさっさと帰りましょう。

帰りも道の駅からセブンまで頑張ってみたけど、去年のPRには全然及ばず。

あのときのグループライドはPRでまくりだったからな。




久々(^ω^)

そのわりにママさん覚えててくれて話しかけてくれたw

最近遠征が多くてなかなか寄れないけど、なるべく寄りたいお店のひとつだな。

消費したカロリーは全部吹っ飛ばせるしね(T_T)

いいんだ。甘いは正義だw

あとは帰宅して終了。

うん。やっぱり道志みちは楽しい。

ひとりでも楽しめるし、グループでもいい。

土日は車が多いみたいなので、平日おやすみ取れた際にはぜひ行ってみてもらいたいな。

タイミング合えばご案内しますよ(^ω^)

ってほぼ一本道だけどw

では、最後にこの日を物語るgifを見て頂いて終わりにしたいと思います。

C63A07B5-23D6-4567-BC31-6A58E269BBD8-ANIMATION.gif

さて、GWはまだまだ終わらないので頑張りますよ!

おやすみなさい_(:3 」∠)_


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1年越しに再び美ヶ原へ。

起床3時。

4時ぐらいにはお迎えが来る予定。

今日のメンバーはしげさんとみもりさん。

DMでやりとりするもみもりさんの返信なし…。

あれ?起きたツイートしてた気がしたんだけどな。

もしや…

のもしやでしたw

ニドーネをかましたようですw

なんやかんやで5時に相模原出発。

なぜか7時過ぎには霧の駅にいました。




ほぼ冬装備です。

むしろ足らないかと思ったぐらい。

でも、これ以上はないのでスタートします。

F41B7941-9BF7-4185-BAA5-8A8D7EDFEDCC.jpg

この天気の良さ。

ついつい脚を止めて先に進めません。

IMG_1229-1.jpg

上の方に行くと雪も残ってます。

3人ともテンションはアゲアゲw

DB3658BD-4A9F-4AB7-9086-FDB450875592.jpg

上りでは置いていかれるけど、鉄の心で追いかけようとはしません。

マイペースが一番。

今日の予定は3000アップらしいので、鋼の心ぐらいです。

9E63BB84-35A6-4AE1-B840-B3BC002FAA63.jpg

美ヶ原高原に到着。

ってか歩きです。

数キロある道のりをひたすら歩きます。

僕はこのためにSPDをゲットしたぐらい。

歩きやすさはSLに比べたら断然楽ですが

それでも砂利道は歩きづらい。

77C6A726-D7A5-4838-A5B5-45E140BD46D8.jpg

ラストは15%前後の坂も待ってますw

917CEC43-1423-47DF-8699-59DA9A231A9E.jpg

歩いてきた道のりを振り返る。

ヒルクラより疲れる気がする…。

ホテルで一旦休憩したら王ケ頭を目指します。




もうね、生で見てもらいたいぐらいすごいパノラマです。

前回来た時は5月だったのでだいぶ霞んでましたが、今回はくっきり。

そして、今回は王ケ鼻にも行くらしい。

もちろん徒歩で…。

途中、上りになったけどどうせ戻って来るからとそこにチャリをデポw

IMG_1237.jpg

邪魔なので置いてきましたw

そして…




こっちはさらにすごい!

北アルプスがくっきり!!!

ただただすごい。

写真でもきれいだけど、生では本当にすごくきれいでした。

と、写真をパシャパシャ撮っていると




別ルートで美ヶ原を走ってたHAOさんと合流w

上田の方から来たみたい。

一緒に写真を撮って遊びました。

そして、コラボ的なことも

C-Ogll9UIAAPUsd.jpg

初めてのHAOポーズ!

う〜ん、まだまだオリジナルには勝てない。

柔軟をしっかりしなくては。

HAOさんとはルートが違うのでここでバイバイ。

会えるかな〜どうかな〜と思ってたので会えてよかったです(^ω^)

ここであることに気づきます。

「時間押してね?」

ぼくらのポリシーは夕方にはライドはおしまい。

その割に距離も獲得もまだ進んでない気が…

ま、気にしても仕方ないので先に進みますw

9659C53E-23BD-4D41-83F4-17139F21A4AF.jpg

前回来た時はこっちから来たのですが、やっぱりここからの写真は逃せませんね。

いい感じです。

ここから一旦標高1100mぐらいまで下って、また美術館まで戻って来るという鬼畜ルート。

正直下りてから上ってくる間絶景というものはないのでなくてもいいルート。

だが僕らは無駄に下って無駄に上る。

理由なんてものはない。

むしろ、下ってしまったら上るしかないのだ!

それが自然の摂理。

まぁしんどかったです。

どれぐらいかというと、全く写真がありません。

撮る気が起きないぐらい疲れましたw

今思えば、あのつづら折りをおさめておけばよかったなと思います。

できることならこの辛さをyakiさんにも味わってもらいたい。

なんとかかんとか上りきったらみもりさんはベンチで寝てましたw

寝てしまうほどお待たせしてしまったようです(T_T)

さすがにお腹が空いたのでランチに。




お腹いっぱいになりやる気ゲージは黄色信号。

ってかほぼ赤。

ミーティングの結果…

最短距離で帰ることに。

ふふふ。

諦めも大事です。

だって日が暮れちゃうもの。

ってなわけで、駐車場を目指します。

そうそう、昼頃にはむしろ暑くなってました。

予報では日中通して一桁だったのですが

実際は高い時は20℃近くまで上って。

でもまた3時すぎには寒くなってきたり。

なんとも調整が難しかったです。

そして悲劇が…

下りから上りに入った時にみもりさんがその勢いのままトルクをかけたら

なにやらすごい音が。

なんだなんだ?

となって見てみるもパッと見ではわからず。

でも、回すとけっこうな抵抗が。

逆回転はできない。

こんなときメンテに強い人がいればいいのですが、みんな弱いw

このままなんやかんやしてても日が暮れてしまうので

とりあえず僕としげさんで戻って車を取りに行くことに。

みもりさんはできたら歩いてでも先に進んでもらいつつ、

薄〜い期待ですが駐車場まで行きそうな車をヒッチハイクしてみてと伝えましたw

まぁ車なんて全然通らないんですけどねw

駐車場まで1時間ほど、僕としげさんにしては珍しく気持ち悪くなるぐらい頑張りました。

自分たちのチャリを積んで、みもりさんを迎えにいき




無事回収(^ω^)

こんなとき、グループでよかったなぁと感じます。

ソロなら間違いなくロードサービス使ってるかなw

ってか3000アップはしなかったけど、なんやかんや2500は超えてたので普通に疲れましたw

なんやかんやあったけど、ライドは楽しかったし、景色も良かったのでいい1日でした(^ω^)


そして明日は久々の地元ライド。

15646854165165.png

やっぱり普段の行いがでるのかな(^ω^)

では、みなさんよいGWを。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村