初めてヤビツ峠に登った時のお話

おはようございます!

寒いと早く起きれないのでサクッと春が来ないかなーと思う輪たろうです。

年明け早々ネタもありません


せっかくなので(意味不明)久しぶりに僕のヘタレ時代(今も)のお話でもしようかと思います。


それは、2013年の10月の上旬。

その日誕生日だった僕は、あるアーティストのライブに行くため休みをとったのに

見事抽選に外れるという離れ業をしてしまったのですることがなくなってしまいました(泣)

その日は天候も怪しい感じだったけど、せっかく時間も空いたことだしチャリに乗ろうと決心。

決めたはいいけどどこにいこう?

誕生日というプレミアムな日に行くとしたらどこだろう。

…。

ヤビツいっとく?

どこからかそんな声が聞こえた。

早速準備をして家を出ました。

この日のウエアは上はcw−xのコンプレッションインナーに夏用ジャージ

下も夏用のショート丈のものでした。

コースとしては宮ヶ瀬→伊勢原→246に出てヤビツにイン。

帰りは裏から戻って宮ヶ瀬経由で帰ってこようとなりました。

この日の宮ヶ瀬

1277740_537314333014948_821697879_o.jpg

…。

すでに怪しさ満点ですね。

この頃僕は雨雲レーダーなんてものを活用してなかったので

なんとかなるだろうと強行突破w

宮ヶ瀬を抜けるとしばらく下りメインでヒャッハーーーー!!!

と、途中であの有名なお店を発見する。

1374073_537314339681614_1447965978_n.jpg

あ、時間も丁度オープンしたばっかだ。

ってなわけで

1264640_537314489681599_2090814333_o.jpg

いっただっきまーす\(^o^)/

うま!

これが淡麗系ってやつか…。

いつも二郎とかゲテモノばっか食べてるから胃が洗われるようだぜ…。

ZUND-BARオススメなので寄る機会があれば是非行ってみてください。

お腹も満たしたので出発!

とりあえず246に出てしばらく進むと誰もが経験するセブンのところの5%の坂。

なぜかここで足を使いまくるという俺氏。

登りきってトンネルを抜けると天気が良ければ富士山ドーン!だけど、そこには何もなし。

この頃からあまり天候に恵まれてはいませんでした(泣)

ぐいーーーっと下ると名古木の交差点。

この日はタイムはどうでもよかったのでとりあえず途中にあるコンビニまで行ってみる。

…。

…………。

これ、登りきれるのか?

コンビニに行くまでに戦意喪失するところでした。

コンビニでひと休憩入れて、あらためてスタート。もうすでにやだ

935960_537314476348267_575173218_n.jpg

うーん。

上の方が全く見えないのですが。

とりあえずバス停の坂でいきなり大ダメージをくらう。

もちろんインナーロー。

なんとか足はつかなくても後がない。

でも、予想外にあそこほどの坂はなかった。(きつくないとはいってない)

とにかく登り切ることを目標に。

なんとか展望台の所まできたのでせっかくだからと

1294488_537314559681592_103753759_o.jpg

なんとなくわかりますか?

木の皆さんが左右に振れてる感じが。

そう、荒れてます。

とても寒いです。

止まってもいられないので先に進むと今度は…

雨が降ってきます(泣)

恐るべし山の天気。

クッソ!山登りをしていた自分としてはだいぶ不覚でした!

山の天気は変わりやすいというのを知っていたのに。

荒れ狂う天候のなか、僕は体を震わせ命からがら目的地に到着。

1385482_537314553014926_1246957962_n.jpg

死ぬかと思ったー(色んな意味で)

寒すぎてホントそこにいることすらできなかったのでとにかく宮ヶ瀬目指して裏を下ります。

この頃の僕にペレペラのウインドブレーカーなんてものはなく(今もない)

そのまま下ります。

こ、この体感…。

富士山の山頂の寒さも大概だけど、これもヤバすぎだろーーーっ(泣)

大事なことを覚えました。

温度に対応したウエアって大事。

あと、天候をしっかりみることは大事。

下りは下りで命を持っていかれそうになったけどなんとか宮ヶ瀬まで戻ってくると

(´-`).。oO(あったかい…。

標高が違うだけでこんなにも気温差があるとは。

そんなこんなで散々な目にあった僕の初ヤビツは終わりを告げました。

そんな僕も今では氷点下いかなきゃならなんとかなるなってぐらいの装備を身につけるようになりましたw

速く登れるようにはなってない。

やっぱウエア大事だ!

寒いからってサボりがちな皆さん!

冬用ウエアは高いけど買ってみましょう!

快適さがぐっとあがります( ^ω^ )

特に泉さんは僕の中では素晴らしいです。高いけど

セールの時期を狙ってでもゲットする価値はあると思います。


明日も天気悪そうだけどちょっとは乗れるかな?

乗れるといいな。

では、今日も1日頑張っていきましょう!


(´-`).。oO(おさまれ物欲。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

よし!峠は怖いから江ノ島でもいってみよう!

こんばんは!

明日から仕事で休みなんて一瞬だなと思ってる輪たろうです。

2日間しっかり堕落したので今日は走ってきましたよ~。

宮ヶ瀬にしようかなーと2%ぐらい思いましたが

やはりここは滑って怪我なんかしたらBOSSに怒られてしまうので

平坦メインで行こうってことで江ノ島を目指しました。

ルート的にはこんな感じ

20150103.png

16号で町田過ぎまで行って、つきみ野経由で境川のサイクリングロードへインって感じですね。

道路はボチボチこんでましたがそんなに気になるほどではなかったので良かったです。

よくなかったのは新年早々落車をしてしまいましたw

コンビニに寄ろうと思って歩道に上がろうとしたら入る角度が悪くて滑ってドーン。

※死にそうな画像w

ってほどのことは一切なかったのですが

そんなことよりチャリの方がほぼ無傷(だと思われる)だったので一安心でした( ^ω^ )

こけてんのに自分の心配よりチャリの心配をしている僕の姿は

車の中から見ていた人たちからしたらさぞおかしい光景にみえたでしょう。

いいんですよ。

クソ!今年も当たり年な気がするぜ!(やだ)

擦れたのがちょっといたいぐらいなので先に進みます。

サイクリングロードに入ったぐらいからチャリダーが多くなってきました。

なんだか勝手にグループライドな気分ですwww

序盤にいたMTBの人けっこー速かったなぁ。

頑張ってしまったではないですかw

よくブログでみる橋。

10892416_789772327769146_1177639553_o.jpg

何気初めて止まりました。

チャリダーさんがいっぱい( ^ω^ )

人見知りなので挨拶が精一杯。

止まってもそこまで疲れてるわけではないから休憩もそこそこに出発。

そしたら後ろからいい感じに抜かしてもらいました。

それはそれで全然いいのですが微妙に追いついてしまう。。。

ど、どうすればいいのか。

ま、そんな急いでないから頑張って抜かす必要もないかw

なので後ろにつかせてもらいましたw

こ、これがよくブログでみるツキイチってやつか(ゴクリ

いやー楽ですね( ^ω^ )

クソ!何人かで走ってる人たちはこんないい思いしてるのか!

ボッチはいつも風当たりが強いぜ(泣)

そんなこんなであっという間にサイクリングロードはおしまい。

街道沿いにでて江ノ島まで目指します。

ここにもチャリがいっぱい。

あーこんな時間は今だけなんだとおもうとちょっと寂しくなります。

藤沢→江ノ島区間も平坦から少し下りなのですぐにとうちゃーく。

10912260_789772281102484_232379037_o.jpg

天候に恵まれない僕にしてはいい天気( ^ω^ )

せっかくなので島の方まで行ってみます。

橋は渋滞中。

なんだ?と思ったら

脇見ですかね?オカマ掘ってました。

幸い、スピードが出ていなかったからかコツンぐらいな感じでした。

島まで行くと

10552043_789776151102097_133890724_n.jpg

ひとひとひとひとおおおぉぉぉおっっっぉぉぉっぉおおおおお!!!!

よくいろんな人から「人混みは嫌い(キリッ」って聞くのですが

ほとんどの人はそんなことはないのだなぁって感じてしまうひとコマでした。

富士山キレイ。

967941_789776144435431_1339543833_n.jpg

ここでですよ!

ここで

どこからか若い女の子の声が聞こえたのですよ。

「DE ROSA かわいい(はーと)」とね。

おじさん嬉しくなったので振り返ったのですが、どなたかはわかりませんでした。

あれは幻聴だったのでしょうか?

幻聴だったとしても気分はよくなったのでおじさん頑張っちゃうゾw

往路と復路が同じコースがあまり好きではない僕は茅ヶ崎を目指します。

海沿い久しぶりに走ったけどやっぱ気持ちいいなぁ。

(´-`).。oO(平坦にハマってしまいそう。。。

適度なタイミングで海側のサイクリングロード的なところに入ってみる。

10888109_789813331098379_577558164_n.jpg

いいね。

あ、あと歩道橋から撮った富士山。

10884857_789813231098389_1817367492_n.jpg

いいポジでした。

帰りは茅ヶ崎まで行ったら1号線を走って産業道路に入って相模原を目指します。

産業道路けっこう好きなんですよね。

そこそこ広くて走りやすいです。

考えなくても勝手に相模原帰れるしw

茅ヶ崎らへんからお腹を満たそうと色々見渡しているのですが

お正月ということもありどこもこんでいて、結局サクッと食べれるすき家さん。

今度は海鮮丼食べに来よう。

帰りも僕にしては珍しくダレることもなく28~29km/hぐらいで行けました。

速い人はもっとすごいんだろうなぁ。

途中の見晴らしがいいんだろうなって感じのスポットから。

10893771_789830184430027_703776503_n.jpg

山ばっかwww

帰ってきた感じがします。


特に大きなトラブルもなく無事帰宅。地味に自爆したけど

走行記録(打つのがめんどいのでキャプw)

20501031.png

ほぼ平坦ってこともあり数字だけみれば僕の中ではそんな悪くないのかなーと。

もちろんできることなら

「うぇーいwアベ30km/hだぜぃwww」

なんてことをいってみたいのですが今のレベルでは完全に夢なのでそれはいいとして。

最近意識してるのはなるべく楽なというか、いい感じのケイデンスで回せる重さでいくこと。

平均だと89だけど実際回してるときは大体は90以上。

80前後の重さだとすぐ足がやられちゃう気がするのでw

それにしてからなんとなくいい感じな気がします。

これはなにがいいってよりかは自分に合ったのをやればいいんでしょうね。

平均心拍数が高いのもケイデンスからなのかな?

単純に心肺機能が弱いってことか(´;ω;`)ブワ

あとは、意外と止まってる時間って長いんですねw

そんな休憩してるつもりはないんですけどね~。

信号ストップもチリもつもれば的な感じですかね?

ま、なにはともあれ急に速くなったりしないので

※地道に行こう的な画像

ですねw


あ、そうそう。

クリート変えたら超いいですねw

ダメな状態のまましばらくひきずってたからそれが普通になってたけど

黄色いとこあるとちゃんとすぐハマるんですね。

ついつい後回しにしちゃいがちだけどほどほどで変えたほうがいいですよw

ストレス減ります( ^ω^ )


では、明日までおやすみな方はよいお休みを。

明日からお仕事の方は共に頑張りましょう!


(´-`).。oO(また長くなってしまた。読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

だから早く乗ればよかったのにってお話。

こんばんは!

雪が降ってちゃりんこ乗れなくてすることないからって

家で食っちゃ寝な一日をすごした方。

それは僕です\(^o^)/

みなさんはどうですか?

実家のネコさんはそれのおかげでだいぶ丸く育ってます。

10884760_787623867983992_41143611_n.jpg

眠いときしかなついてきません(泣)


さて、不本意にもネタばれになってしまったのですが

お正月って結局ひまなのでチャリでものるかなーと思っていました。

でも寒いしなーとか考えてたらお昼前!

よし!そろそろいくかなと着替えをして色々準備していたら

10881263_787932964619749_1123755234_n.jpg

クリートがボロボロやん・・・。

せっかく2015年になっての初ライドだし予備も買ってあるんだからつけかえよう!

となり

位置とかよくわからないのでネットみながらなんとなーくつけて見て

10877942_788031761276536_61631066_n.jpg

ホントなんとなーく。

乗ってて微妙なら調整すればいいかなーぐらい。

ここでなんか寒いなーと思い外を見てみる。

※ザワザワしてる画像

こ、これは・・・。

10899727_788031541276558_1071338108_n.jpg

ふ、吹雪いてる?

なんてこった。

※誤算な画像

完全に今日の終わりを感じました\(^o^)/オワタ

でも、僕の中では宮ヶ瀬を予定していたので途中で降られるよりよかったかなと。

これからもしばらくは微妙そうなのでどっかいいコース考えないと。

尾根幹こえーしなー。

でも、平日なら大丈夫かな?

それにしても、午前中にあきらかに道志の方に向かってるチャリダーがいたけど、どうしたのでしょうか?

道志で雪なんか降られた日にゃ凍死してしまう。


この調子だと今日も微妙かな。

天気と温度と相談してから決めましょう。

では、おやすみなさーい。


(´-`).。oO(ダラダラして動いてないから寝付けない。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2014→2015

あけましておめでとうございます!

2014年の終わりに足が攣り、2015年の始まりに足が攣りましたw

輪たろうです。

皆さんの記事を見ると2014年を振りかえってる系がいっぱいで

お、僕もいっちょ振り返ってみるかなと思ったけど

ブログ始めたのが11月の終わりだったので特にみなさんと共有できなそうなのでやめときましたw

気づいたらブログ開始して1ヶ月経過してました。

続くか心配だったけどみなさんのおかげでなんとかやれております。

※圧倒的感謝な画像

2015年もよろしくお願いしますm(_ _)m


大晦日は前回予告したように午前のみライドに出ました~。

2014年ラストはどこにいったかというと・・・

ジャン!

10884843_786913728055006_1891156995_n.jpg

おーねーかーんーでしたー。

気持ちは宮ヶ瀬だったのですが、寒すぎてくだりが怖かったのでやめときました。

先ずは相模原側から矢野口目指していきます。

だが、このときはまだ休日の尾根幹の恐ろしさを僕は知らなかった・・・。

まさにいきはよいよい、帰りはこわい。

往路はそんなに走っている人がいなかったのでマイペースで

でも、まーまー頑張ってみました。

で、矢野口近くのミニストップ到着。

10872618_786927731386939_243821331_n.jpg

ここで朝食をとります。

そして、コンビニの中はあったかくて出たくなくなる(堕落)

でも、帰って掃除をしなきゃいけないので帰路につかなくては!

ここからが地獄の始まり。

矢野口からの平坦区間が終わると後ろから気配が。

というか圧倒的プレッシャーを感じるwww

※敗北を感じさせる画像

こわいYO!

ってか皆様速いYOおおおぉぉぉぉぉおぉおぉぉおっぉおぉおおおお(泣)

たんと味あわせていただきました(T ^ T)

でも、自分がどんなもんか少しはわかったので2015年への課題として頑張らせていただきます!

(´-`).。oO(これからは尾根幹で後ろに人がいたらお先にどうぞどうぞしよっと。

帰ってからはプロテインをしっかりとり、掃除を始めたのですが終わりませんでした・・・。

途中でブーツを磨き始め

10887820_787286664684379_561806724_n.jpg

漫画を片付け始めてたら時間があっという間に経ってました。

キレイにしたので漫画棚本邦初公開w

10893086_787286708017708_577269404_o.jpg

うしろがわにもビッシリでございます。

今度はシャカリキでも集めてみようかなぁ。


2015年もいろんなところにいってみたいしいっぱい走りたい。

とりあえず走り始めはどこにいこう。

とにかく安全運転で。

あ、そういえば僕、ロード始めて1年3ヶ月ぐらいなんですけど

まだ一回もパンクしてないんですよ!

完全に運がいいですね。

また今年も記録を伸ばせるようにしたいと思います。

ってか初めてパンクしたときは絶対テンパりそうwww

そんな感じで年明けからしまりのないグダグダブログですが

よろしくお願いします(^ω^)



(´-`).。oO(目指せ脱・初心者
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



予想外のプレゼントを貰っちゃいました。

おはようございます!

2014年最後の朝です。

10882893_786834841396228_1000767014_o.jpg

お腹が痛くて起きてしまいました…。

輪たろうです。

おひさまが登ってくる感じっていいですよね。

とても好きな時間です。


さて、昨日で仕事納めをした僕ですが(自分頑張った!)

予想外のプレゼントをお客様にいただきました。

そのお客様はいつも僕が担当させて頂いているのですが

自転車好き同士ってこともあり毎回自転車の話ばかりしています。

で、昨日来店されたときに(お客様をYさんとします)

Yさん「今日ちょっとあげたいものがあるんですよ〜。」

輪「え〜なんですか???(ゲス顏)」

Yさん「 DE ROSAのジャージ(ニッコリ」

輪「ええええぇぇえぇぇえぇえぇえぇえぇえ!!!!!いや!申し訳ないですよ(汗」

Yさん「いや、結構前に買ったんだけど一部の色が気に入らなくてずっと着てないからもっててもしょうがないと思って。」

輪「そ、そうなんですか…(ゴクリ」

Yさん「Mで着れますよね?」

輪「大丈夫です(ベストスマイル」

と、いうわけでなぜかお正月前にお年玉(的なもの)をもらってしまいました。

ありがたや〜ありがたや〜。

で、開けてみると

10884046_786834831396229_972189987_o.jpg

10878499_786834821396230_1323881948_o.jpg

か、かっけぇ。

かっけぇ…けど

…P…R…O…T…O…S???

うん、きっとこれだよね?

protos.png
※オフィシャルサイトより

フレーム価格¥740000(税別)

僕のチャリ

1402174_766120976800948_1825068840396159160_o.jpg

ネットでよく語られる不人気車w

完全にイキってる感じですねw

みなさん、そこらへんでこんなやつ見かけても嫌な顔しないでくださいね!

ダメですよ!メンタル弱いんだから(泣)

わかってますよ、分不相応ってことは。

でも、まぁこれを着るのはあったかくなってからだから

それまでになんとか似合うようになろう。

2015年、頑張ろう!

Yさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


そんなわけで、今日は大掃除メインだけど

午前中はお天気なので2014年のラストライドをしたいと思います。

いつも通り宮ヶ瀬にいくか…

路面状況は安定してそうな尾根幹いくか…

今年の締め出し大垂水いっとくか…

その他か…

ちょっと考えて走りますかね。


では、みなさん今日もよい1日を( ^ω^ )


(´-`).。oO(内緒でアウターの下にもらったやつ着てみようかな…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村